アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯が伸びてしまうのですが、私もハムも病院が嫌いです。
なので、硬いものを与えるのですが、何をあげてもかんでくれません。
今まで与えたものは、とうもろこし、いろいろな木の切れ端、カマボコの板です。
ずっとプラスチックのケージに上記のものを入れているのですが、興味を示しません。
他に何か歯の伸びすぎに効果があるものを知っている方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

前のこは、ガッちゃんみたいにケージの金網をがしがししてました。


それと、ときどき飼い主に噛み付くことくらいです。
木製のおもちゃをあげたけど、全然興味なしでした。
今いるこは、前のとは種類が違うようで、そういうことはしません。
しないということは、する必要がないのではないかと思います。
ケージに敷いてあるボール紙で、爪を研いだりしているようです。
放っておくとボール紙に穴を開けてしまうので、歯も使っているのではないかと思います。
また、かぼちゃの種をよろこんで食べてくれます。歯で器用に殻をむきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました、御返事ありがとうございます。
私の前の子もケージの金網を噛んだり、私に噛んだりしてました。
でも、今の子は何にも興味を示しません;;
歯は半年前に一度切っただけで、今はゴハンも食べてますから、きっと言われるとおり噛む必要がないのかもしれないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 23:14

歯の伸びる方向がおかしくなっている不正咬合でなければ気にする必要無いと思いますよ。


硬いものを噛んでも歯は削れません。
歯は食事などの時に上の歯と下の歯が擦り合わせれることによって削られるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。
不正咬合ではないので大丈夫そうですね。
硬いものは噛んでも意味がないのですね、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/08 23:17

歯が伸びると言うことは、過長歯か不正咬合でしょうか?


過長歯でしたら、月例が不明ですけど、高齢なら歯茎が弱り不正咬合になる可能性もあるので、嫌がらず診てもらってください、どちらも自然には治らないですよ、嚙まないのではなく嚙めないということはありませんか?
 
餌に何を与えているのか分かりませんが、柔らかい餌を与えているならペレットに変える、状態が詳しく分からないのですけど、ハードタイプのペレット(普通のよりかなり硬い)が売っていますのでそれに変えるか、加えるかで与えると良いかもしれません、大型と小型がありますが小型のほうがジャンガリアン等は食べやすそうです、ゴールデンは大型でも抱え込むように食べますし、頬袋にたくさん詰め込んでしまうぐらいなので、大型の方が食べやすいのかもしれません、ニッパイのものが手に入れやすいです、大型・小型両方。

木の切れ端は道端で拾ったようなものでしたら、何の木か分からず危険ですし、不衛生なので与えないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事が遅れてしまいました、アドバイスありがとうございます。

歯は過長歯で半年前に一度切りました。
まだ一歳になってません。
また伸びると、お医者さんに行くのがかわいそうなので、質問しました。

餌はスリムなゴールデンなのでヒマ種とペレットです。
ニッパイのハムスターフードというのを与えてみたいのですが、通販で食べ物を飼うのが抵抗あるので、近くのホームセンターに売っているリスハムの主食を与えています。

木の切れ端は、同じくホームセンターや百円ショップの木材コーナーに売っているものです。
でも、やはり、目に見えない塗料や保存料がついているかもしれないので、与えないほうが良いかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 23:24

No.3です。



文字化けしている部分は「噛まない」「噛めない」です。
    • good
    • 1

質問者さんは、標準的なハムスターの歯の長さをご存じないと思います。


だから「長い」と錯覚なさっていると思います。
はっきり言って、びっくりするくらい長いです。
パット見は伸び過ぎに見えます。
でも逆に短いと餌を食べれなくなって返ってよくないですよ。

ちなみにハムスターは齧ることによって歯を削るわけではありません。
齧って歯を削るが定説となっていますが、そんなことないです。
なにかを齧る程度では硬い歯は削れません。

もし齧ることで歯が削れるのなら、歯の先が常に刃物のように尖っている
のは変ですよね?。普通は歯の先は丸くなって切れ味は悪くなります。

実際には、齧ることと平行して自分の上下の歯を摺り合わせて自分で
削っているのです。もちろん何も齧らなくても、自分で歯軋りして
歯を削りますから心配しなくても大丈夫です。

ご心配なら、クルミを殻の着いたまま与えたら良いと思いますよ。
でもスグ飽きてしまいますけど。
でもヒマワリの種ならカチカチ噛んで丁度いいとおもうけどな?
これを噛まないハムはあまり聞いたことないし
でもタネ類はメタボになるから注意です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御返事が遅れてしまいました、アドバイスありがとうございます。

歯は長いものなのですね、勉強になりました。
実は10匹飼っているので、アクビしたときに比べてみると長いかなと思っていたのですが、個人差もありますよね。
ちょっと短めの子もいるので、その子は注意したほうが良いですね。

齧ることについての丁寧なアドバイスもありがとうございます。
獣医さんが説明してくれなかったことも、わかってとても勉強になりました。

スリムな子なので、メタボの心配はなさそうなので、ヒマ種を引き続き与えることにします。

お礼日時:2008/01/08 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!