電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月成人式を迎える女です。
成人式に行くか迷ってます。

数週間前までは、お金もとてつもなくかかるし面倒だしいいや~。と思ってました。
(仲良くない)知り合い達が3月~夏ごろに着物を買いに行ったりしてるのを聞いても、張り切ってるなーという程度の印象でした。

母親も「成人式なんか行かないでいいよね~。私も行かなかったし。ただの同窓会でしょ。」
と言っています。ちょっと前までは同じ意見でした。

しかし、同窓会の知らせが来たり、友達から「一緒に行かない?」等の誘いが来てどうしよう…と思ってます。

前は特に行きたくなかったからいいのですが、少し行きたくなってきました。

でも、もう1ヶ月も無いし…。
振袖なんか買える訳ないし…。
レンタルも余ってないだろうし、お金の負担も大きいし…。
親戚にも持ってる人いないし…。

どうすればいいのか困ってます。
「母にもいまさら成人式行きたいから…」なんて言いづらいな。。。

数十万~数百万する着物を買ったとか、京都や銀座の老舗で仕立てたという話を聞くと羨ましいです。

今まで、母子家庭ということを気にしたことは無かったです。
生まれて初めて、母子家庭だから切り出しにくい事ってあるんだなーと思いました。

スーツなら行きたくないです。
ドレスも浮きそうで…。

ちなみに、貯金は15万円だけあります!
しょぼいバイト代ですが。^^

レンタル等間に合わないと思うので、前撮りくらいなら間に合うところってありますかね?

式はもう諦めたほうがいいかな…。
(母子家庭どうこうより私の急な心変わりが一番の原因だと思いますが。。。元から行きたいのなら死ぬ気でバイトして貯めたりしたのかなぁ…。)

人を羨ましく思ったのは初めてです。書いてたら涙が出てきました;;

人生の先輩方、何かアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

気に掛かることがあります。


本当は無理していたのではないですか?
お母様が「成人式なんて行かなくても良いよね」と言ったから。
>生まれて初めて、母子家庭だから・・・
本当ですか?
今までも金銭に関して遠慮はなかったですか?

私も子供とふたりで長い間、母子家庭でした。
子供に金銭面では苦労させたことはなく、逆に意地から贅沢をさせてきました。
でも私自身は両親揃っておりましたが姉の振袖、しかも歳が離れているので時代遅れを着て行きました。

今回のことは単なるきっかけに過ぎず、核心は別のところにあるように思えてなりません。
母子家庭に負い目を感じてはいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「母子家庭」という書き方をしてしまったので、#4さんにお先にお礼書きます。

>本当は無理していたのではないですか?
>お母様が「成人式なんて行かなくても良いよね」と言ったから。
>母子家庭に負い目を感じてはいませんか?

の箇所です。
母子家庭にマイナス面を感じたのは本当に初めてです。
大学の奨学金の書類を書くときに、年収を書く欄があったのですが、550万ありました。(控除とかよくわからなかったが。)300くらいかと思ってました。小中高と公立校だったのですが、周りは母子家庭父子家庭の子が多かったので特に「母子家庭」という線引きは自分の中で無かったかなぁ??うーん。。

私は、私立大学で仮面浪人して、さらに別の私立の大学に入学しました。ここが問題で、大学に莫大なお金がかかっています。
(働いて返すつもりですが。)
妹も学校のお金がとてもかかっています。
あと、いま公営住宅に住んでるのですが、家を買うために必死になっているので、そこでお金食ったらまずいかなぁという考えです。

母子家庭でお金が無い?というか、近年お金がかかりすぎたということでの遠慮かなぁ。。。

でも、「成人式なんて行かなくても良いよね」って言葉があったので、言いづらくはなっています。

>私も子供とふたりで長い間、母子家庭でした。
子供に金銭面では苦労させたことはなく、逆に意地から贅沢をさせてきました。

「逆に贅沢をさせる」ということもあるんですね!

母も両親そろってたのですが、自分は行かなかったようです!
なので、「成人式なんか~」という発言は、元から「成人式=ばかばかしい」と考えてるみたいなんです。

なんかまとまらなくなってきましたぁ~><すいません
貴重なご意見でした。ありがとうございます☆

お礼日時:2007/12/21 11:51

私も郷里を離れていましたし、当日参加できる環境にありませんでした。


まだ成人式が15日だった頃なので、月~土が該当日では最初から無理・・・

近年は連休になるように設定されているので、離郷した人も参加しやすいですし、携帯も普及して常時連絡取り合えるから、一緒に行こうって話もまとめやすいですよね。
近所の子も飛行機に乗って帰って来てましたよ。
もしかすると最近は出席する人が多いのかな?

