プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で申し訳ありません。

手元にマニュアルフォーカスの一眼レフ(もらい物です)があるのですが、これにAFレンズを組み合わせると、オートフォーカスで写真が撮れるんでしょうか?

A 回答 (6件)

レンズにオートフォーカスの機構や電池などが入っているのであれば、動く機種はあります。

一般的にMFカメラにAFレンズを付けても動きません(^_^;
    • 0

オートフォーカスの信号はカメラ本体から出ます。

マニュアルフォーカスのカメラにはフォーカスセンサーがないので,無理です。

マニュアルフォーカスでならAFレンズをつけて撮影は可能な場合もあります。
レンズとボディのメーカのWEBサイトに行けば,どのような使い方ができるか情報があります。
    • 0

haussmannさん こんばんは

現行のAF一眼レフは、ピントの検出はボディー側で行っています。そしてボディー側で測ったフォーカス位置にレンズを動かす様な構造になっています。したがって例えペンタックスやニコン等物理的にマニュアルフォーカスのボディーにAFレンズを装着する事が出来て撮影が可能であっても、ボディー側にピントの検出する機能がない為、レンズのAF機能を使う事が出来ません。

AFの過渡期には、例えばリコーの「AF RIKENON 50mm F2」等レンズにAF機能を全て載せたレンズが数種類発売されています。そう言うレンズを使えば、MFカメラをAF化する事は可能です。例えばタムロンの「AF 70-210mm F4」なんて面白いレンズだと思いますよ。当時のタムロンは「アダプトールマウント」(だったかな???)と言うマウントを採用していて、マウント部を交換する事でほぼ全てのボディーにレンズを対応させていました。したがってこのレンズとボディーに対応したマウントさえあれば、ほぼ全てのMF一眼レフをAF化させる事が可能なのです。したがってこのレンズと対応したマウント部を調達出来れば、昭和30年代以前のカメラだってAF化です。

ここで問題は、中古市場でこのレンズが買えるかどうかとマウント部を見つける事が可能かどうかなんです。コマ目に探してみては如何でしょうか???私自身、このレンズと中古屋で見た事が一度も有りません。相当なマニアックレンズと言う事ですね。

以下のHPも参考になると思います。
 http://www.awane-photo.com/olddiary/1999/199912/ …

以上 何かの参考になれば幸いです。
    • 0

一般的にホント o(゜Д゜)っ モムーリ!です。

• 0

できません。

AFレンズの駆動制御はすべてカメラ本体側で行っていますので
AFは働きません。
昔、25年以上前のレンズで、レンズ単体でAFを行う機構のついたものが
ありましたが今はそういうレンズはありません。
    • 0

結論は勿論Noですが。

その昔、レンズだけでAFができるキワモノもあるにはありましたけどね。

というか、
AFってそんなに良いですかね?
ピントを合わせるってどこに合わせてるんだか判りゃしないじゃないですか。
どこかにピントを合わせているだけであって、狙っているところの狙っている箇所にピントを合わせているかどうかは判りません。

余程急ぎの撮影で、ピントがずれていても仕方の無いような場合はAFの方が確率が良いかも知れませんが、ピントを合わせる時間くらいは取れる場合は、MFの方がずっと使いやすいはずです。
どうにも目が悪ければ無理かも知れませんけどね。

AFと評価測光(分割測光)と何とかモードは素人だましの機能でしかありませんから。
カメラが勝手に動くんで、撮影者が制御しようとすると極端に使いにくくなる機能です。
宣伝文句に騙されてはいけません。
    • 0