誕生日にもらった意外なもの

実は明日彼女の誕生日なんでデコレーションケーキを買ってお祝いしてあげようと思っています。デコレーションケーキを自分で買うのは初めてなんでよくわからないんですが、当日お店に行って予約なしですぐに買えるものなんでしょうか?
またケーキの上に彼女の名前をチョコ?で書いて欲しいと思っているのですがこれも予約なしで買った時に言えばしてくれるんでしょうか?
なんせ初めてなもんでよくわかりません。
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お誕生日用にどのお店も1個~2個はホールケーキを置いていると思います。


(もちろんショートケーキしか置いてないお店もあります。)

ホールを置いているお店はまず「誕生日なんですけどメッセージ入れてもらえますか?」と言うと
快くその場で「お誕生日おめでとう」とかの板チョコに名前を書いて(作って)くれると思いますよ♪

でも明日だったら今日中にお店に一声掛けておいた方が確実だと思います。
素敵な誕生日になるといいですね(*^-^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ホールという言葉自体知りませんでした^^;
その場でお願いすると大丈夫なんですね!
実は明日が誕生日なんで今日にでも買いに行こうかと思います。

お礼日時:2007/12/26 07:04

そこでデコレーションし、販売しているお店ならあるでしょうが、カットしたものを置いているだけのお店もあります。



なので、お店次第だと思いますけど・・・。

不二家とか、大手チェーン店であれば大丈夫かとは思いますけど。
本日は、私の誕生日です。
毎年、夫はクリスマスケーキの残りでないという証拠に、クリスマスの片りんもない飾り付けのものを買ってきますが、もちろん、予約などしていません。
子どものころ、父は残りものでない証拠に、お正月用の飾り付けのものを買ってきてました。
まだ、バタークリームの時代ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
貴重なご意見感謝致します!
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/12/31 10:01

ケーキ屋さんならWhole(全部)かpiece(カケラ)で売っていますから、丸ごとのケーキをホールといいます。

またケーキの直径によって何号のように号数がついていて、直径÷3で決まります。二人なら15cm径で5号くらいでも十分かな。名前を書くのは、ケーキ自体ではなく、チョコやシュガークラフトの板があって、そこに書き込んでくれるのですが、たいていのお店ではちゃんと準備されているのでその場で頼んでも大丈夫ですよ。
念のため購入前に「文字入れてくれますか?」と聞いてみましょう。まったくできない場合でもろうそくとHappy Birthdayなどの飾り文字の入った板は用意されていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
貴重なご意見感謝致します!
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/12/31 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!