アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あいまみれる」とよくいいますが、
これは、漢字ではどう書くのですか?
辞書で調べたのですが、該当する漢字がなかったんです。
それとも、言葉の聞き間違えなのでしょうか?

分かるかたがいらっしゃいましたら、
どうか教えて下さい。
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

辞書で見つからない理由は、「あいまみれる」が一つの単語ではなく、



接頭語「あい(互いに)」+動詞「まみれる(濡れて汚れる)」

だからです。つまり、辞書を引く時は別々に調べる必用があります。ちなみに漢字では「相塗れる」と書きます‥
が、そんな言葉は聞いたことがありません! (笑)

皆さんが書いていらっしゃる通り、「相見える」の聞き違いだと思いますが、この場合も同様に「あい」+「まみえる」です ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございました。
「あいまみれる」ではなくて、「あいまみえる」だと分かりました。
どうやら、わたしの聞き間違いのようでした。
おかげさまで、すごくスッキリしました。

お礼日時:2007/12/26 10:44

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

これを見た所 【相目見える】では無いでしょうか?!

専門家の意見を聞きとう御座います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、どうもありがとうございました。
過去例、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/26 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございました。
上記のサイト、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/26 10:38

相見える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 10:37

相まみえる(あいまみえる)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!