アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は今中学3年の男子ですが、色々あってエレクトーンを始めようと思っています。一応本気です。今通っている中学は中高一貫で高校受験はないので、わりと時間には余裕もあります。
 本題に入りますが、エレクトーンは音楽をやったことがない私でもできるでしょうか?勝手なイメージですけどエレクトーンはピアノの何倍も難しいのではないですか?
あと中学3年からはじめるのは遅いでしょうか?
男が習うのはおかしいでしょうか?
教えてください。
質問だらけになってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

何事も興味を持って始められるというのは、素晴らしいことだと思います。


皆様の言うとおり、本腰を入れて学ぶ気さえあれば、年齢も性別も関係ありません。

それから楽器自体の難易度については、人それぞれに向き不向きがあるので一概には言えないと思います。私などは、エレクトーンは(多少なりと)弾けても、ピアノはまったく弾けないクチですし……。
ともあれ、色々と思いを巡らせるのもいいですが、一度体験レッスンなどで実際にエレクトーンに触ってみることをお勧めします。そこから、ご自分が続けていけるかどうかを判断されてはいかがでしょうか。

ちなみに、本格的に続けていくとなれば、やはりどうしてもお金の面が絡んでくるのは事実です。
一応、自宅に楽器がなくても最低限レッスンを受けることはできますが、やはり上手くなろうと思ったらどうしても自分の楽器が欲しくなると思いますし。
そこのところは、ご両親とよく話し合って下さい。

エレクトーンは、とにかく色々なジャンルの曲がカバーできます。ネットなどで調べてみて、この曲が弾きたい! と思える楽譜に出会えたら、きっと上達すると思います。頑張って下さいね!
    • good
    • 6

こんにちは。


エレクトーンは未経験者でも出来ると思います。
ピアノとは違い、エレクトーンは実際の演奏をよりよく聞こえるようにするための機能が多数搭載されています。
例えば、
・重音でメロディーを演奏していなくても、和音のコードにあった音が追加されて、重音で演奏しているように聞こえる。(ドとしか弾いていなくてもミソドと聞こえるなど)
・和音を弾いているだけで、効果音が追加される。
・ベースをただ1音弾くだけで、ベースがまるで動いているように聞こえる
などといった感じです。ですから、まったくエレクトーンにふれたことがない人から見れば、ものすごく難しそうに聞こえることがあります。(実際にレベルが上がれば難しいですが…)ペダル鍵盤は初心者向けの曲であればそれほど難しくないのですぐになれるかと思います。
また、エレクトーンは定年後に始める人も多く、男性の演奏者も多数います(私自身が中三男子です)。ですから、中3で遅い、男が習うのはおかしい、なんてことはまったくありません。
今のエレクトーンは、機種にもよりますが240~300パターンの音・リズムが予めプログラムされたものがあり、それだけでも、J-POP、JAZZ、クラッシックなどさまざまな曲を演奏出来るようになっています。初めての方はこれだけでも十分楽しめるかと思います。ですから、難しいことを考えずに、一度お店に行って、触ってみてください。
    • good
    • 5

こんばんは。

はじめまして。
私は現在もエレクトーンをやっている者です。

エレクトーンは、みなさんおっしゃる通り
すぐに楽しめる楽器だと思います。
両手両足使う楽器なので、見た目は難しそうに
見えるかもしれませんが、練習次第で
なんとでもなります。幼い子どもでも、できるのですからね。

始める時期はあまり関係ないと思います。
大人になってから始める方、退職されてから始める方、
いろいろいますので。

男性で習う方は結構いますよ。
エレクトーンの演奏会や、大会で
男性が出場することは多々ありますし、
私自身も男性の方とグループを組んで
大会に出場したこともあります。

金銭面等、大変な面もありますが
私のように特に裕福な家庭でなくても
楽しんでいますし、大会にもチャレンジ
させてもらっています。
ぜひ、やってみてください。
    • good
    • 5

こんばんは。



今のエレクトーンという楽器は極端に言えば片手・片足だけでも弾けてしまいます。指使いも手の形もピアノほど厳密に言われません。勿論先生にもよりますが。むしろそれよりもリズム感が必要です。お若い方ですから 勿論それは大丈夫と思います。
ピアノは小さい時からしないと なかなか弾きこなすのが難しいですが エレクトーンは体験にいらっしゃるとおわかりになると思いますが その日からでも弾ける楽器です。さきのご回答にもあるように プログラムしてある曲ならば指一本でもまるでバンドの演奏のように弾けてしまいます。練習も ピアノは ハノン だの ツェルニー だの 指練習を毎日しなければなりませんが エレクトーンは数日間くらい練習しなくてもちょっと練習するとまた同じように弾けるようになります。
別に中学3年からなさっても 遅くはありません。
私がやっていたのは 二世代前のHSの時ですが 男性プレーヤーいっぱいでしたよ。
男の人が習ったっておかしくありません。

