電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

70歳になるおばが 遠くに住んでいます私との交流で携帯電話のメールを使用していたのですが 色々な理由で買い替えになり インターネットにも興味があるしこの機にパソコンに乗り換えたいらしく色々聞いてきます。
私も遠くに住んでいまして パソコンの管理などを手伝って上げられるわけでもありません。 携帯の小さな文字に目をしかめて ちょっと不自由な親指でプチプチメールを打つことをおもえば いいアイデアだとおもうのですが その反面 初心者だと管理も楽ではないしネットにでるとなるとOSやアンチウイルスのメンテなど色々『むずかしい』 ことになるので どうなることやら。。。と内心おもっています。

そこで耳にした情報ですが 言い方は悪いですけれど・・・・・MACは 「バカチョンカメラ」並みに(マックファンの皆様ごめんなさい)メンテや使い勝手が簡単だと聞きました 。 本当なのでしょうか? あとシステムエラーなども少なく OSなども安定していますか?エラーメッセージははっきり分かるような文章でしょうか? (私はマックは友達のをいじった程度なのでよく知りません)

まったくのシニアにでも使えるかどうかのアドバイス、ぜひお願いいたします。

購入するとなると中古にするとおもうのですが 簡単なネットサーフィンとメールのみだとどのようなスペックのマックを狙えばよいのでしょうか?そのあたりもよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高齢者にとって、ある意味一番の大敵であるキーボードはWindowsもMacも同じようなものです。

たしかにWindowsよりは扱いやすいですし、安定しています。
現状ではウイルスも皆無と言える状態です。
ネットはGyao等の動画見れないとかはありますが、問題は少ないでしょう。
Excel/Wordは別売りけど、iPhotoやiTunesが付属するから写真管理とか問題ないです。
せいぜい、年賀状作成ソフトを別途購入すればいいくらいでしょう。

ただし、ユーザー数が少なくて周囲に気軽に相談できる相手がいないというのが欠点になります。
Windowsなら町の電気や家電量販店に相談したり有料で設定頼める場合が多いですが、Macでは難しいです。
相談してもMacだから無理と鼻から相手にされなかったり、最悪ウイルスに感染したんだろうとか出鱈目言われます。

教育TVとかの中高年を対象にしたPC入門番組も、必死でロゴや名前を隠そうとしているけど、誰がどう見てもWindowsの使い方しかやっていません。
公民館とかやっているパソコン教室でもWindowsでしょうし。
そういう意味ではWindowsの方がいいかもしれません。

仮に中古のMacをと考えているなら、初期のMacBookかItenl版のMac miniあたりですかね。
お茶こぼす危険性を考えるとデスクトップ方、余計な配線不要という意味ではノート型を。
中古では付属品(特にOSのCD/DVD)が付いているかは必ず確認してください。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、高齢者の視野から見る、という意味で参考になりました。キーボードが最大の大敵だとは以外です。てっきり設定だとかエラー処理だと思っていました。

確かに気軽に相談に乗ってくれる知り合いやらヘルプデスク、パソコン教室って初心者だと必要ですよね。私だけが手伝うことしか考えてなかったのでここも指摘していただき 納得です。

まずは行動範囲内にサポートしてくれるショップがあるか、どっちのタイプを扱っているかなど調べてみて、そのあとは体験コーナーにでも言って肌で感じさせてみようかしら、と考え直しています。

お茶こぼす。。。。(笑)ありそうですね。

色々アドバイスありがとうございました。

自宅はMac、会社はWinという、Macファンの意見としてお読みください。

これまでもずいぶん初心者にMacを勧めてきました。

「好み」という点を除いても、Macが初心者に向いている事は確かです。最近でこそ見た目はとても似てきていますが、その根底にある実に人間的な設計思想が、特に初めて触れる人には使いやすさとして感じられるようです。アイコンのデザインからポインターのスピードまで、Windowsは「機械に使われる」感じがとても強いです。そちらしか使わない方にはわかりずらいでしょうが。ただ、「皆と同じでなければ嫌だ」という事を重要に思う方には向きません。

Winの利点として「わからないときに周りの人に教えてもらいやすい」という点をあげる人もいますが、年配の方にとっては人に教えてもらってもわかりにくいのはどちらも同じでしょう。「Macは直感で使えて、操作法がはるかに統一されている」のは事実です。また画面や字体の美しさはもっと評価されていいと思います。

一時的に、あるいは恒常的に文字を大きくしたり、画面の白黒を反転させたり、表示されている文字を読み上げさせたり、といった「ユニバーサルアクセス」の機能が沢山標準で備えられているのも、年配の方には便利かもしれません。

システムエラーなどの安定度は今は同じくらいになりました。エラーメッセージの出るような深刻なトラブルになった時の対応はどちらも難しいものです。

ネットとメールが主なら、OSの10.3か10.4が動けばさほどハイスペックでなくともいいので、むしろ面倒見のいいショップを選ぶ事が必要でしょう。いくらMacでも何もかも自動でやってくれるわけではありませんから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マックの使いやすさ、なぜ好まれるかのあたりが 以前より明白になりました。

トラブルがない場合の使いやすさ、で 叔母にアイデア売り込んでみます。