プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 夫が釣りに行って、サバを釣ってきました。
塩サバにしたい時、どうやればいいんでしょうか。
ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (5件)

二枚におろして笊に並べ、全体が均一、特に腹側はしっかりになる様に塩を振るだけですよ。



重量に対しての塩加減は有りますが、降りかたや食べ方も有りますし、塩加減は経験しかないですよ。

卸し方、洗い方、並べる方法、塩の振り方、etcetcは基本中の基本だし、覚えましょうね。

市販品のような完成度にする場合はミュール液という香辛料入りの塩水を作って漬け込みます。

モット乱暴にであれば、冷凍をしながらです。
切り身にしてトレーに並べ、塩をして冷凍庫に入れて凍らせます。解凍時に塩が染み込みますのでトレーに出たドリップをしっかり洗い流して使います。
    • good
    • 5

まずは鯖の下処理をし、(鱗や内臓を取る水洗い)下ろします。

身の、厚い部分には多めに、薄い部分には少なめに塩を振ります。皮面にも塩を振り、皮面を下にしてざるに並べ、一晩冷蔵庫に入れて乾燥させれば出来上がりです。すぐに食べない場合は、冷凍もできます。
    • good
    • 4

うちで作る場合は、2枚におろしてさらに切り身にしてから、多めの塩を振って、水分が出てくるのでキッチンペーパーの上にしばらく置いて、その後、新しいキッチンペーパーをしいたトレイに乗せて冷蔵庫に入れておきます。

 (水分を取らないと傷みやすいです)

塩サバと、生サバに塩を振って焼いたものでは、味が結構違うので、市販の塩サバのような感じにしたいなら、一晩おいて塩をしっかりしみこませたほうが美味しいです。
    • good
    • 6

1. お腹を掃除し、流水で洗い流しペーパーで水気を拭きます。


2. 2枚か、3枚おろしにして、適当な大きさに切り、皮に切り目を入  れて塩をふりざる等に乗せ、10~15分ほど置き、ペーパーで水
  分を拭き取ります。
3. 後はグリルで焼くだけです。

下処理して保存する場合は、1.のようにお腹の処理をして下ろさずそのまま塩を擦り付け、キッチンペーパーで巻きラップして冷蔵庫か冷凍します。(おなかにも塩を塗りつけてくださいね)
塩分の加減はサバの大きさ太さにもよりますので、コレデス!とはいえません・・・(私はいつも適当ですが、薄い目にしています。)
    • good
    • 3

ぬめりを水洗いした上で塩をまぶしてからオーブンで焼きます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!