プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

L.A.州に留学してるんですが、3日前から目に痛みを覚え、
ネットで検索したら「ものもらい」なことが分かりました。(瞬きをすると痛い、目の下にしこりを感じるのです。)
眼科に行こうと日本語が通じる眼科を捜したところ近くには無い様子。
大学の総合病院はあるのですが、保険料や、薬がきちんと貰えるか、
それに言葉が通じるか心配で、しりごみしています。

アメリカで眼科に行った経験のある方、医師にかかられた時にどうなさいましたか?
経験談をいただきたいです…。

A 回答 (2件)

だいぶ昔ですが、ワシントンDC郊外(バージニア州)でホームステイ中に目に異物が入り、ホストファミリーにつれられて総合病院の急患にかかりました。

診察台、治療費、薬代の合計で150ドルほどクレジットカードで支払った記憶があります。一時的に全額を立て替えることになると思いますが、あとで保険で自己負担分を除いた分が支払われると思います。国民健康保険でも海外で支払った医療費の一部を還付してもらうこともできます。
www.kokuho.or.jp/kokuho/kaigai/

現在は北京在住なのですが、昨年の経験から、ものもらいや炎症を起こした場合には、抗生物質系の処方薬(軟膏と目薬)を使って、1週間ほどで落ち着きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました、素早い回答ありがとうございます

洗顔などを徹底したところ腫れは引いてきました。
やはり150ドル前後が相場のようですね。高額ですが、そこまで莫大ではないので、保険書を持参後に機関に問い合わせるつもりです。
日本語が通じる眼科は無いのですが、近くの日本人医師に相談して病院を紹介していただくことに決めました。
医療費の相談も出来そうですし。
助かりました、治療頑張ります!

お礼日時:2007/12/27 21:41

自分の経験ではないですが、周りの留学生仲間や、


留学先の留学生担当課(と言うのでしょうか?)に
アドバイスはもらえないのでしょうか?

この回答への補足

すみませんが自費留学なので…
機関を通してならツテがありそうですね。

補足日時:2007/12/27 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!