アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月のオスを飼ってます。ここ何日か、トイレにいっておしっこの体勢をとり砂もかくのにおしっこが出ていない、ということがあります。出てもチョロっととか。膀胱炎かなにかでしょうか?2週間ほど実家(車で4時間ほど)に預けつれて帰ってきてからそうなりました。病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

その状態は毎回ですか?

1日のおしっこのトータル量はいかがでしょう?
今までと極端に減っているとかはありませんか?

1日のトータル量が減ってない、または1日一回は通常量の尿が出るのであれば、それほど緊急な問題はないかと思います。
ストレス発散の砂かき行動かもしれません。
でも、毎回ちょろちょろっとしか出ず、1日の尿の量が極端に減っているようであれば、すぐに病院に連れて行ってください。
尿結石症の疑いがあります。
尿結石症の場合、頻繁にトイレに入るのに尿がちょっとしかでない、また尿管に石がつまると待ったくでない、という状態になります。
トイレ以外の場所でもあちこちで少量の尿を出すようになったりします。(特に柔らかい物の上)
また、尿結石症の場合、膀胱炎を併発して血尿がでることがあります。
ちょっとだけ出ている尿に血は混じっていませんか?

いずれにしても、9ヶ月だと尿結石症を発症するにはちょっと早いような気がしますが、こればかりは体質ですし、去勢をしていれば可能性がないとは言えません。
また、男の子の場合、急激な過度のストレスによって尿がアルカリ性化してしまうことはままあります。
血尿が出ている、1日の尿量が全くないという事であれば、もう何も言わずに今すぐに救急病院でもどこでも連れて行ってあげてください。
尿が出されないと、尿毒症になって命に関わります。

もし結石症だとしたら、これから治療にお金も時間も手間もすごくかかると思いますが、オーナーのやり方次第で最悪の事態は回避できる病気ですので、必ず治してあげてくださいね。

ちなみに、うちの上の子も現在結石治療中です。
何も無いことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんする時もありますが、ほとんどがちょっとだけ、そして何回もトイレに行きます。すぐ病院に行ってみます。ありがとうございまいた。

こんにちは。

いずれにしてもできるだけ早く獣医へかかるべきです。おそらく膀胱炎であることは間違いないでしょう。
 問題は、尿道の狭窄や閉塞があるかどうかです。膀胱から出口までの間で尿道が狭くなっていたりつまっていたりすると、尿が出なくなり、最悪の場合は数日で命に関わる状況に陥ります。つまる原因としてはやはり尿石症が多く認められます。尿石症は基本的には性別、避妊手術の有無と発症率には関係ありません。
 早く獣医で見せてあげて下さいね。いずれの病気であってもきちんと治療すれば良くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく病院へいってみます。移動によるストレスのせいでしょうか・・・。

膀胱炎かもしれませんね。

うちのネコも以前そんな風になりました。
bmaruさんのネコちゃんの状態に加えて、うちのネコはちょっとしかでないおしっこに血が混じっていました。
獣医さんでもらった膀胱炎の薬を何日か飲ませたら治りましたよ。
慣れない環境でストレスがかかってしまったのかもしれませんね。
どちらにしても、病院に連れて行ってあげてはどうでしょう?
早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ねこちゃんって結構デリケートですね。ありがとうございました。