プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で外出用に使用しているノートパソコンをよく自宅に持ち帰り、ADSLモデムに有線LANで接続して、Outlook 2003を使用してメールの送受信を問題なく行っていました。
数日前にノートパソコンを新機種に変更し、メールアカウントも古いパソコンと全く同じに設定して、今までどおり自宅のADSLモデムに接続し、メールの送受信を行ったところ、受信はできるのですが、送信エラーとなり、なぜか送信ができません。
電子メールアカウントの設定画面で、「アカウント設定のテスト」を行ったところ、以下の2つのエラーメッセージが表示されます。

受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。

テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。

と表示されます。
このNEWノートパソコンを自宅で使用しているときは、前述のようにメールの受信はできますし、インターネットも閲覧できるので、自宅のインターネット環境に問題があるとは思えません。
また、このNEWノートパソコンを会社のADSLモデムに接続し、メールの送信を行ったところ、問題なく送信されましたので、メールアカウントの設定の問題とも思えません。
なお、会社常駐のパソコンと外出用ノートパソコンで、メールの内容を同期させるために、外出用ノートパソコンを持ち出すときは、Local settings内のoutlookフォルダを会社常駐のパソコンから外出用ノートパソコンにコピーさせています。

この問題に対してどうか適切なアドバイスをお願いいたします。

会社常駐パソコン
Windows XP HOME Outlook2003
持ち出し用ノートパソコン
Windows XP Pro Outlook2003

A 回答 (2件)

新旧で本当にまったく同じ設定にしましたか。

例えばメールアカウント設定時に送信サーバーの設定を忘れているとかありませんか。メールサーバーによってはメールを送信する前に受信サーバーにログオンしなければならないものもありますので、詳細設定の確認をお願いします。違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

全く同じと思っていても、どこか詳細設定が違っていたりするものです。今回もアドバイスに従ってもう一度詳細設定を見直してみましたが、やはり全く同じ状態でした。
ご回答いただき、どうもありがとうございました。

勤務先とご自宅で、接続されているプロバイダーは同じでしょうか?

もし違っていれば、送信はできません。
SMTPサーバーのみを、ご自宅で接続しているプロバイダー用に
再設定する必要がありますよ。

この回答への補足

勤務先と自宅で、接続されているプロバイダーは違います。
しかし質問欄に書きましたとおり、以前の外出用パソコンでは同じ設定で自宅で問題なくメールの送受信ができましたし、出張先のホテルでも問題ありませんでした。
SMTPサーバーの設定ではないのではないかと・・・。

• 0
この回答へのお礼

現在のところ、いまだ解決しておりませんが、ご回答いただき、どうもありがとうございました。