ただ エレクトーンという楽器はとてもお金がかかる楽器です。
練習用には安いのを勧められますが いざ先生のところに行くとグレードの高い機種で弾くことになります。で 先生のところでは出た音が安い機種では出ない ということもあり得ます。
それから 楽譜ですが ピアノは一冊買うと何年も使いますが エレクトーンは(人にもよると思いますが)一冊の本の中から一曲だけということもあり また違う曲を弾くことになるとまた楽譜を買わなければなりません。その楽譜がヤマハ独占なので高いのです。最近はソフトがついているから余計高いのではないかと思います。

それから エレクトーンは次々と機種が新しくなります。サイクル的には4~5年といったところでしょうか。面白くなって上手になれば当然買い換えたくなりますし 機種が変わるたびごとに先生も新しい機種をヤマハに買わされますから 今度は先生のところで弾く時には違う機種で弾く ということが起きます。そうしますと エレクトーンという楽器は全く互換性がなく 足のペダルの位置が違う 鍵盤の位置も違う 操作も違う 音も違う という色々な問題がおきてきます。酷い時には前のプログラムは全然使えないという状態もあり得ます。
私のときがそうでした。
で 結局やめました。

いずれにしましても ご両親とよくご相談なさってお決めになることです。

それから 本気でなさるということですが 何処までいってもヤマハという枠から外れられません。プロのプレーヤーになってもヤマハの後ろ盾がないと何も出来ません。私は ものすごい音楽の才能がありながらヤマハに縛られて 表舞台に出られない人をいっぱい見ました。それから プロになるには コンクール等に優勝していかなければならずいつも一番高い機種を買わなければならなくなりそちらもかなりお金がかかりますよ。
まあ 趣味 楽しみ程度になさっておかれたほうが良いと思いますが。
楽しみで弾くならあれ程楽しい楽器はありません。

私はもしキーボード関係をなさりたいのなら シンセのキーボードを習われた方が活動の場が広がると思いますが。バンド活動も出来ますしね。バンドでやると楽しいですよ。ピアノは置いてあるところが多いですしどのメーカーのものでもタッチや音色に若干の差はあれすぐ弾けますが エレクトーンは置いてあるところが少なく また置いてあっても機種が違うと全く弾けないという状況になりますから 活動の場が狭いです。

ヤマハは体験レッスンを常時やっておりますから いろいろな楽器を試してみられてお決めになっても良いのではないかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 3

はじめまして。


エレクトーンはヤマハの楽器です。それはご存知ですよね。

今のエレクトーンはステージアという機種になります。
これは、パソコンからデーターを取り込むというシステムになっていて、コンピューターに強い人はとても面白い楽器だと思います。

下手でもデーターを事前に打ち込んでおけばエレクトーンがサポートしてくれるので豪華な演奏をすることができます。
機能を知らない人からは、全て弾いているように見えます。\(^▽^)/

今はベースの数も多く両足でベースを弾いて全身を使うのでエネルギッシュな若い男性に最適な楽器だと思います。

是非、頑張って習得してくださいね。
    • good
    • 2

楽器店勤務の経験があります。


ギターは弾けましたが、仕事の都合でエレクトーンも弾けるほうがいと思い、しばらく習いました。
ポップスを教材にしてあって楽しかったです。
ピアノは、右手と左手にベースと伴奏とメロディーの3パートを混ぜて弾くので難しいです。エレクトーンは、3パートのうちベースは足鍵盤に分離しているので、なれると楽です。基本的に左手は伴奏(和音)、右手でメロディーと分かれて演奏します。
    • good
    • 2

エレクトーンはピアノより簡単だと思います。

キータッチの強弱に応じて柔らかい音にしたり音量を張ったりするピアノより、できることが限られてますから。また、弦楽器のように厳密な音感を必要とする楽器ではなく、音感は楽器まかせにできますので、よい選択だと思います。

中学3年から始めるのは、プロになりたいので無い限り、問題ありません。音楽は初等教育でその後の伸びが決まってしまう傾向があるのですが、エレクトーンならやりやすい部類に入るでしょう。男が習うのはおかしいなんていったら、音大の男性教授から笑い飛ばされますよ。
    • good
    • 1

興味があってやってみようと思うのは素晴らしいことですね。


誰でもやったことのないところから始めるのです。やる気があれば大丈夫です。
エレクトーンには足にも鍵盤がありますので確かに難しいかもしれません。しかし、いきなりそんなに難しい箇所からは入りません。基礎から入ります。ピアノでも一緒です。ドレミの指の使い方から入ります。勉強だってあいうえおから順番に始めましたよね。順番に習っていくのですから難しくはありません。練習あるのみです。
私も以前エレクトーンを習っていました。下手でしたねぇ(苦笑)小学校低学年の頃でしたが、その年代で見ておじさんと思える方が習っていましたよ。警察官の方でおじさんになってから始めたばかりだと母に聞きました。そう考えると中学三年なんてまだまだ早いですよ。
頑張って習って下さい。実はやってみると向いてるかもしれないのに、やる前からやめてしまうのはもったいないです。ぜひチャレンジして下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!