プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日(2007年12月22日)夜、前から潜んでいたのか、どこかからもぐりこんだのか、コウモリが一匹家の中を飛び回っていました。網で捕獲しようとした矢先、先に目をつけていた猫に捕獲されてしまいましたが、幸い押さえつけられただけで外傷は無いようです。
ただ、よほど怖かったのか、しばらく身動きせず仮死状態のようになっていました。たまに耳とかが動いていたので死んではいないだろうと、動かないのをいいことに写真を撮っていましたが、無理やり羽根を広げたあたりで元気を取り戻してきました。
そうこうしているうちに、下の子がおじいちゃんのところに、家にコウモリが入ってきたと言いに行ったところ「逃がしても凍え死んでしまうのではないか」と話してたと帰ってきました。子供は二人とも動物好きで(親もなんですが)、猫を3匹とカエルを1匹飼っています。猫に飛び掛られたところを見たためか、さずがに飼おうとは言わずに逃がそうと言ってくれましたが、おじいちゃんの話を聞いてしまった以上、このままポイッと外に放り出して凍え死んでたというのは親も子も望んでいません。まったくかかわり無い動物が死んでいるのは「かわいそう」で済ませられます。野生の動物ですのでどんな状態であれ死んだら寿命なんでしょうが、多少なりともかかわりを持ってしまった以上「まあ、大丈夫だろう」という状態で逃がしてやりたいのです。ちなみに今日の大阪は雨で、21時の気温で9度です。
どうやって逃がしてやるのが一番いいでしょうか?

A 回答 (1件)

この時期は、コウモリが冬眠するかしないかのビミョウな気温ですね。


なので、夕方、やや薄暗くなりかけた頃に放してやるのがイイのでは? 夜がふけてからではコウモリさんも寒いでしょうし、 昼間は活動休止(太陽がマブシイ!)してるかも・・・ですから。

放してやれば勝手に過ごしやすいネグラにもぐり込むことでしょう!

(ただし、コウモリの詳しい習性については あまり詳しくない野郎です!)

この回答への補足

返事が遅れましてすみません。
昨日夕方、陽が沈みかけた頃に止まり木ごと花壇にさしましたが眠ったまま(一度止まり木から落ちましたが、木を差し出すとしっかり握り返してまたぶら下がりました)。
このままでは寒いのと、誰かに見つかるかもと思ってすだれを筒状にして回りを囲ってやりました。
用事があって出かけて、9時ごろ帰ってきて見たところ、すだれに乱れは無く、上から覗くと姿は無し。下にも落ちてはいなかったので、無事飛び去ってくれたようです。あとは何事も無くこの冬を過ごしていけることを祈るのみです。
ご心配をおかけしました皆様(そんなにいなかったか?)ありがとうございました。

補足日時:2007/12/24 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
昆虫用の飼育ケースに入れて戸棚の中に隠したのですが、しばらくするとごそごそ動き出し、その音に反応して猫どもが集まってくるではありませんか。
木の枝を渡して止まり木を作ってやると、セオリーどおりぶら下がって寝てくれました。夕方くらいに、猫に襲われにくそうなところでふたを開けて外に置いておこうかと思います。

お礼日時:2007/12/23 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!