公式アカウントからの投稿が始まります

Windows Vista Home Premium などのOSの
32BITと64BITの違いを教えてください

一見数の多い64BITのほうが優秀と思い買いそうになりましたが
互換性や使ってる人数などが32BITのほうが多いと聞いて32BIT買いましたけど・・これで良かったのだろうか・・

32BITと64BITのメリット、デメリットなどあったら教えてください

A 回答 (6件)

64bit版では


ドライバは 署名付きでないと受け付けません
マルチメディアの対応が遅れています (地デジチューナーは使えません)
特にIOデータ、メルコの日本勢対応が悪い

IEの64bit版では、Flashが使えません
(32bit版IEを普通は使うから 問題ないですけど)

16bitアプリは切り捨てられました
古いソフトだと、本体は32bitだけど インストーラーが16bitというのも多いです
これは使えなくなります

まあ Vistaまでは32bitで問題ないでしょう
DSPの64bit版を買うとき、ショップの人から 「やめておいたら?」といわれましたよ
    • good
    • 0

まあ、大体言われてますが、私なりに。



32ビット
とにかく現在の主流。まず一般的な全てのソフトが動く。
メモリは3GBちょっと使える。多いかどうかは人しだい。

64ビット
メモリが一般的な物では積んだだけ使える。もちろん、マザーが対応していること前提。今は16GBが現実的な限界。あとは業務向けなど。
とにかくメモリないと困るってもの、重いソフト向け。
64ビット版でないソフトも動くことが多いが、難点が。
非対応のハード多い。

けれどもWindows7からは64ビット版のソフトが充実してくる可能性があります。どこかで最後の32ビット版Windowsと言われています。噂ですが、真実味ありますね。

現状は普通32ビット、特定用途で64ビットですね。

ラムディスクあるので、4GB以上のメモリも今は32ビット版で(OS管理外で)使えます。しかし、私にとってはもうとっくにCPUは64ビット向けに変わってます。けれどもソフトの縛りで32ビット
    • good
    • 0

32bit版Vistaは4GBのメインメモリを搭載しても、


3.3GB程度しか使えない、
しか~し、多くのソフトは32bit版で使う為に設計されている。

64bit版Vistaは8GBや24GBやメインメモリを搭載できるならば、
搭載したメモリをVistaの限界までは、まだ遠いからね。
128GBだったかな?。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
64bit版のHome Premium は 16 GB だ。

となると、16GB積んでHome Premium64bit版で、
Vista64bit版対応ソフトの場合は16GBまでメインメモリが在る訳ですね。
仮想メモリは16GBを越えた部分が入る訳でしょうからね。

でも、32bit版でOS管理外メモリをRAMdiskとして、
一時ファイルを置くなど使えば有利かも知れない。
    • good
    • 0

 ビットというのは2進数の桁数です。

32ビットは32桁、64ビットは64桁の2進数を使って計算するということになります。
 32桁だと2の32乗の数までを一度に扱えます。つまり4,294,967,296。32ビットOSが4GBまでのメモリしか使えない理由がここにあります。
 当然64ビットのほうが高速ですが、アプリケーションが64ビット演算を使わない限り、あまり効果はありません。また、CPUが32ビットなのにOSだけが64ビットになってもどうなのか、という疑問もあります。今の時点では、64ビットOSは4GBを超えるメモリを使う場合に真価を発揮します。
 互換性の問題もあり、当面は32ビットでパソコン界は推移すると思われます。
    • good
    • 0

64bitの最大のメリットは、4GB以上のメモリ空間を持つことが出来ること。


でも個人が使用するPCで、4GBを越えるメモリが必要かというと・・・。
それから32bit版のソフトをインストールすると
そのソフトの挙動はけっこう重くなるらしいです。
また64bitではこれまで持っていた周辺機器のドライバがなく動かない可能性も多々あります。
現状64bitでないと動かないものを使う必要性がなければ
32ビットで充分だと思います。


[参考]
http://tte-navi.info/vista-oem/64or32.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ezcomputer2007/3844210. …
http://questionbox.jp.msn.com/qa4310380.html
    • good
    • 0

代表的な所では、


・32bitはフリーソフトが豊富
・32bitは安価
・64bitはメモリーいっぱい認識する(32bitは3GBちょっと)
・64bitは動作が速い
でしょうか。
個人的には「64bitはマニアック」と思います。
あなたの選択は、正しかったようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!