プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の猫は、かなりのお転婆で昨日もキャットタワーで遊んでいました。

所が、キャットタワーにぶら下っているネズミのついた紐が、遊んでいるうちに輪になり、更に遊んでいるうちに、首をつっこみ、のけようとしてもがいたところ、キャットタワーからジャンプして首をつったんです!!!

「ギャッ!!」という声にビックリして、飛んで行って絡まった紐をのけ、幸い大事に至らなかったのですが・・・・

これが、留守中だったらと思うと、ぞっとしました;

即、キャットタワーにぶら下がっている紐は取り払いましたが、改めて、家庭内事故の危険性について考えさせられた日でした。

<<みなさんの家庭では、家庭内の事故から守るためにどんなことに注意していますか??>>

A 回答 (4件)

キャットタワーのおもちゃのヒモは質問者さんのような事があるかもしれないと思って初めから取りました。



ブラインドは2箇所ありましたが、1つはカーテンに変えました。
残りの1箇所のブラインドを上にロールしてないと首を突っ込んで外を見ますので、ブラインドの固定をしっかりします。また、上に上げていると紐だけが、ブラブラしているのが目立っていますので、洗濯バサミで止めて紐をぶら下げていません。

コンセントは赤ちゃん危険防止用のキャップをしてあります。

花・観葉植物は猫には毒な物がたくさんあるそうなので、猫草以外は部屋にはありません。

ゴミ箱は全て蓋付き。

今思い浮かぶのはそんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャットタワーのおもちゃの紐はやはり危険が想定されるんですね; 勉強になりました。

ブラインドですか~。我が家は全部カーテンなので取りあえずは大丈夫ですが、とても参考になりました!ブラインドを取り付ける時は気をつけます!

コンセントは、危険かな?と思いながら対策してませんでした^^;
早速、「伊藤家の食卓」で昔やっていた キャップをつける方法を実行してみたいと思います(*^-^*)

うちでも、花・観葉植物については一切置いていません^^ 危ないですよね~; (育てるのが下手っていう見方もあるけど;)

ゴミ箱ですかΣ(゜Д゜) これは完全に盲点でした!!!
確かに、猫はゴミ箱の中を気にしていますね・・・・。こりゃあかん!早速対策をせねば!!

とっても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/27 09:38

こんにちは。

猫ちゃんご無事で良かったですね。

うちのコも大層やんちゃです。特に子猫の頃は家の中を飛んでいる感じで、電気のコードをかじる(カバーを付けたり、メンソレータムを塗ったり)、棚の上に飛び乗り置いてある物ごとおちる、箪笥に激突する(何故?鼻血を出していた)。日中、会社にいる間中心配していました。

テーブルにカップやグラスを置いて席を離れない、包丁やナイフは使うとすぐ洗いしまう、日常服用する薬も出しっぱなしにしない、猫のおもちゃやリボン・紐類は遊ぶとき以外は出さない(おしりから紐が出ていたという怖い話を良く聞きます)、等を心がけています。
猫と暮らし始めてから、家の中に花を飾るのも諦めました。家を出る時は、風呂のふたがきっちり閉まっているのも確認します。でもロール式で、彼は開けられるのです。(泳げるし、落ち着いて自力でバスタブから出られるが、やはり危険)

しかし...大きくなって、彼は進化しました。
分電盤のメインブレーカーを切る技を身につけました。コードは噛まなくなりましたが、注意を引きたいときにはコンセントのプレートに爪を引っ掛けて剥がすコツもつかみました。(涙)
ただ、悪いことは人の居る時だけしかしないのが救いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます^-^

日常服用する薬!!そうだった!いかんいかん。。。
しかし『おしりから紐が出ていたという怖い話を良く聞きます』というのはびっくりです( ̄□ ̄;)!! メインブレーカーを切るというのも・・・

猫の進化には日々ビックリおっかなですね(゜дÅ)

昨日もうちの子は、洗濯物を置いていたら私のカレーのついた染みを舐めようとしたのでかなり慌てました;;

みなさん、ありがとうございました!!とっても参考になりましたm(__)m
この場を借りて、御礼申し上げます。

お礼日時:2005/07/28 11:29

危機一髪でしたね。



踏み潰さないようにすることですね。それが一番心配でした。必ずすり足で歩き、部屋に入るとまずは猫の姿を目が探すようになっていました。

死なれてこれで七ヶ月余、今も足の裏は床をすり、目はついつい猫を探してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かける言葉がみつかりません・・・。
本当に猫ちゃんを大切にされていたのですね!
私も、一度踏んだことがあります。

お礼日時:2005/07/27 09:31

はじめまして。


我が家が気をつけていたのはネコの誤飲です。
タバコの灰や、洗剤、小さな雑貨などは特に気をつけていましたよ。
余談ですが、もうひとつ気をつけていたのは人間が食べているものを食べさせないことです。
ネコは腎臓が小さいので人間向けの味付けのものではすぐにやられてしまうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
小さな雑貨って、至る所にあってなかなか難しいですね^^;
うちの猫は、画鋲をのけるのが大好きなのでかなりヒヤヒヤしてます。
猫って本当に色んな物に興味がありますよね!

お礼日時:2005/07/27 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!