ショボ短歌会

CPU K6-2_500MHz メモリ256MB(上限値)のマシンに導入するなら、
2000とXpのどちらが適当でしょうか?
同程度のマシンで経験なさった方がいらしたら教えて下さい。
ちなみにXpは一度インストールに成功していますので、おそらく2000も問題はないと思います。

ネットサーフィンと、適うならGyaoあたりが見られたら、という程度で、接続環境は元々粗末なので無視、サポート期限も、マシンの限界から無視します。

A 回答 (5件)

きわどい所ですね。

当方Cel-700に256で2000を使用しています。(ノート)
ただ、2000は、立ち上がりまでが時間がかかる為、非常にいらいらします。
別途XPも使用している為。まぁ、、結構常駐を入れているのが問題だと思いますが・・・また、仕事で、デスクトップCel566を使用しています。こちらはインターネットに繋がないし、あくまでも仕事の事前テストシミュレーション用に使う為、何も入ってない状態ですが(ただ英語版2000)サクサクです。
 XPの方は、Pen733で512(デスク)全く問題なく使用できます。<インターネット、Office程度。私は主にフリーのメール受信、インターネット閲覧に使ってます。ただ、メモリ512が効いています。
 まぁ、、使用用途を見ると、私も2000に2票目ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーのベンチマークソフト hdbench の結果グラフに Celeron 735.53MHz とあったのですが、大体これと同等なのでしょうね。単純比較では私のは七割弱なので、イライラ度は五割増しですね(笑)。その辺りも覚悟して、マシンの行く末を決めたいと思います。
アドバイスありがとう御座いました。締め切りは今夜一杯までのばさせて下さい。

お礼日時:2007/03/09 18:24

No.2です。


そうですね。2000からXPの場合、CD入れとけば、UPグレードはできるのでいいのですが、XPから2000へのダウングレードはクリーンしかないので、今まで入れたソフトや自分好みの環境を再構築するしかないですね。これがイヤですね。前回話題に上げた、Pen733機は、2000からのアップグレードで、中の環境は変わりませんのでソフトを入れなおしたり、環境構築する必要はなかったです。あと、ponpoko2006さんと私も同じ考えで、既にパッチ諸々を追加したCD作ろうと思ったのですが、
1.XPパッチの手動DLLも認証が必要の為、別途、正規認証版XP-PCが必要。
  正規認証2000でXPパッチもDLLできますが・・・。
2.XPのパッチその他はSP2以降でもかなりの量がありますよ。200MB位。
  ダウンロードしたり、CD作成の為のDLL場所の設定(SPメーカーなど)したり
  余りに大量にあって(60個以上だと思います。SP2以降)面倒でした。
  それなら、自動で1日ほっとく方がいいですね。

 まぁ、、2000からXPへのUPはさほど、大変でない(上記パッチは時間かかりますが・・自動でほっとくとして)ので、まずは2000を導入してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ルーター経由なら(?)おまかせアップデートでも危険は低いのですね。
「パッチを当てている間に感染の危険も」などの記述もあるので不安なのですが、そんなに過敏になる必要はなさそうですね。
リクエストにまでお答え頂き、ありがとう御座いました!

お礼日時:2007/03/09 23:27

No.2です。


 基本的に立ち上がってしまえば、XPより2000の方が同じメモリ量で比較すると快適ですね。別に持っているノートSharpメビウスは、XPで購入時128でした。これでも初期は使えてました。今では、CPUも換装、メモリ640ですが・・・(笑)。
 私もなんか面白そうなので、手持ちのXPをCel700のノートに入れて、実験してみたくなりましよ(笑)アップグレードは簡単なんですが、XPを2000に戻す時、入れなおしが面倒ですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一年ほど前まで、NEC PC-9821の32MBでネットサーフィンしておりました(笑)。
車と同じで、より快適な環境を知らないと何とかなるものですよね。
>XPを2000に戻す時、入れなおしが面倒ですね。。。
それなんですよね、どちらにするか決めたら快適なインストール環境と比較的簡単なバックアップ・リストア環境を構築して・・・。
今のところ、導入・SPを当てたら総合セキュリティソフトをインストールしてルータ経由でMSでアップデート、必要ファイルとその順番を知ったらそれを確保後、再インストールか統合インストールCDを自作しての再インストールを計画しておりますが、それでも甘い、危険でしょうか??
本題から少し踏み込んでおりますが、ご意見がおありでしたら宜しくお願いします。

お礼日時:2007/03/09 21:37

こんにちは。


2000に一票ですね、家のマシーンはセルロン533MHz 256MB HDD 120+60GB DVDマルチドライブで使っていますけど特に不便は無しちなみにSP4になっていますけど(^^ゞ
立ち上がりのネットワークの認証は時間がかかりますけど それはゆっくりお茶でも飲みながら待ちましょう。
私もXPは考えたのですけどWIN2000の方が軽いと友人から誘いがあったのでそれに乗っかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、フリーのベンチマークソフト hdbench の結果グラフで単純比較する限り、起動時間の他は256MBでも実用に耐える、という事ですね!
でもお茶でも飲みながら待つ程の時間って・・・少し楽しみになってきました(笑)。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/03/09 19:32

2000に一票。

CPUもですが、メモリが256MBじゃSP2では使いたくなくなる程重くて…。セキュリティーソフトを入れるとフリーズしたんじゃないかと思うくらい遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストール後デバイスドライバに問題がないことまでしか確認していなかったので、納得です。
参考になります、ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/03/08 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!