アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病になった妻が通院している病院にいって、夫として妻の診察結果を担当医から聞くことはできるでしょうか。
妻の両親が離婚だーの一点張りで会わせてくれません・・・。

A 回答 (6件)

www.med.or.jp/nichikara/syokurin.pdf -html

上記は医師の倫理規定です。
「患者本人が家族に対し病名や症状を知らせることを望まないときはそれに従うべきである」とあります。
これでは無理です。
しかし、奥さんの両親が妨害している現状では聞ける可能性がゼロではありません。
担当医に直接話されてはいかがですか。
    • 0

主人がうつ病になったときに、ドクターに診断内容を教えてくれと電話でお願いしたことがあります。

そのときにドクターはこの電話はご主人は知っていますか?と聞きました。
内緒で電話していたのでそのように伝えると、うつ病の本人の知らないところでこそこそと動いたりするのはよくない。電話をしたこともすべて伝えたほうがよいといわれ、家族面接という方法があるからとそれにきなさいということで本人に知らせた上で私だけが面接(受診)をしに行って、主人の様子や出されている薬のこと、対応の仕方を教えてもらいました。
病院には家族面接をお願いしたいといってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり本人の承諾が必要なのですね。。。
困りました。

なぜあちらの両親がその様に言っていますか?

あなたの言動やDVが病気の原因ですか?
    • 0

お医者さんは、まず何よりも患者さん(奥様)との信頼関係を第一に考えるはずなので、

内緒で教えてくれる・・・ということはないと思います。

診断結果を聞くよりも、ご自身の気持ちを伝えてもらえないか?と提案してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その方法で夫婦カウンセリングの道を切り開こうと思います。
ありがとうございました。

以前精神科の窓口で仕事をしたことがありますが、

よくこのような相談を受けましたが、個人情報保護法で本人の同意がないと医師から症状については教えてはもらえません。
一緒に診察室に入らない限り無理だと思います。
これは例え未成年者で親子であろうと患者さまの同意が必要になります。

ただ、ご主人が奥様のうつについてどう対応したらいいかという
相談であれば答えてもらえると思います。
ご主人が日常生活の中でどう接していけばいいのかという相談で
あれば相談にのってくれるとおもいます。
あくまでご主人の相談で・・・
これなら患者さまの同意はいらないはずです。

奥様がかかっておられる病院でたずねてみられてはいかがでしょう。

精神科の場合この個人情報保護法は特に厳しくなっていると思います
ので、患者さんの病状については答えないのが普通です。
    • 0

奥様の意志での離婚が成立しているなら、無理ですが、法的には、夫婦なのですから、一緒に診察室で話を聞けると思います。

私も、夫がついてきて、主治医と話をして、又、相談ごとがあれば、時間をとって貰い、家族相談と言う形で、話をしました。
奥様の両親が会わせないというのが、世間体なのか?貴方が悪いと思っているのか?よく分かりません。
    • 0