電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ノロウィルス、インフルエンザ、が流行っていますが、
そもそもウィルスの変異、発生源というのは、どこなんでしょう?

自然界から自然に発生している?>、動物の体内で変異、発生
していると考えるのが自然なんでしょうか?

どの時点で変異、発生、しているのか、よくわかりません?

わかる方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

専門家ではないので、昔はやった、「ホットゾーン」とかそういうのを読んでの知識です、違ってたらごめんなさいね。

ウィルスってもともと人間の腸内細菌みたいな、生き物に寄生している細胞のようなものなんだそうです。それが、宿主以外の生物に寄生しようとして変異する。ものすごく単純な細胞でできているから簡単に変異しちゃうんだそうです。変異しても新しい生物との折り合いがつかないと、増殖して、新しい生物に害を及ぼす。そんな感じだったような。
大元の宿主には害をなさないんだそうです。宿主が死んじゃったら自分も絶滅しちゃいますからね。
「ホット・ゾーン」という、映画「アウトブレイク」の大もとになった小説(エボラウイルスというウィルスの話です)にでてくるのですが、これは宿主が猿で、猿から人間にうつります。宿主である種類の猿は死ぬことはないのですが、人間は98%の確立で体中から血を流して死んでしまうのです。実話をもとにかかれているものですが、結構わかりやすかったです。
そこに書かれていたものですが、エイズウィルスやエボラウィルスなど最近新しく猛威を振るっているウィルスは発生源がアフリカで、もともと人間が立ち入らなかった熱帯雨林などに生息していた生物が持っているウィルスが、人間が自然破壊をし、接するようになって、変異が起こり、感染するようになったのだとか。
変異はいつどこででも起きているのだと思います。その中で強いものだけが生き残り猛威を振るう。進化がものすごい速さで進んでいるようなものだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまの話を聞いてだいぶ理解することができました。
なかなか難しい話で、専門的な学者でも見解が分かれるかもしれない
ですね。風のようなものでどこから発生したものか曖昧ですっきり
しないですが、ここではっきりした答えが出たら学者が困って
しまいますね(笑)

どうも参考になりました、ありがとうございます。

正確な話、把握されていないものだと思いましたが?

ウィルスは、細胞構造が単純で、変異する速度は生命の中では早いと言う話は聞いたことがあります

ウイルス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4% …

しかし、ウィルスも、パッと現れるわけではなく、抗体で抑えられていたり、違うウィルスが存在するために大量発生できなかったり、環境的な温度、湿度等で、活動が弱まったりする訳で・・・

実際は、人間に異常がある→原因は何→ウィルス発見と言う話で、前もって、見つかることは、あまり無いのが現状だったと

変異はしてますが、元々存在し、活動が弱いのが本当のところでしょうね
小さいものだけに、発見が困難であると言うのが、正確な話を把握できてない原因でもありますけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発生源はなかなか特定が困難なようですね。
鳥インフルエンザのように鳥が原因とはっきりしてるものも
あれば、そうでないものもありますし。

学者が日々研究して解明される日がくるやもしれないですね

どうも参考になりました。