電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも、相談に乗って頂いて有難うございます。
今回も宜しくお願いします。

本日、エコーで卵胞が14ミリと19ミリでしたので
HCG5000を打って明日、人工授精する事になりました。
おととい見てもらった時は、まだまだって感じでしたので
全然、夫婦生活をしていませんでした。
(いつもは、もっと排卵に時間がかかるので・・・。)
急に明日と言われて戸惑っているのですが、
看護婦さんに
「人工受精の当日以外にも夫婦生活をして下さいね、土日に性交ありました?あればあるだけ確立は上がるからね。」って言われた時
正直に、「今月はまだまだだと思っていたので全然タイミングとってないです。」と話をしました。
そしたら、「では、旦那さんが元気なら今日の夜と明日の夜も頑張って下さいね。」と言われましたが、
明日の朝も人工受精の為に採取しなければいけないので今日明日で3回もはとても、無理です・・・。

そもそも、人工受精の前は最低3日~5日くらいは禁欲って
よく聞くのですが今日の夜にタイミングをとって、明日の朝の精子で人工受精を行う場合どうなんでしょうか?
男性不妊なんですが、精子の数が更に減ったりしないのか心配です。
濃縮洗浄(?)は、するみたいなので関係ないでしょうか?

本日、16時にHCG5000を打って
明日の朝一に人工受精の場合、今日の夜か明日の夜どちらかしか出来ないとしたらどちらがいいと思われるでしょうか?
人工受精だけでなく、少しでも確立を上げたいので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!

本当に質問者様の切実な悩みが心にググっと来ました!!!

実は私は10月に初めてAIH(人工授精)しました。
初のAIHで授かる事ができた人間です、現在11週4日目です。

年内はこのままタイミングだけで頑張ろうと思ってましたが、医師から「クロミッドの副作用が強く出てしまってます。今週期、自然に頑張ってみても可能性は低いです。卵胞の大きさと内膜の厚さは今週期が今までで一番いい状態です、AIHしますか?それとも自然で頑張ってみますか?決めるのはあなた方ご夫婦です。」

・・・と言われ、時期尚早と思いましたが、通院から7ヶ月目にAIHに初トライしました。

ご存知と思いますが、クロミッドを何周期か飲み続けると副作用が出る人が多いといわれてます。
私も3周期続けて飲んだ時点で、頚管粘液の出が悪くなりました。

ここからが本題ですが^^
質問者様はクロミッドは飲んでますか?
クロミッドを飲んでいる場合、飲んでいないときに比べて、排卵するときの卵が少し大きくなると聞きました。

クロミッドを飲んでいない周期は20mm前後で排卵だとすると、クロミッド服用の周期は25mm前後で排卵という事が多いそうです。

本当は、卵胞がしっかり成熟する前にHCG注射は打つべきものではありません。
卵子の状態が未成熟で排卵してしまうか(=受精できない、出来ても着床できない等)、なかなか排卵せずに卵胞内に残ってしまうか・・・。

私はこういう事が実際ありました。

本当はAIHをしっかりしてからHCG注射を打ったほうが良いと思うのですが、こればっかりは病院の方針の違いなのでなんともいえないですね。

ココからは私の経験談です。

・周期13日目に(いつもはもっと遅い)卵胞24mm、内膜12mmになってました。
先生に明日AIHするかご主人と決めて下さいと言われ、主人に電話したら「じゃ、決行で」と言うので医師に伝えて帰ってきました。

・その日の夜に、右下腹部に物凄い排卵痛を感じ、「AIHする前に排卵してしまったらどうすんのよーー><」「今周期できあがった最高の卵子ちゃんを無駄に出来ない!!!」って一心で夫婦生活を持ってしまいました(笑)

・主人は最後まで「いいの?大丈夫なの?明日AIH用に出せるか心配・・・」と弱音を吐いてましたが、これを逃すわけにはいかん!と思い主人に強制的に命令し頑張らせました^^;

・次の日AIH当日。
容器に精液を採取するため、私だけ近くの公園で時間をつぶしてました。
主人から「一応、出ましたけど、少ないっぽいです」という電話が入り急いで自宅へ戻ると、やはり容器には少量の精液でした(通常時の半分くらい?)

・主人に「ご苦労!」と一言。
主人は「グッドラック!!」と一言いってニヤニヤしながら仕事にむかいました(笑)
私は、容器をタオルに包んで、急いで病院に向かいAM8:00に提出しました。

・その日はAIHをする方が物凄くいて実際に名前を呼ばれたのは10:00過ぎてました。(私の通っている病院も洗浄・濃縮ありです)

・AIHをする時間は本当にごくわずか。
名前をしっかり確認して、主人の精子を子宮内に入れてもらいます。
内診台の頭部を下げ、お尻を上げる格好で15分静かに待ちます。
(myバスタオルを持っていくといいですよ、かなり恥かしい格好なので
^^;)

・AIHをする前に、一応エコーで見てもらいましたが、まだ排卵してなくて安心しました。
当日の精子君の状態はやっぱり悪かったです(前日に夫婦生活を持っていたのが大きな原因ですね)
しかし洗浄をして濃縮をすることによって、生きの悪い精子が除外され良い精子が進みやすくなる、というようなことも聞きました。

・その後すぐにHCG注射10000を打って帰宅。

・AIH直後から軽い下腹部痛がありましたが、異常なしとの事。
抗生剤はAIHの前日の夜~3日間服用しました。

・年の為、精子の寿命を考えて、AIHの翌々日にもう一度夫婦生活を持ちました。

私はAIHの翌日から高温期に移行したので、しっかり排卵できたのだと思います。

先生からはAIHで妊娠したか、その前後の夫婦生活で妊娠できたかは不明です、と言われました。

早く回答してあげたいので、ここでまず送信しちゃいますね!
    • 0

本日は初AIHご苦労様でした!

