これ何て呼びますか

2台目のPCを購入しようと思っています。DEllを買おうと思っていますがOffice2007のソフトが以前のPCに付いていましたのでソフトはあります。
これをインストールして使えるのでしょうか?それとも新たに購入しないといけないのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

デスクトップ2台では、もし、MS-Office というなら、片方がおそらくは、いずれにしても、アクティベートできないから、使えなくなってしまいますが、いま時は、似たようなものもありますから、オープンオフィスでも、キングソフトオフィスでも良いのではありませんか?

パッケージ版(リテール版)でも、通常の版は、ライセンスは1台に対してのみで、その人物が使う携帯用デバイスに限り、1台許されています。プレインストール版には、それは許されていません。なお、Outlook に関しては、それに、他のデバイスからシンクロさせる行為は、一部のデバイスでは、ライセンスがないので、そのままでは規約に触れてしまいますが、特別のパッチが出ています。アカデミック版は、2台だと解釈していましたが、それは、上記と同様の範囲だということです。(Mail:Date: Mon, 23 Jul 2007 02:17:57 -0700 From: "Microsoft Contact US")米国のOffice 2003 までの、"Student and Teacher Version"の、3台まで許されている条件とは、意味がかなり違います。

ただ、今の日本国の法律の範囲では、別のPCにインストールしたところで、著作権法やその周辺法に該当するような条項はないはずです。電磁的にロックを外すような行為があれば別です。

MSとエンドユーザー使用許諾契約(EULA)に抵触するだけのことで、それは、EULAに、その旨が書かれています。ここで言うのは、PCというよりも、構成するデバイスに対してです(その定義は直接に許諾契約には書かれていませんが、その構成内容はMSのWebサイトに明示されています。つまり、ここで、携帯用デバイスとの区別がつくのだと考えています)。しかし、その中の規約は、あくまでも、プライベート契約であり、その規約を破った場合は、MSから提供される一切の権利を失うことになり、また、MSとエンドユーザーとの関係が消失するということが明示されているだけです。それ以上の実行力や、ユーザーに対するいかなる拘束力を現段階では持ちません。別の見方をすると、私たち個人は、個々のMS製品のユーザー登録をする義務がないからです。任意だからです。ただし、これは、海賊版販売行為(販売しなくても未遂でも所有だけで罪になります)とは、種類が異なります。

CD-Rをバックアップ用としてコピーし1部を所有することは、規約では許されています。しかし、販売をせずに友人に挙げたとしても、著作権周辺法の違反になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そのようですね。office2007が付いてるものを購入しました。

以前のPCに付属のOfficeは、そのPCでしか使えません。

既出の通り、著作権法に違反します。

なので、オプションでOfficeをつけるか、新たにパッケージ版を
購入する必要があります。
パッケージ版ですと、2台までインストールできます。

今後のPC買い替え等を考慮するなら、パッケージ版の購入をしたほうがよいですよ。

今年7月にDELLのPCを購入し、パッケージ版を別途購入しました。
結構なお値段なので、痛い出費ではありましたが。。。
(出費を抑えるなら、オープンオフィス(フリー)やキングソフトの製品があります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そのようですね。office2007が付いてるものを購入しました。

使用許諾書をご覧いただきたいのですが、付属しているPCでのみ、使用してよいことになっています。

別のPCで使用した場合、著作権法に抵触します。

http://www.bsa.or.jp/education/illegal.html
    • 0
この回答へのお礼

>Office2007のソフトが以前のPCに付いていましたのでソフトはあります。

これをインストールして使えるのでしょうか?

普通はOEM版ですから
購入したPCの付属品です。
インストールは著作権法違反です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753525.html
    • 0
この回答へのお礼

”ライセンス上は”別に買わないとだめだと思う。

オープンオフィスでも、事足りるけど…
    • 0
この回答へのお礼