プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも興味深く拝見しております。
私は28才の女性です。

3月に九州での友人の結婚式に招待していただきました。
前日に到着して1泊の予定で出席しようと考えています。

教えていただきたい内容というのは、振袖を着ることについてです。
成人式以来まったく着る機会のなかった振袖を着たいと考えているのですが、
未婚は未婚なのですが、
28才という年齢では、着るのはまずいでしょうか?
振袖は沖縄の紅型の模様で、
色は腰のあたりまでは紺と緑、足のあたりは茶色になっていて、
帯は金色、帯紐などと重ね襟は赤で統一しています。

それと、3月の九州の気候で、振袖を着るのは大丈夫でしょうか?

勉強不足で着物の文化について、よく知らないものですから、
詳しい方がいらっしゃったら、ぜひよろしくお願いいたします。

それと、もし振袖を着ても大丈夫な場合、
特に気をつけることやアドバイスなどがあれば、
ぜひ一緒に教えていただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

28歳で振袖、全く問題ないです。

振袖は未婚女性の正装ですから。正装で出席するというのは、相手に対しても最大限の礼儀を尽くしているということです。お色も朱赤やピンク、イエロー、水色などは柄や人によりますが20台前半限定かなとも思いますが、そのお色でしたら大丈夫だと思います。もし髪飾りや帯留めなどの小物が子供っぽいようでしたら少し大人っぽいものに変えればよいと思います。せっかくの振袖ですからどんどん着て下さい。成人式の時だけってもったいないですよ。私も29歳くらいの時に友人の結婚式で着ました。30過ぎると、さすがに、未婚をアピールしてどうする、って感じなのでやめましたけど、本当は未婚のうちは振袖を着たいので、地味目の中振袖をレンタルしようかと思うくらいです。洋服にはない華やかさと格がありますから、周りも喜んでくれますよ。

ただ、上も書いたように正装なので、格式ばらない披露宴(会費制パーティとか)だと浮いてしまう可能性があります。通常のホテルや結婚式場での挙式・披露宴なら問題ないです。3月の気候はちょうどいいのではないでしょうか。ただ、最近の会場は冷暖房がききすぎているところが多いので、多少寒くても、下着を多めに着たりしないほうがいいと思います。

気をつけることは、旅行先になりますので、忘れ物をしない、ということでしょうか。あらかじめ着付けをしてもらうところに必要なものを確認し、全て揃えておくことです。またヘアスタイルも、いつもの美容師さんではないので、ご自分のしたいヘアスタイルのイメージを的確に伝えられるように、雑誌の写真などを持参されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

patonadeさん。丁寧なご回答、ありがとうございました。

友人の結婚式は、地元では大変有名なホテルで行われるとのことでしたので、
きっと振袖を着たら、喜んでもらえるんじゃないかと、
すごく「振袖を着よう!」という気持ちが大きくなってきました。

他の方もおっしゃってくださったのですが、
さっそく1度、着物も小物も出してみて、着てみようと思います。
やはり20才の時の物ですから、もしかしたら幼い印象に見えるかもしれませんね。

これから3月まで、私にとっても楽しいうれしい準備期間になりそうです。
ご丁寧にアドバイスいただいて、ありがとうございました。

28歳でも問題ないと思います。

ぜひ、きて差し上げてはいかがでしょうか?
もし、お顔にあててみて、ちょっと派手だなと思われるようでしたら、
帯紐などと重ね襟の色を落ち着いた色に変えてみてはいかがでしょうか?それだけでも、ずいぶん雰囲気が変わりますよ。

気候的にも3月でしたら寒くもなく過ごしやすいと思います。
ただ、ちょっと肌寒いようでしたら、着物は襟元が寒いので、ストール等をお持ちになると便利かもしれませんね。

また。1泊ということですので、しわになりませんよう、
前の日に着付けをしていただける美容院に預けてしまうか、
ホテルでハンガー等につるしておくかなさったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tea-tokiさん。ご回答ありがとうございました。
そうですね。1度たんすから出してきて、着てみないと何も始まりませんね。
でも、帯紐や襟のあたりの、ほんの少しの部分だけなのに、
少し色を変えるだけで印象が変わるなんて、
着物というものは、本当に奥が深い感じがします。
さっそく1度着てみます。

着物もしわにならないように、きちんと考えて持っていかないといけませんね。
私にとっても、楽しいうれしい準備期間になりそうです。
もう少し3月まで時間があるので、きちんと準備して行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

28歳で振袖まだまだ大丈夫ですよ。

30代に入っても大丈夫です。
3月の気候もちょうどよいのではないでしょうか。
まだ寒さが残る頃とは思いますが、成人式のある時期に比べれば随分と暖かいでしょう。
振袖を着る場合の注意点などは勉強不足で分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

fuco1973hiroさん。ご回答ありがとうございました。
せっかく成人式のお祝いにと、家族に買ってもらった振袖なので、
ぜひ着ようと思いました。
ありがとうございました!