アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に裁判所で売りに出ていた土地を買ったのですが、その土地に建っている家は、住んでいない兄妹5人で所有権を持っているとの事。
その内の一番の割合で権利を持っている、最後まで住んでいたお婆さんは、10年以上前に特別養護老人ホームに入ってしまいました。
他の兄妹4人は各自、独立しており『放棄しますから勝手にしてください』との事。
お婆さんは痴呆の症状が有り、家を売るとか譲るとか適正な判断が出来ない。
『勝手にしてください』と4人の兄妹に言われても、そこに住むにも、壊す訳にもいかず・・・。
どうしたら、自分の所有にできるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

「兄妹5人で所有権」と云うことは、持分権ですよね。

その場合、一人でも承諾が得られなければ、買うことも取り壊しすることもできません。
そこで「痴呆の・・・適正な判断が出来ない。」と云うことですから、takehopeさんが(takehopeさんは利害関係人ですから可)裁判所に後見人の申請します。
裁判所はその者を指定します(普通は弁護士)から、その弁護士から買う交渉をします。
その方法と、もう一つ、他の4人が「放棄します」と云っているならば、その者から贈与を原因として所有権移転登記します。
それから裁判所に「共有物分割請求」します。
それで全部を競売し買い受ければ、後は、使っても取り壊してもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

『勝手にしてください』『はい、そうします』的な口頭のものではなく、後でゴタゴタしない為にも、所有権移転登記(知らなかったですけど調べてみます)とか書面で残しておきたかったので、大変勉強になり新年早々にもやる気の出る回答でした。
tk-kubotaさん!ありがとうございました!!

不動産屋に名義変更を依頼して終わり。

書士でも行えます。 
仕事してる人は面倒で出来ないでしょう。

『放棄しますから勝手にしてください』
=即効で解体ですね。
存在をなくすと権利も無くなります。 

解体して解体業者から解体証明を市役所に出すと
家の存在が抹消されその建物所有権も消えてなくなります。

ヤキザが不法占拠からたまに出かけてる時に
解体してしまえば住めません。 占拠できないので諦めます。

で新築で建てる。 
    • 0
この回答へのお礼

『速攻で解体』も考えたのですが、周りの人の意見などまとめると、壊すには新しいし、そっくり譲ってもらう(中身は別で)とゆうことになり、法的にどうなのかっと模索していたトコでした。
素早い回答ありがとうございました!!