これ何て呼びますか

お世話になります。

IE8とExcel2000を同時使用すると、Excelがかなり遅くなります。
Excelを使用するときはIE8を閉じれば済むことかもしれませんが、IE8で情報収集しながらExcelを使用する場合が多々ありますので、この2つのソフトを快適に同時使用できる方法をご教示願いたし。

尚、顕著に症状が現れるExcelファイルの容量と、PC仕様、2ソフト使用時のタスクマネージャの情報は以下の通りです。

ご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

【Excelファイルの情報】
容量 653KB
シート数 51

【PC主要仕様】
OS Windows XP 32bit SP3
CPU Pentium D 925 3.0GHz*2コア L2=2MB*2
メモリ DDR2 4GB デュアルチャンネル
HDD C:80GB(システム)、D:2TB(データ)

【Windows タスクマネージャの情報】
CPU使用率 0~数%

PF使用量 約500MB

物理メモリ(KB)
合計 約3,406,000
利用可能 約2,766,000
システムキャッシュ 約1,077,000

コミットチャージ(KB)
合計 約508,000
制限値 約8,349,000
最大値 約826,000

カーネルメモリ(KB)
合計 約86,000
ページ 約61,000
非ページ 約24,000

A 回答 (2件)

大きな声では言えませんが、


Excel2000で使用している*.xlsファイルを、
IE8 で読み込んでください。
普通につかえます。

この状態で遅いか速いかは、あなたが判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
今回例に挙げたExcelファイルをIE8で開いてみたところ、若干速く動作するようになりました。
貴殿のご回答は私にとって新しい視点だったので非常に参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/04 17:22

>Excelを使用するときはIE8を閉じれば済むことかもしれませんが


直接の回答ではありませんが、
IE8の代わりに別のブラウザ、たとえばFireFoxを使われたらいかがでしょうか?
ひょっとしたら、軽くなるかもしれませんよ。
原因究明もそれなりに意味がありますが、代替環境で問題回避するというのも解決のひとつかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案頂き有難うございます。
然しながら、No.1回答者様へのお礼に記した通り(下記)、同様な内容で対処済みでした。
有難うございました。

>抜本的な解決ではありませんが、ブラウザを軽いものに変更したところ、マルチタスクでもofficeが軽快に動くことが確認されました。暫く現状で様子を見たいと思います。

お礼日時:2011/11/04 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!