電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下の歯の中央2本が やや重なっていて。痛みがあります。(激痛とまで いかないですが。常時 気になる痛みです) また。
重なったところが 舌にあたり、舌がつねに 炎症を おこします。歯科医に2件いって。下歯1本を 抜いて歯を寄せる、ほど おおごとではないから。いまのままで いいと いわれたのですが。 痛みと炎症が 気になるので 3件目の医者で 下歯のカバーを作ってもらい。舌にあたっても、炎症がおこらないようにしています。ここでも 抜くのは やめたほうがと いわれました。抜くと、歯型が あわなくなることが あるからだそうですが。
いぜん 痛みの ほうは 残るので。いっそ 下歯を抜いてしまうほうが いいのではないかと 思いますが。 今まで 矯正で 下の歯を ぬいたひと いますか?ご参考までに。その後の 歯型の合う合わないなどは どうでしたか?

A 回答 (2件)

矯正経験者です。

私の経験だけからですが、奇数本の歯を抜くことはあまりないと思います。
先生が仰るように、上下の歯の噛み合わせが、合わなくなるからです。
噛み合わせが悪くなると、あごが変形したり、顔に影響が出たり、頭痛がしたり、肩凝りの原因になったり、と体のあちこちに影響が出るらしいです。
ですから、多くの場合、上下で4本、次は、上下で8本抜歯する、というパターンになるようです。
また、審美的な観点から、前歯を抜くことはないと思います。
前歯をきれいに並べる為に、そのすぐ後ろにある臼歯を抜くことが多いようです。
私も、臼歯を上下4本抜きました。

美容歯科、とか、審美歯科(矯正の専門の先生は両方やっていらっしゃる方も多いと思いますが)、でご相談なさると、もっとほかの方法があるかもしれません。
芸能人の方が、あっという間に歯並びが変わっていることってありますよね。
私の想像なんですが、きっと、みんな差し歯(歯の根だけ残してセラミックの歯をかぶせる物)にしているんだと思うのです。
矯正同様、保険が利かないので、費用が高くなると思いますが、ご相談なさるのも、選択肢に入れてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

臼歯を 4本ぬかれたときに。 歯並びは すきまが あいたりしませんでしたか?

費用は どれくらいでしたでしょうか?

ご参考までに おしえていただけると うれしいです。

お手数ですが。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。
わたしの 場合も 中央2本が。 あごの サイズに おさまりきらずに 重なっていることが 痛みの 原因ですので。 その となりの 臼歯を 抜いて、歯をならびかえるか。根もとだけ のこして セラミックにするかですね。

審美歯科も 選択肢に いれて かんがえてみるべきですね。

ごていねいに ありがとうございました。

補足をいただいているのに、気がつきませんでした。

遅くなってすみません。

私の場合は、気になるような隙間は開いていません。
金額についてですが、私は30年ほど前のことで参考にならないと思うので、子供の通っている矯正歯科では、60万円が基本だそうです。
ただ、保険医ではないので、抜歯は保険医の歯科医院でしてもらうそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

たいへん参考になりました!