どうでしたか?無事に終えられたでしょうか?
心配でまた来てしまいました^^

ご主人の精子君たちの状態が良いものであってくれた事を
祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
緊張と恐怖で震えちゃいましたが、痛みもなく
あっけなく終わりました。
心配して頂いて有難うございます!

実は、昨日の夜もタイミングを取りました(^^♪
そのせいではないと先生は仰いましたが運動率が濃縮洗浄したわりに
悪かったのです。。。43%→55%でした。
まだ排卵前で卵胞は22ミリになっていました。
これから2週間、気楽に過ごします♪

2です。

長々と語ってしまいましたが、やはり決めるのはご夫婦だと思います。

今日すでにHCG注射を打っているので、寝ているときに排卵していしまう可能性も大です。

卵胞が大きくなって、排卵促進としてHCG注射を打った場合、36時間以内に排卵すると言われていますが、自己の排卵しろ!命令が強い場合はもっと早くに排卵してしまうこともあるんです。

なのでHCG注射は慎重に打つ必要があります。

でも、一番の心配は男性不妊があるという事です。
それを聞くと、「今夜も頑張ってみたら?」と素直にいえないです。

明日にかけるか、子宮頚管粘液の状態がいいのであれば(フーナーが毎回良好ならば)、今日も明日も頑張ってみてもいいと思います。

ご主人は何と言ってますか?
男は女よりもウトイですからねぇ^^;やっぱり質問者様自身で決めないと・・・ですよね!

洗浄・濃縮をする病院に通っているのはとても良い事です。
しっかりした病院ですよ。

洗浄もしない病院もあるのですから。
そういう病院ではAIHによる感染症を発症してしまったりもしているそうです、怖いですよね・・・。

AIH後、翌日じゃなくても、翌々日でも良いと思いますよ。
精子の寿命はそんなに短くないですからね。

でもでも悩むところですね^^;
初のAIHで気合も入るところですが、ご主人に優しくして、元気な精子君を出してもらってください。

本当に頑張って下さいね!(プレッシャーを与えちゃうかな?)
自分の事のように応援してますからね!

また何かあったら言って下さい!分かる範囲でアドバイスいたします!
グッドラック!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

実は、keiko1121さんには前回の質問にも回答を頂いています(^^♪
本当に、実体験のお話を親身にして頂けるので勉強になるし勇気づけられます。

keiko1121さんの言われた事と全く同じような事を看護婦さんに
言われました。
悩んだ結果明日の人工授精だけにかけようと思います。
今日の夜して明日の朝の本番に精子が出ないOR少ないんでは悲しいですから。。。

チラっと言われましたが卵胞19と14ミリでは私もHCGが早いような
気がしていました。クロミッドを1錠の半分だけ5日間飲んでます。
(私は、PCOSですが今の所は毎月薬だけで卵が育っているので有難いです。)
keiko1121さんは、24ミリで実行されたのですね。
またまた、疑問が溜まる一方です・・・。

ご回答有難うございました。
頑張ります!

1人目をAIHで授かっています。

私の通っていた病院では、
続けての行為は駄目(意味が無い)という指示でした。
(ただ先生によりますが・・・)
理事長は、「最低でも1日以上あけること2日以上間隔があくのが良い」
副院長は、「AIH関係なく排卵近くは毎日でも!!」でした。
我が家も精子の方の問題でしたので、そのあたりとても神経質になっていました。
ある時、副院長に「AIHが近いから毎日頑張って」と言われ
指示通りにしていたら、
理事長から「毎日っていうのは・・・個人の趣味の問題で、まったく意味が無い」と言われ、
顔から火が出るほど恥ずかしく、その日からAIH以外には一切行為をしませんでした。
結局我が家の場合AIH3年目にしてようやく妊娠しました。
(このときはAIHのタイミングが悪く排卵後でした)
もちろんAIH以外には一切行為はありませんでした。
話がそれてしまいますが、
ウチの場合は極端だと思いますが治療をしていると、排卵日がとても大切な日になり、この1日を逃したくない!と言う気持ちが強くなってしまい、そうなるご家庭も多いようです。。。

看護士さんより、医師の指示に従うようにした方がいいと思いますよ。
(ちなみに、理事長の説は精子は1日以上開けないと数が元に戻らない。と言うことでした)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私の通っている病院の先生も排卵1週間前あたりからは、
「毎日でもいいです。」
と言われてます。精子が薄くなるなんて事はないと・・・。
ただ、こちらの回答では毎日は良くないってよく見ますので
とても混乱してしまいます・・・。
本当に、先生に寄って言う事が違うと困りますよね。