前置きが長くなりましたが本題です。

振袖も新調するなら金額、期間共に無理でしょうが、古着の振袖なら何とかなりそうですよ。
「古着 振袖」の検索結果から5万円台で販売してる店がありました。
一応リンク先貼っておきますね。
楽天市場「あい山本屋」http://item.rakuten.co.jp/aiyama/023511t-071126xx/

昨今は古着の着物も流行ってるので、あなたの地元にもお店があるかもしれませんよ。
覘いてみては如何でしょう?

荒れる式場は最悪でしょうが、その後の気の合う仲間との集いは楽しいものだと思いますよ。
時は進んでいくので、30代、40代になって二十歳のあの人に会いたい思っても無理な話です。

私は酷く後悔してませんが、最近では出席できてたらなと思います。
あなたが行きたいと思っているならその気持ちに素直になったほうがいいですよ。

振袖が手配できずに「成人式」に参加したくないのであれば、その後の集まりには顔を出しては如何でしょう。

時が過ぎれば土壇場で振袖は無理だったというのも思い出になりますよ。

因みに私の姉はチャイナドレスで出席した剛の者です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今は連休になるようになってるからいいものの、大学生の私は次の日試験です。。。春休みにやればいいのになぁ。

古着もあるんですね!
ネットで探せば、たくさん出てきそうですね!(ネットショッピングはしたことがなかった)
自分は、買わないことに決めたので、妹が成人式を迎える際の参考にさせていただきます。(じゃぁ今買ったほうがいいのかな?!汗)

その後の集まりには参加する予定です☆

私はチャイナ着る勇気は無いですね~^^笑
個性豊かなお姉さまで♪

お礼日時:2007/12/22 01:34

http://www.hontaka.co.jp/danwa/hiroba2/seijin/se …

このサイトが面白いです。
出席された方は大して良い思いでがなく、出なかった方はとても後悔されています。

人生で唯一の機会です。
あまりお金をかけるのは疑問ですが、届く範囲で出席されてはいかがですか。
特に女性には深い思い出を残すものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます☆
なかなかおもしろいサイトでした!

行ってもたいした事ないんですね。
出ない人だと「振袖が着たかった」という後悔があるみたいですね。
私も式に行きたいというより振袖が着たいという思いがあります。

--------------------------------------------
【回答くださったみなさまへ。】
昨夜、質問を立て気持ちに収集がつかないまま眠り
起床し、バイトに行く前に10件の回答を見ました。
10件の回答を見た後、その回答をもとに自分の考えをまとめました。
帰宅し、頂いた合計14もの回答を見ました。
その結果最終的な結論が出ました。#11さんのところに書こうと思います。
締め切りましたがお礼は書きます。遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 01:27

私の世代で申し訳ないですが、成人式に出ない人は多かったですよ。


というのも、大学や就職ですでに地元を離れている人、浪人でセンター試験のため、という人は出ていないですね。
ただ、女性でしたら見合い用の写真とか・・・今でもあるんでしょうか(知りませんが)。

まあ出ないことが人生の転機にはならないと思うけど、記念と気分の問題ですかね。どうせ成人式なんか馬鹿騒ぎして世間に迷惑をかけるのがオチです。
それでもみんなと一緒に祝ってほしいというのはあるでしょう。日本人はそういうの好きですからね。

私は出ませんでしたが何年経っても気にしたことは一度もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10件も回答がついていてびっくりしました。全員の方にお礼はさせていただきます!

私は、大学へも自宅から通っているのですが、たしかに地方から来ている友達は「次の日テストあるしめんどいし」と言って行かない子もいなす。

たしかに、毎年毎年成人式で酒飲んで大暴れというニュースばっかりですよね。

昨夜は、感情に任せてこの質問をたててしまいました。
(前のIDを捨ててまで…)
今は割と冷静に判断できます。

冷静に考えた結果、式に出たいというより
【着物で写真を残したい】
【同窓会に出たい】
【着物買った人が羨ましかった】

だけなのかもしれません。

お礼日時:2007/12/21 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!