アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弾道ミサイル迎撃システム実験を海上自衛隊が成功させましたが、
果たしてロシアの最新弾道ミサイルの攻撃を受けたら日米は本当に防御できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>最新弾道ミサイルの攻撃を受けたら日米は本当に防御できるのでしょうか?

そもそも「弾道ミサイル迎撃システム」て

今回成功した イージス艦に搭載して
海上で発射するタイプが迎撃に失敗しても

・大気圏外まで到達して高高度を飛翔中のミサイル迎撃を
行うスタンダードミサイル
・拠点近くの陸上から、ミサイルの高度が低くなる
再突入時を狙うパトリオットミサイル

3段構えらしいのですが、
 100%の迎撃はムリでしょうね何発かは、着弾すると思います。
    • 0

ロシアは今、弾道ミサイルを順次「宇宙開発ビジネス」へと転用していて、いかに外貨を稼ぐか、と言う使い方をしていますよ。

基本的に「ロシアのミサイル」はそれほど心配する必要はないと思っています。

ただし、実際に攻撃された場合を想定すると間違いなく「多弾頭化されている」はずですから、「本当に防御出来るか」って言ったら「No」です(現時点では)。それでも「国防」って言うのはやらなくていい事ではありませんからね。日本の場合は異様に国民の意識が低いので、携わる自衛官もモチベーションの維持に苦労されると思いますけど・・・。

今回の実験をとっかかりに、少しでも迎撃率を上げる努力はするべきだと思います。まだ出来ない、なら止めてしまえって言うのは、小学生に「積分出来ないんなら算数を止めてしまえ」って言うの同じぐらい乱暴な話です。
    • 0

現時点でのMD(ミサイル・ディフェンス)は実戦レベルに達していないのではないかと思います。

いつ、どこから、どんなものがやってくるかが分かっていても命中精度がけっして高くないからです。

確か命中精度が低すぎてGAO(General Accounting Office:米国の会計検査院)が米国の開発受託会社に対しての支払に待ったをかけたと記憶しています。
米国政府がお金を払う代わりにポチ小泉(前首相)が購入して米国兵器会社へお金を払ったという見方をする人もいますね。
    • 0