プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は妊娠している主婦です。

数ヶ月前に関西圏に旅行に行ったのですが、休憩のために入った
喫茶店で、禁煙席を探したのですがありませんでした。
もちろん、禁煙席を設けるのは義務ではないので仕方なく我慢して
いました。

その数時間後に他の喫茶店に入ったら禁煙席はあったのですが、
入り口付近に喫煙席があり、中央に禁煙席、店の奥は喫煙席という
禁煙者にとっては地獄のような配置になっていました。
しかも、禁煙・喫煙の区切りは看板のみでまったく意味がありません
でした。

妊娠してからタバコの臭いで気持ちが悪くなるので
禁煙席がない喫茶店や、このような配置の喫茶店には正直、入りたく
無いのですが、お店に入るまではわかりません。

食事などの場合は事前に調べることも出来ますが、歩き疲れたりして
ちょっと休憩しようかとお店に入る場合はどのように予防(というか
防衛というか・・・)したらいいのでしょうか。
やっぱり我慢すべきですか?

A 回答 (6件)

がまんすべきだと思います。

妊婦のためにお店は禁煙席を設けてるわけではないので。。。
    • 0

入る時に,禁煙席はあるのか聞いてしまいます. 

食堂で喫煙席があるのは最低な店です.美味しいものを食べさせる気構えがありません. 喫茶店だって喫煙場所では無いので当然区別はすべきですよね. 聞くことによって店への警告にもなるのではないでしょうか・・・.
    • 0

ちょっと休みたい時はマック(マクド?)などを利用してしまうほうがよいと思います。

子供が多いし喫煙と禁煙は明確に、場合によったらフロアごとわかれていますし、イスとトイレがあるので。ついでに、出入りが多い分、比較的空気がこもらないので、ファミレスよりはファストフードのほうが安全かと思います。私は喘息持ちなので、調子の悪い時はタバコの匂いの粒子でも刺激になって発作につながりますから、真剣です。

旅行業界も最近はホテルでも禁煙フロアといって、前に泊まった人のタバコの匂いにやられずにすむ部屋を用意しているところもありますし。個人経営の喫茶店よりは、チェーンの店のほうが世の中の動向にきちんとした反応を見せています。
    • 0

喫煙席と禁煙席の設置方法で疑問に思うことは数知れず,禁煙席の意味を持たない場所もあり,そういうところは二度と入ることはないですが,

私も日暮里駅の近くの喫茶店では驚きました,禁煙席に入ったのですが,その場所は前も後ろも喫煙席に囲まれたところにあり,地獄でした.喫煙者にとっては,吸える場所が少なくなったと言いますが,喫煙者が吸える飲食店を見つけるのは簡単ですが,非喫煙者が完全分煙をしている飲食店を探すとなかなか苦労します.でも,分煙も進んでいる飲食店も多くなってきておりますので,その場所を見つけることです.私は,店に入って,分煙のハッキリしないところは,出直して他店を探すようにしています.妊娠しているとなれば,無理して我慢するよりも出て他店を行くのもおすすめします.
    • 0

>もちろん、禁煙席を設けるのは義務ではないので

その認識、間違えていませんか?
健康増進法では、公共の場所、複数の人が出入りする場所で、強制的に副流煙を吸わされる環境は、違法なのです。ただ、守っていないだけです。

一番いいのは、そういう場所には一切立ち入らないことです(肺に取り込まれた煙の有害物質のうち55%は肺に沈着して落ちない、って知っていますか?100%と言っている人もいます。それは、子供の身体にも行くでしょう)。

といっても、そのつどお店を探すのは大変ですよね。私は最初から、外出して友人などと食事やお茶する予定があるときは、事前に調べていきます。それをやっているうちに、だいたいどの場所にいっても、禁煙のお店のひとつくらいは覚えているようになりました。

このサイトはすごくいいですよ。飲食店だけに限らず、あらゆる施設の禁煙情報があります。そして誰でも(登録すれば)施設を登録できます。ぜひ活用してください。
「禁煙スタイル」http://www.kinen-style.com/
全国の情報があります。
携帯版もあるので、外出先からはこちらに接続してみましょう。
http://i.kinen-style.com/

ちなみに、タバコの煙は、「予防」ということができません。集塵機というのは、あれは意味がないのです(99%の有害物質はとりきれない、そうです)
    • 0

喫煙席・禁煙席の問題ではないと思います。

なぜ悩んでいるのか分かりません。

>禁煙席がない喫茶店や、このような配置の喫茶店には正直、入りたく
>無いのですが、お店に入るまではわかりません。

入ったらわかるんですから、臭いようならそのお店を出ればよいと思います。どうしても、入る前に確認しないと気がすまないということでしょうか?席に着いたとしても、何か注文する前に「タバコ臭いので出ます。」とだけ言えばそれで済みます。たとえばまったく逆の喫煙者の場合、

客「灰皿ありますか?」
店「申し訳ございません。禁煙なんですよ」
客「あーそうなんですか、じゃあ出ます」

ということになります。
煙草臭いということに限らず、ほかの客や音楽が煩いとか、エアコンが寒いとか、食べたい料理がメニューに無いとか、何人かで入って一緒に座れる席があるかどうかとか、そういうことは店に入ってみなきゃわかりません。我慢することもないですし、希望に合わない場合に出るのは失礼ではないでしょ。すべての喫茶店が誰の希望にも合うように分煙や空調管理できていたらいいと思いますが、そんなの無理ですよ。店に入った瞬間に課金されるなら困りますが、お店に入って席についても、なにか注文するまではお金は取られませんから自由に判断できます。

ちなみに僕は非喫煙者・関東です。ゆっくりコーヒーでも飲もうと思って入ったお店が希望に沿わなかったら、「すみません、やっぱいいです」と言って気軽に退散、別な店を探します。
    • 0