アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方都市郊外のニュータウンに暮らしています.近頃,扉カギに欠点があり,ピッキングのような痕跡を残さずカギを開けてしまう可能性があること,新聞報道されました.まだ実際の犯罪は確認されていないようですが,直ちに換えた方がいいのでしょうか.「欠陥」とありますが,これはリコールの対象なのでしょうか.

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も今回の新聞報道が気になっていたひとりです。
皆さんも気になりますよね。

読売新聞(9月14日)では、「住宅用鍵900万個 欠陥」と報道されれば心配になります。報道は、警察庁の発表としてですね。

私も「欠陥」=「リコール」かなと思っていましたが、「鍵」としての機能は、
「正常」に使用すれば問題が無いので恐らくリコールの対象とは、ならないでしょう。(私の意見です)

新聞報道のようなに「不正解錠」に対処出来ない「鍵」であるという意味では、「欠陥商品」と考えることも出来ます。 朝日新聞は、「欠陥」という表現は、使ってませんでした。各社紙面の都合もあるかもしれませんがメーカーの見解も載せてほしかったなぁと思います。読売の「欠陥」という一方的な報道に対してどうなんですか?と・・・

No.2のmujinkunさんの意見で >つくづく、開けられない鍵はない、
私もその通りだと思います。

どっちにしても新聞で「不正解錠」が報道された以上は、侵入窃盗等を未然に防止の為に早急に対策をされる必要がありますね。ちなみに 我が家のマンションでも全戸の対策が施されることになりました。費用は、すべて売主が負担です。入居してまだ1年に満たないからでしょう。

今回も大手の業者に対してのは、当然かなりの値引きや条件付き無償サービスをやってるかもしれません。交渉の価値は、ありますが、時間はかけられませんね。

nemochanさんも管理組合とかあれば皆さんで相談されたらいかがでしょうか。
費用がかからずに解決出来ればベストですね。
では。
    • 0

#4dで回答した者です。

ハウスメーカーによれば、国内のメーカーのものと、海外のメーカーのものでは内部の構造に違いがあり、後者の方が容易には開錠できない構造になっているそうです。(ドアの鍵の厚み部分にメーカーと型番が刻印されているので確認した方が良いでしょう)うちのは、後者でしたが、「少しでも開錠されてしまう可能性があるのなら」と依頼しました。防止部品はメーカーに問い合わせたらすぐに入手できたそうで、営業マンに相談してから一日半で取り付けが完了しました。ちなみに部品代、取り付け費、出張費などの費用の請求はされませんでした。ダメでもともとの精神で、信頼できるルートに相談してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.ハウスメーカーに問い合わせましたが,「該当する個所が3つあり,交換に6300円+税」と言われ検討中です.

偶然ですが、私もこのカム送り解錠の件で、たった今ハウスメーカーの営業マンと連絡を取ったところです。

実は、この春に勝手口の鍵を「ピッキングに強い鍵」に交換してもらったのですが、それが、該当するモノだったのです。考えてもみて下さい。防止用部品を購入するか鍵事態を交換するのにかかる費用はたかだか数千円からン万円程度ですよ。反面、万一泥棒に入られ、現金のみならずクレジットカードや保険証を盗まれたら、被害はン万円より多いと思いませんか?よって、私は被害に遭う前に何らかの措置を取る事をお勧めします。余談ですが、泥棒は、必ず下見します。特に庭など人目につくところはいつも綺麗にしておきましょう。
    • 0

こんにちは

私の取っている新聞(毎日新聞)によると 防止用部品 は数百円~数千円 すると書いてありましたが。となると リコールでは ない と思うのですが。

話は変わりますが 開かないかぎ というのは ない と思うのですが
国内で いま 空かないと言われているかぎ 十字型 や マグネット刻みの複合型 など色々ありますが カギやで 作れるということは 他人様でも 開く
と言う事なのでは ないのでしょうか?
    • 0

5000~6000円かかるらしいです。

うちが経営しているマンションも、去年新しい鍵に替えたばかり(しかも「おすすめはこれです!」のピッキング対策の鍵)なのに、損した感じもしますが、今、鍵屋さんに頼んで、カム送り防止用部品待ちです。
急にこんなことになったので部品が品薄なのです。
今回つくづく、開けられない鍵はない、と実感しましたので、今後は空き巣に入られることは覚悟し、「在宅時に強盗」のケースだけに絞って防犯を考えようと思っています。
    • 0

『備えあれば憂いなし』と言う諺がありますが、如何でしょうか?

欠陥であれば、リコール対象かとは思われますが、今のところ鍵メーカー、メディアからの情報は無いのでリコール対象ではないのでしょうね。
    • 0