アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前図書館で
「こんなときどうする」の様な雰囲気の
「突然地震が起こったら・・・」
「サリンが撒かれたら・・・・」
「テロリストに遭遇したら・・」
というサブタイトル(?)の本を見かけたのですが、タイトルがわかりません。
もし、ご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

まず、タイトルははっきりしなくて、内容が地震などの自然災害からテロなどの人災までを取り扱ったものを図書館で見た、という風に解釈しましたがよろしいでしょうか?

あなたがお探しの本を探し当てるのに一番いいのは、その本を見た図書館に行き、災害予防・犯罪予防に分類されている本を検索して、その一覧をチェックしていくことです。
日本十進分類法で「369.3 災害・災害救助」に分類されているものがほとんどだと思いますが、本の内容によっては「390 国防・軍事」や、「450 地球科学・地学」「510 建築工学・土木工学」に分類されるものがあります。総合的なものであれば「369.3」だけリストアップすれば足りるでしょう。
タイトルでぴんとこなければ、大きさやページ数、刊行年で絞り、あとは実物を見ることです。

一応私が検索した中で怪しいと思うものをあげておきます。
「~に遭遇したら」というような文言は、サバイバル系の本の目次や内容紹介でもいくらでも出てきますので、2冊だけ。

『戦う!サバイバル -最悪から身を守れ-』市民防衛フォーラム編 並木書房(2003年刊)
「突然銃撃されたら」「核攻撃されたら」「生物・化学兵器に襲われたら」「テロリストの人質になったら」「路上で犯罪を目撃したら」「自宅に賊が侵入したら」「大地震が起きたら」…約100の最悪ケースを想定してその対処法を紹介した本。

『こんな時、どうする? -知っておくと違う現代人の危機回避-』メディア・ビュー編著 東京書籍(2002年刊)
テロ・強盗・監禁・地震・ビル火災・放射能漏れ・心臓発作などなどの緊急事態の対処と回避の方法を紹介した本。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
図書の番号はそういう管理のされ方がされてたんですね。
どこの図書館にあるかという事はわかっていたので、その方法で探してみても良かったですね。

探していた本は2冊目の「こんな時どうする」でした。
ためしに図書館のHPで検索したところ、369.3の分類にありました。