電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「邪道」をドイツ語やフランス語などその他すべての外国語で言うときの発音が知りたいです。

A 回答 (5件)

ドイツ語で、

der Irrweg(イルヴェグ) (単数)
die Irrwege(イルヴェゲ) (複数)

Der Teufel hat ihn auf Irrwege gefuehrt.
(悪魔は彼を邪道に導いた。)
    • 0

キリスト教から見た場合邪道は異端、異教と呼ばれます。

スペイン語  herejia エレヒーア
ポルトガル語 Heresia エレージア
エスペラント語 herezo ヘレーゾ
    • 0

「デヴォイーヂョ」

失礼しました。エスペラントでは「邪道」を「devojigxo」(No.1の回答の「devoigxo」は誤記)と表記し、「デヴォイーヂョ」と発音します。

そもそも「邪道」という言葉は仏教用語なので欧米諸国の言語で対応する訳語を探すのは難しいかもしれません。エスペラントの「devojigxo」も漢語から訳されたものです。同じ意味を持つ仏教用語「外道」などと含めて探してみるといいのではないでしょうか?
    • 0

フランス語

une voie erronee (最後の二つの e の最初にアクサンテギュ´がつきます)
「ユンヌ ヴォワ エロネ」
と読みます。
定冠詞にすると la になり 「ラ ヴォワ エロネ」となります。

ただこれは和仏辞典に載っている言い方で 実際には文脈により色々な言い方があると思います。
    • 0

「デヴォイーヂョ」

国際補助語エスペラントでは「邪道」を「devoiĝo」(文字化時:devoigxo)と表記し、「デヴォイーヂョ」と発音します。
    • 0