アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初海外旅行を経験し、陸マイラーというものに興味を持ちました。
ANAのマイレージをためようと決めたのでANAのクレジットカードを作ろうと思ったのですが、
みずほマイレージクラブカード/ANAというのもあるんですね。

わたしのメインバンク(給与振込、公共料金引落しなど)はみずほ銀行で、
マイレージクラブにも入っているため、現在はここのクレジットカードを使っていますが、
新規でANAカードを申し込むか、みずほ/ANAカードに申し込む(一度解約して入り直すそうです)かで悩んでいます。

ANAカードにするか、みずほ/ANAカードにするかで、なにか違いはあるのでしょうか?

以下はわたしの考える違いです。あってますか?
そして他にも何かあるでしょうか?

ANAカードにすると
・入会時と更新時に1000ポイント加算される→3年で3000ポイント
・年会費2100円かかる
・新規加入なので手続きが簡単。
・ANAなりのポイントのたまりやすさがある?わかりません。

みずほ/ANAカードにすると
・公共料金等をすべてカード払いにするのでATM手数料が無料になる
・年会費無料
・切り替えるのがちょっと面倒そう。
・ANAカードほどポイントがたまらない?わかりません。
・同じUCマスターだから今までの実績が継続される?わかりません。

もしみずほマイレージクラブカード/ANAに切り替えるのであれば、
今使っているカードをいったん解約して、あらためてみずほ/ANAカードに
申し込みするのだそうですが、
これについても疑問があるのですが、支払いがすべて終わっていなくても
カード解約というのはできるのでしょうか?
(みずほ銀行ではわからないと言われてしまいました)

今までニコニコ現金払いが好きで、たまに使うカードのポイントを
意識したことがまったくなかったので知識がなく、
いろいろと調べてはいるのですが不明な点がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

jyaa-noさんが挙げたサイトで書いてあることが、だいたい正しいのかなと思います。

質問内容を読んだ限りでは、今までの公共料金支払いで、そこそこポイントを貯められたと思います。解約すると、それがすべてなくなってしまうのでは?と思います。ですので、ANAカードを別に発行し、現在たまっているみずほマイレージを移行した方が、マイルを無駄にしませんよ。(1000ポイント=2500マイル)

また、みずほマイレージカードは1000円=1ポイント(3マイル相当)に対し、ANAカードなら1000円=1ポイント(10マイル相当)となりますので、陸マイルを貯めたいのであればANAカードを発行し、そこから公共料金を引き落としにすると、全部で2万円と見積もっても200マイル貯まります。無料になるATM手数料が月400円以上であれば、みずほマイレージカードの方で公共料金を引き落とした方がお得だと思います。(数十円の差ですが…。)

とはいえ、「海外旅行に行きたい!」となると、陸マイルだけで行くのは極めて困難です。飛行機をよく利用するのであれば、グレードアップ料金が安くボーナスマイルが多いJALの方がマイルを貯めやすいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公共料金(ガス・電気)、携帯代は普通に口座引落とし、水道もマンションの管理費に込みで口座引落とし、プロバイダ料金はコンビニで現金払い、って感じで、カードは使っていませんでした。普段の買い物もたいてい現金払いなんで、みずほマイレージは150ポイントぐらいしかありません。しかもせっかくマイレージクラブに入ったのに、手続き不足で普通にATM手数料がかかってます…。こういうことに、非常に無頓着でして。ちなみにANAカードにしたら、給与振込み銀行は新生銀行に変えようかと思ってました(口座はすでに持ってます。使ってないけど)。

しかし、これらをカードにしたほうがお得なのか?とはたと思い、じゃあ何のポイントが付くやつににしようかなって思ったときに、ANAマイルに関心を持ったというわけです。楽天ポイントとかより夢があるし(笑)

しかし、そうですか、陸マイルだけだと困難ですか。普段飛行機はまったく使わないので、そしたら別のポイントをためるほうがいいのかなあ。でも、まだちょっとANAマイルを捨てきれないでいます…。おサイフケータイ(iDとedy)でも貯まるみたいだし…(もちろん今は使ってませんが)。

http://creditcard-now.net/
こんなのありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
むむ…。いきなり「これからはJALです」って書いてますね。
しかも「ANAカードのおすすめ度は一気に後退した」とか…。