アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳半の娘がいます。
爪をかじる癖があります。やめさせたいのですが,何かいい方法はありませんか?

A 回答 (6件)

爪噛みや指しゃぶりは共通したところがあるようです。

私の知り合いの二・三人の爪噛みのご家族を観察しますと

お母さんの干渉が多すぎてお子さんがいたずらを精一杯できない場合と
逆にお母さんが共稼ぎでお子さんに十分接していない場合などがあります。
そのどちらにも共通するところはお母さんの母性本能が少し欠如しているような
印象を受けることです。

ようするにお子さんはいつも心が寂しいということですね。
あてはまっていなければいいのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

爪をかむのは,愛情不足・・・と,よく聞きますが,具体的にどうすればいいのかわからなくて。もちろん,娘を心から愛しています。愛情を持って接しています。
ありがとうございます。

先にことわっておきますが、即効性のある回答ではありません。

ごめんなさい。

私は30手前のOLですが、ものごころついたときから爪をかんでいて、ひどい深爪状態でした。母や祖母にはいつも怒られていたし、「年頃になれば直るでしょ」なんて言う親戚もいましたが、20歳くらいまでは全部の指が常に血が出る一歩手前の深爪、親指の爪も一番ひどいときで根元から1センチくらいしかなかったことも。やめようと努力してもすぐくじけてました。外づらがいいので、人前ではぜったいやらないのに、一人でいる時間というのは毎日ありますのでずーっとヒサンな爪でした。

これといったきっかけは自分でもわからないのですが、直ってきたのは25歳くらいのときで、それでも左右一本ずつ「かんでもいい指」を残してた記憶があります。全部の指の爪が人並みの長さになったのは27歳くらいになってから。初めのうちは、深爪をした影響で伸びてきた白い部分が普通の人の倍くらいあってみっともなくて、それを隠すために肌色のマニキュアぬっていました。が、私も家族もびっくりしたんですが、爪ってこの年でもちゃんとくっついてくれるんですね。いまでは、マニキュア落としても、白いのは指の長さを超えた部分だけです。隠す目的で塗ってたマニキュア塗りが上達して、いまは「きれいに見せる」ために塗ってます。

今思いつくのは、社会人になって人前(それもオジサンばかり)でみっともない手を出すのが恥ずかしいっていう気持ちが作用したのかな?とも思うけど。。。ほんとになんで止められたのか自分でも不思議です。中高生のうちに恋愛でもしていたらもっと早くに直せたかな?とも思いますが^^;

爪をかむ癖は珍しいことではないし、努力して子供のうちにやめたという人も多いけど、「やめなさい」と言われても自分でやめようとしてもできなかったとき。
30近くなってから人並みの爪を取り戻すことは可能だと私が証明してます。その点はどうか心配しすぎないでください。

#私の母も祖母も、女の子だからということでずーっと気がかりだったみたいで、今じゃ私の手を見世物のように見に来ます。#
    • 0
この回答へのお礼

女の子なので,特に心配していました。年をとって,自分でやめたというお話が聞けてよかったです。安心しました。
ありがとうございました。

私は20ぐらいまでつめを噛んでいました。

今でも手で爪を割る癖が直りません。

心理学的には欲求不満だと噛むそうです。
私はなんか噛むと気持ちよかったですね。カチッと

やめるには小さい子なのでまだお母さんが怒ればやめられる可能性があります。
ただしもう少し大きくなると注意しても無理だと思います。

年齢が立つにつれ、女の子はマニュキュアしたりするじゃないですか…
それを見ていると、自分のきたないつめが嫌になり、やめるようになります。
あ私はですけど…

それから深爪にならないように気をつけてくださいね。
あんまり噛むようだったら、ガムをかませておけばいいと思います。
今はお砂糖じゃないガムいっぱいあるから…

どうでしょう?参考になりました?
    • 0

No.2の方と同じく子供の頃、指しゃぶりをしていたようです。

やめさせるために、指にからしなどをつけてからやめたらしいのですが
今度は、爪かみに変わりました。

そのくせは、大人になった今も続いてまして爪きりいらずの爪になってます。
正直爪が伸びるのが遅くて、少し伸びると噛切ってしまう感じです。
それに、爪がうすくてとっても軟らかいんです。
辛いものをつけるとか、ばんそう膏をはるなどしたらどうでしょうか?
聞く所によると、爪を噛むのは欲求不満らしいのですが・・・
    • 0

つめではないのですが、わたしは小さい頃指しゃぶりをやめなかったそうです。

歯並びに影響すると聞いた両親はわたしの指にコショウををぬったそうです。何も知らずに指を口に入れたわたしは泣き叫んだそうですが、それから指を口に入れることはなかったそうです(笑)
5歳半ならもう遅いかな?わかっちゃいますかね?
    • 0

こんにちわ、

もうすっかりいい大人ですが、
私も爪を噛むくせがありました。
今は全くやりません。
でも、中学生ぐらいまでしてたような気がします。
爪や手を綺麗にしたいと思うようになるまでやめれませんでした。
ある程度大きくなってからは人前ではやらなかったと思いますが。
子供はなんでやっちゃだめなのかわからないと思います。
なので、やっぱり親御さんが爪を切ってチェックしてあげるしかないかと。
あまりに深く指を噛みすぎるようなら、なにか不安な事とかあるのでは?
ただの癖ならば、一回痛い目に合うとやめるのでは?
子供さんの友達がいるときに「○○ちゃん指が綺麗ねー」
とか言ったりして。
子供さんの性格によるでしょうから、褒めるのか、怒るのか、
分からせるのかは親御さんが一番分かっていらっしゃると思います。
娘さん歯も丈夫なんじゃないですか?
だから歯で爪を切ったりしても痛くなくてやっちゃうとか。
歯並びが悪い人はあんまりしないかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

もう,2年くらい,娘の爪を切った覚えがありません。足のつめは切ってあげています。ありがとうございました。