プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業旅行で初海外旅行をしようとしているものです。
人数は3人、期間は8~10日、場所はまだ詳しく決まっていませんがヨーロッパが候補です。費用は交通費・宿泊代・ご飯代込みで25万までに抑えたいです。
ここで気になるのはツアーか個人旅行か?ということです。それぞれの特徴を自分なりにまとめると、
【ツアー】
・計画を立てなくてよくて、かつ安心な旅行ができる。
・下手に個人旅行するより安い。
・日本人ばかりで、しかも自分の行きたいところにいけないかもしれない。
・自分の行きたい日にいけないかもしれない。

【個人旅行】
・自分の行きたいところに行きたいときにいける。
・現地人との交流もあるかも?
・ツアーより危険ではあるが、そこの面白さもある。
・素人が下手にスケジュールを組むと交通費だけでツアーの値段より高くなる。
・死にそうになっても誰も助けてくれない。

などなどいろいろと考えました。正直、うまく宿の手配ができるかなど不安は尽きないのでツアーでもいいのかと考えています。
しかし、個人旅行も魅力なので個人旅行の上手な計画の立て方などのサイトなども教えていただけたらなと思います。旅の経験者の方、なにかアドバイスをください。

A 回答 (12件中11~12件)

初めての海外旅行でしたらツアーがいいのではないでしょうか?


日数や費用に制約があり、10日くらいでヨーロッパに
個人旅行となるとユーロ高ということもあり、かなり
費用がかかると思います。

もう少し日数と費用に余裕があるならば個人旅行も
治安状況に不安のある国でないならば、3人で行き当たりばったりの
旅も楽しいかもしれませんが。

ちなみに、当方、女性2人で8年ほど前にイギリスを
2週間ほど個人旅行し、全て自分で手配しましたが
語学力がないと無理だと感じました。
行き当たりばったりの旅は思い出に残り、また自信にも
なり個人的にはお勧めですが・・・。
    • good
    • 0

3人で10日程度のヨーロッパなら迷うことなくツアーです。


考えるまでもありません。質問者さんたちには無理。というか
個人旅行してもあまり意味ありません。めんどくさいことは
旅行会社に任せて、お友達と楽しく巡ることだけを考えた方がいいでしょう。

私なら、さほど無理なく1ヶ月くらいはぷらぷらできたかもしれないけど。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!