アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方よろしくお願いします。
強制執行の様子を撮影することは違法ですか?
you tubeにはアップされているので自由な気もしますが違法なら条文や判例を教えて下さい。
執行官法と民事執行法はひと通り目を通したんですが、当てはまるところはありませんでした。
別の方の敷地内からでストリートビューで見える範囲です。
使用目的は関係者各位で見学に来れなかった人にも強制執行の様子を見れるようにしたげたいだけでパブリシティー権や肖像権を侵害するつもりはありません。
撮影を規制する法律はあるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

takeshima38 さんの言う「強制執行」とはどんな強制執行を指していますか ?

ここでは、執行官がする建物の明渡の強制執行についての私の経験談です。
私は、フジテレビのディレクターから不動産競売に関し「密着取材」の依頼がありました。
こころよく引受け、撮影のなかで様々な解説もしましたが、「明渡の強制執行の現場を撮りたい」と言うことが最大の目的でした。
それで、ある家の断行日も決まったので、裁判所に「撮影許可申請」しました。
結果は、認められませんでした。
何度も実務経験している私とすれば、いいにせよ、悪いにせよ、泣き叫び抵抗している債務者を強引に外に出している姿を、仮に、モザイクがかかっていてもいいから、茶の間の人に見せたかったわけです。
裁判所が撮影を認めない理由は明らかにしていませんが、明渡をしようとしている建物は「法廷」と同種のようです。
これは「法廷等の秩序維持に関する法律」で、「法廷」は必ずしも裁判所内に限らず、裁判所外であっても「事件の手続きの場所」ならば法廷とみなすようです。
通常の法廷での実況中継も、その法律によて裁判官の職務権限で禁止しているようです。

この回答への補足

強制執行終了後公務員職権濫用罪で告訴しようとしていたので恥をかかずに済みました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
知らない法律ってまだまだありますね、助かりました。

強制執行される場所が個人住宅であったり債務名義者が一般個人

であったりする場合には問題になる可能性があります。

ストリートビューで見える範囲であっても家の中をのぞく行為は
軽犯罪法違反を問われる可能性があります。

また、個人住宅を撮影する事によって債務名義人が特定される
ような映像を、不特定の人間に開示した場合、名誉棄損罪に問わ
れる可能性があります。

社会性の高い事件だとか、有名な会社に対する執行であれば問題
はないと思いますが↑のような所の撮影だとすれば、撮影の節度
を守る事と、撮った映像はコラージュ等をかけて場所や個人が
特定できないよう注意する事が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
再度考察してみます。