【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

我が家の猫(7歳・女の子)は全身が真っ白です。7年前一緒に生まれた兄弟達はみんな色と柄がバラバラなのですが、この場合はお父さん猫の色や柄はどうなっているのか?
7年前、親しくしていた野良の三毛猫が妊娠しある雨の夜「産ませてくれー」と我が家に苦しそうな姿を見せたので、慌てて出産箱を作った所、程なく4匹の仔が生まれました。
三毛猫母さんは立派に子育てし肌身離さず?可愛がりましたが、子供達に歯の生え始めた頃シャーシャー威嚇し始めたので、それからすぐ飼い主探しに奔走し、今では母さん含め全員飼い主の元で可愛がってもらっています・・・
今更ながらですが、ふと当時の疑問が今でも頭をよぎるのです。三毛母さんから生まれたのは、三毛の雌、雉トラの雄、グレー無地の雌、我が家の真っ白雌・・・どういうお父さんなのか想像もつきません。それともバラバラなんて当たり前の事?お時間のある時でかまいませんのでどなたか教えていただけませんでしょうか・・・(^ω^)

A 回答 (8件)

こんにちは。



うちの犬が出産した時ですが、うちの犬(メス)は真っ白、相手のオスは柴犬でした。生まれた仔犬は茶が4匹黒が1匹。
この黒はどこから出たのかというと、うちの犬の父親が真っ黒だったからのようです。ちなみに母親は白、他の兄弟はみんな茶でした。

ミックスだと柄や色の違いが分かりやすいですね。でもそれが父から来ているのか、そのまた父から来ているのか・・なかなか奥深いです。
ミックスでなくても、うちの猫はアメショですが、父も母もいわゆるシルバータビーですが、兄弟にはブラウンタビーもいればトーティシェル(サビ)もクリームカメオ(茶トラ風)もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど隔世遺伝って事もあり得るのですね!目からうろこが落ちまくりました。考えた事もなかったです。(うーん、私の頭って・・・)
ness2007様のおうちにはワンコちゃんもニャンコちゃんもいるのですか?ああ♪楽しそうでいいですね(^^)
いろんな模様の仔たち、可愛いでしょうね!兄弟でもいろいろな模様があるものなのですね~うふふ♪

お礼日時:2007/12/24 18:07

猫は一度の出産時に複数のお父さんが可能な身体です。



質問者様の猫さんは、外で雉トラ、グレー無地の雄猫と浮気をしてしまった様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ひえ~!またまた目からうろこがボトボト落ちました~!(´△`)
な、なんと・・・あの三毛母さんは・・・!当時、「もしや浮気の結果か?」と思った事もあったのですが、しかしどうやって受精するのか?と考え、思考がそこでストップしてしまいました。
う~ん、そういう事も可能とはニャンコの世界は奥深いのう♪

お礼日時:2007/12/24 18:28

人間と違って複数の父親が居るのです


つまリ一回の排卵期に何度も妊娠できるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
複数の父親・・・す、すると三毛母さんの当時の恋人は3,4人もいたのでしょうか?いや3,4匹か・・・それとももっと?う~む・・・
当時三毛母さんは野良にゃんこで「通りすがりの者ですが、ちょっと通りますよ」と、よく庭先をサッサカ歩いていました。可愛い三毛野良だわ~とあいさつするようになり、そうしているうちにお腹が膨らんできました~
彼女は当時、もててたのですね~うーんしかし何度も妊娠ってやっぱり奥深いです(^ω^)

お礼日時:2007/12/24 18:49

こんばんは



お母さん真っ白
父さん茶トラで
生まれた子供は

ミケ*2
茶トラ*2
白*2
と分かれました

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
真っ白お母さんと茶トラのお父さん・・・子供達が三毛と茶トラと真っ白なのですね?可愛いですね!♪しかし、三毛の模様はどこから?
yuyuyunn様のおうちの真っ白お母さん、茶トラお父さんのカップルは、昔の漫画?の「ホワッツ・マイケル」のマイケルとポッポちゃんみたいですね!そういえば漫画の中でポッポ母さんが、白でも茶トラ模様でもない仔を一匹産んで、飼い主様に責め立てられていたような気がします・・・(^∀^)記憶違いならごめんなさい。
模様で、爺ちゃん婆ちゃんの柄や浮気がわかってしまうとは可哀相というか、面白いというか・・・♪

お礼日時:2007/12/24 19:21

まぁ同じ細胞から作られたクローン。


SFで御馴染みのクローンって一卵性双生児以上に同一存在のイメージです。

しかし実際には・・・
http://wiredvision.jp/archives/200301/2003012302 …

らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わあクローンも興味深いですね!難しくて私にはあまりわからないのですが、少なくてもオリジナルの本人とは育ちや環境、
性格、反応その他、ほとんどが違うのかな?・・・(^o^)
というと、やっぱり本人とは別の一つの生き物ですよね・・・なんだか面白いですね~!♪

お礼日時:2007/12/24 20:10

もう、皆さんおっしゃってますが…


雌ニャンコは、実は交尾時の刺激で排卵します。
だから、雄ニャンコと仲良くなるたびに…
非常に効率のいい方法になっているんですね~。
なにせ、その時期には雄ニャンコにモテまくりますので
普段みたこともない、輩も寄ってきます。
ちなみに、子ニャンコの性格は
お父さんニャンコの性格を受け継ぐ可能性が高いと言う
学説があります。
参考までに~(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おおっ交尾時の刺激で排卵!それでは別模様の兄弟が次々と生まれてしまうではないか!(◎◇◎)
皆様のご回答のおかげで、私の目にもう「うろこ」は無くなってしまった・・・三毛母さんいい加減にしなさいと言いたい所だけど、
しかし当時は母さん、野良にゃんこだったしな~産む所も無く困ってたし、産んでからきちんと子育てしてたし、まあ無事でよかったかな。
ちなみに、4匹の仔達は見事にまたバラバラな性格・・・
姿かたちも皆違うし、ポッチャリ女の子っぽいのや、ガッチリ体型甘えんぼ、小柄で気が強いのやら、
一番最後まで引き取り手のなかった我が家の細い小柄の湿った目つきの?おとなしい白ニャンコやら・・・
そらぞれのお父さんの性格を引き継いでたのかあああ!
なんて面白いんでしょ!(・∀・)♪

お礼日時:2007/12/24 21:47

それは、問題ないと思います。


私の友人も一匹母さんネコ、子供ネコを何匹か飼ってますが、
みんな柄がバラバラです。
柄が同じネコもいますが、同じなのも2匹だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おーっっ!kanacoco様のご友人様宅の仔ニャンコちゃん達も柄がバラバラなのですね?外飼いなのでしょうか?
違ってたらごめんなさい。室内飼いでも、隔世遺伝という事もあるのかな?
ニャンコの七不思議ですね~(´・ω・`)柄や模様がどうであっても元気なら、ま、いいか。
何色でも、どんな模様でも健康に勝るものはないし・・・♪

お礼日時:2007/12/24 22:12

余談ですが


その母さんは発展かなんですね
猫は雌が主導権を握っています
雌が相手を選ぶのです
うちにいた猫なんか雄猫に鳥のから揚げをお土産に持っていったのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
雌が主導権を握り、相手を選ぶ、選べる・・・
おおっ確かに発展家だ!うらやま・・・いやいや(^O^)悲しき女のサガだったのでしょう。
debukuroさん宅のニャンコちゃんは頭がいいですね!
から揚げをお土産に持っていくなんて、結果を予想して行動できるって事でしょうか。す、すごい・・・(@ω@)

お礼日時:2007/12/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報