プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングにチャレンジしようとしている者です。
初心者のため、C言語かBasic言語どちらを勉強していけばいいのかわかりません。
また、最終的には自分でアプリケーションを作ってみたい、と思っています。(ブラウザなど)

そこで、「これなら初心者でもチャレンジできる!」という言語を教えていただきたいのです。

できればわかりやすい本などもありましたら教えてください。(入門書など)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ActiveBasicで作成すればC言語とさほど変わりない動作速度と小さいファイルサイズでexeファイルを作成できます。


http://www.activebasic.com/
「ActiveBasicオフィシャルユーザーズガイド」と言う初心者用の本も出版されています(amazonで購入可能)が古いバージョンですから、AB4かAB5をダウンロードしてHP上の講座である程度つかえるようになると思います。

VBと同等のRADツールを内蔵していますのでWindowsアプリケーションも比較的簡単に作ることができます。
Windowsアプリケーションの作成にはWin32APIを自由に使えるようにならなければならないので理解するにはかなりの勉強が必要です。
    • good
    • 0

>C系で作ったのははVisualBasicより処理速度が10~20倍早い、と聞いたのですが、その辺は影響しませんか。


#1の人があげているC#もVisualBasic(6までではなくて.NET以降)では
.NET Framework上で動く同じアプリ。
理論的にはC#で作ってもVB.NET系で作っても同じになるはず。
    • good
    • 0

>C系で作ったのははVisualBasicより処理速度が10~20倍早い、


> と聞いたのですが、その辺は影響しませんか。

C 言語で「正しく作成すれば」その位の差がつくかもしれません。
ポイントは C 言語である程度の規模のプログラムを正しくコーディングすることが
非常に困難だということです。

そして、現在の CPU 事情から見たときに、10 ~ 20 倍の差など
「大したことありません」初心者の内は「より安全な」言語を利用するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

>C系で作ったのははVisualBasicより処理速度が10~20倍早い、


>と聞いたのですが、その辺は影響しませんか。

他人の回答に対する質問に答えて恐縮ですが答えさせていただきます
以前は確かにデータベースなどの処理でVBは遅かったのですが、
今は処理能力も向上しているので通常の業務アプリケーションなら
違いはないと思います
むしろプログラムの作り方で処理速度は変わります
ただOS開発や制御系となると自分にはわからないので
Cのほうがいいのかもしれません
これを読んでいる方で補足していただけると助かります
    • good
    • 0

言語自体はBASICやVISUAL BASIC、EXCEL VBAのほうが


楽だと思いますが、それよりもアルゴリズムを
きちんと勉強して他人のプログラムを多く
読むようにしたほうがいいかと思います

入門書はそれほど差は無いと思うので、とりあえず
言語の入門書とアルゴリズムの本を買うことをお勧めします
お勧めのHPは以下のものがあります
VBAなど http://www.moug.net/
VB    http://www-bpel.bpes.kyushu-u.ac.jp/VB/index.htm
C    http://homepage1.nifty.com/toshio-k/prog/c/
他にもいろいろありますので検索サイトで調べて気に入ったもので
勉強してください
それと将来的にシステムエンジニアなどを目指しているのであれば、
それに加えてUMLやデータベース※などの設計も
勉強したほうがいいと思います
長くなりましたが、頑張って勉強してください

※UML http://uml.ogis-ri.co.jp/
 オラクルデータベース http://www.oracle.co.jp/
    • good
    • 0

ブラウザなどの Windows アプリケーションが作成したい場合には、


C# あるいは VisualBasic が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
C系で作ったのははVisualBasicより処理速度が10~20倍早い、と聞いたのですが、その辺は影響しませんか。

お礼日時:2007/12/19 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!