プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の身近の国家公務員(一般)が契約中の業者に接待を受けてる事を知りました。
今賑わせてるゴルフや旅行接待に比べればかわいいものなのですが、食事や飲みに招待されご馳走してもらっています。それを本人は「前からのしきたりでその部署ではよくあること。自分の前任者もそうだった」と悪気はないです。
公務員としてしてはならないのに開き直ってるところが許せません。然るべき処分を受けてもらいたいのですが、誰にどのように報告すればよいのでしょうか?

先日、総務部の上の方に匿名ですがメールで報告しましたら、接待を受けた日時、場所、業者名、証拠となるものの提出を求められ、職員の名前、大体の日にちは伝えたのですが、業者名や証拠は答えられず、私のそのメールでやりとりは終わってしまいました。

上のかたにメールしたのが間違いだったのでしょうか?(もみ消された感じ)それとこういう食事の接待はよくある事なのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>公務員としてしてはならないのに開き直ってるところが許せません。

然るべき処分を受けてもらいたい

まったく同感です。こんな有様だからいつまでたっても因習的な「お役所仕事」と叩かれ、非難されるということをわかってほしいものです。

>上のかたにメールしたのが間違いだったのでしょうか?(もみ消された感じ)それとこういう食事の接待はよくある事なのでしょうか?

上の人間に申告したところでもみ消されるのが落ちです。体裁を整えることにばかり一生懸命な人たちですから。
「本当に許せない」という気持ちが強いなら、マスコミに漏らすのが一番です。
食事の接待ぐらいはまだ健在かもしれませんね。財政が厳しくなったので昔に比べれば減ったんでしょうけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感してくださって嬉しいです。食事の接待はやはり軽いものなんでしょうね。
その人は日常的に接待を受けてるので、総務がちょっとでも聞けばすぐにわかる事なんですが…。
定期代をもらってるのに車通勤したり、歯医者行くのに週に1度は1時間早く帰ったり、職場で毎晩飲んでるのにそれを全部残業代につけ翌日酔っ払いながら仕事するから簡単な資料が作れないと言ってた事もあったそうで、細かいことですが気になる行動が多々あります。
少し考えたいと思います。

お礼日時:2007/12/24 01:30

>接待を受けた日時、場所、業者名、証拠となるものの提出を求められ、


>職員の名前、大体の日にちは伝えたのですが、業者名や証拠は答えられず、

・・・この程度の情報では、相手には単なるイタズラと誤解されても止むを得ないのではないでしょうか。
 例えば、ある公務員が出世や昇進の邪魔になるので、その同僚公務員が、仲間の足を引っ張る目的で根拠のない密告電話をしようと企てたと考えてみてください(もちろん、それが質問者様だなどとは考えてもいませんので、念のため)。
 同僚ですから、「職員の名前」が正しく言えるのは明白ですね。
 「大体の日時」、これは適当な日付を言えばいいだけです。
 単なるイタズラと右から左に受け流されず、キチンと事件として扱ってもらうためには、どうしても「接待した相手の業者名」や「写真や領収書などの物的証拠」が必要になるのは無理からぬことです。役所だって警察だって、この程度の情報では動けません。「もみ消した」というのとは次元が違います。
 接待が事実なら、善良な一市民としての質問者様のお怒りはごもっともですが、もう少し冷静に、事件の流れを見届けて、動かぬ証拠をつかんでから通報されても、決して遅くはないのでは・・・?そういう輩は、必ずいつか自分から尻尾を出します。そう、あのモリヤ氏のように。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「信憑性がなく悪戯メールと思われると思いますが…」とメールにも書いたんですが、おっしゃる通りです。
私は一般人で友人の友人がこの公務員です。12月のボーナスがA判定で自分でもビックリするくらいもらえたと大喜びだったらしく、何だか腹がたってしまい今すぐ伝えたいと思って焦ってしまいました。
「接待をしているのでは?という密告があったが事実はどうなのか?」と本人が聞かれる事は難しいですか?または職員全体にこういう密告があったから気をつけるようにと注意を促すくらいもしてもらえないでしょうか?
してはいけない事だとわかってほしいんです。やはり証拠を得ないことには無理なのでしょうね。少し動きをみてみようと思います。

お礼日時:2007/12/24 01:43

>公務員の不祥事(接待)を密告したい



全ての公務員が同様な目で見られますね。
困ったものです。

密告せずに
堂々と新聞社、行政監察局に「投書」すれば
いいんじゃないの?
http://www.oyakudachi.net/newspaper/local.htm
http://www.soumu.go.jp/tihou/tihou_f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク、参考にさせていただきます。
友人の友人は、正式には友人の同僚です。接待されてる事を友人は聞かされていて、何度も行ってるのでいずればれた時に見てみぬふりをした自分も責任を問われるのを恐れて私に相談してきました。総務部の上司のメールアドレスなどは友人が私に教えてくれたので、詳細を報告すると友人の立場がなくなることを友人は悩んでいます。
でも、悪い事をしているのはその人なので、堂々と投書する方向で考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 22:41

チクリですか・・・


しかも自分の友人の友人を
その理由もボーナス多くもらえて羨ましいなんていう『嫉妬心』から?
何にしても証拠ゼロでどうやって訴えるというの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チクリだろうと何であろうと本当のことなので仕方ないですよね。

お礼日時:2007/12/25 22:30

余計なおせっかいだと思いますけど、、


公務員以前の問題であなたは人として最低ですね。友達の友達で密告。
しかも嫉妬心からでしょ。
もう一回いいます。最低です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最低ですかね、不正をしているのに税金で給料やボーナスをもらって大喜びしている人がいるのを知っているのにだまってるの方が私はイヤです。

何も知らないのに人のこと最低というあなたの方がもっと最低です。

お礼日時:2007/12/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!