アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。

先日、知人と話してまして、「猫の94%はA型らしいよ」と聞きました。何気にそうなんだ!と思いつつも「猫に血液型?しかも94%A型??」と思うようになってしまいました。
(本にそうやって書かれてたそうです)

ここで質問ですが、
1.動物(特に犬&猫)に血液型はあるの?
2.猫の94%はA型?

些細な会話から素朴に疑問なってしまいました。
皆さんからの御教授お待ちしております。

A 回答 (3件)

http://amor1029.exblog.jp/1222935

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/blood- …

いろいろサイトもありますが、血液型は存在するみたいですね。
ただ、94%がA型というものについては意見がいろいろ分かれているみたいですね。

参考URL:http://www.1978.jp/001/animal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。
回答感謝致します。

お礼日時:2006/05/28 22:29

動物にも,もちろん血液型はあります。


それどころか,植物も分けようと思えば血液型に相当するような分類は可能です。
血液型というのは血球にある糖鎖の物質(構造)による区分です。ある物質があればA型,別の物質があればB型,両方持っていればAB型,なければO型,という具合です。
また,Rh型血液型というのは,元々アカゲザルの実験から見つかったものですね。

ちなみに,血液型は性格とは関係がないことになっていますので,A型の人間がネコのような性格だ,というのは全く科学的ではありません。そういう方向に話が進みがちですので,念のため(^^;l

http://amor1029.exblog.jp/1222935

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/blood- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。
回答感謝致します。

お礼日時:2006/05/28 22:30

http://www.ne.jp/asahi/takeuchi-vet/bamboo/page0 …

Kirk’s Current Veterinary Therapy第13巻、pp396-399

>ネコではABグループシステムが用いられており、A、B、AB(1%以下で非常に希なタイプ)、3種の血液型に区分され、新生仔同種溶血現象や輸血の際に重要となる。またAアレル、Bアレルの組み合わせは独特であり、出現頻度には地理や品種による違いがある。

アメショー, ペルシャは 100%A型で、優勢な赤血球の抗体を持つものをA型と名づけただけで別に人のA型、B型と関連はありません。

日本での細かい調査はされていないみたいで、雑種でもときどきB型が見つかるという程度みたいです。

A型でもお互いに輸血、献血できる訳ではなく、交差反応という検査などをして輸血しているみたいです。一回目は大丈夫でも、複数回輸血を受けると、問題が発生しやすいみたいですので、もっと献血制度が充実してくると血液型が犬みたいに増えると思います。

そのときは、A型、B型とかではなく、違う名前の付け方になると思います。

この手の詳しい講習会に参加したことがあるので、一応専門家としました。私は、人間の方の献血制度にはいつも協力しているのですが、動物は飼い主の意識が上がるのと同時に動物の体重が増えないと一度に少量しか採血できないので、いろいろ問題があるみたいです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/takeuchi-vet/bamboo/page0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。
回答感謝致します。

お礼日時:2006/05/28 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!