私は2年半ほど前に生命保険に加入しました。
その時は気にもせずに加入したのですが胆嚢ポリープの告知をしていませんでした。当時はお医者様にも気にしなくて問題ないといわれていたのでその後1年半は検査もしていませんでした。

今年になり結婚・妻の妊娠が判明し新しい保険に入ろうと思い色々と調べたところ告知義務違反になるのではないか?と疑問に思い質問させていただきました。

これから私はどのような行動をとるのが正しいのでしょうか?黙っていれば当時の告知義務違反は露呈せずにすむでしょうか?

先日検査したところポリープの大きさは変化ありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も近似のケースで生命保険に加入致しました。


z1000様と違うのは私は担当者に「ポリープがある」と告げたのですが、「書かなくていいですよ」と言われた事です。加入当時は医者から「手術の必要なし」と言われていたのでそういうものかと加入したのですが、しばらくたってから手術でポリープを取ることになり、「告知義務違反で契約解除」かと大変困ってしまいました。その時にこちらのサイトで賢人諸氏に助けられつつ保険会社と戦い、無事保険を続行できました。詳しくは私の質問履歴からご覧下さい。

でもその間、3ヶ月大変辛い日々でした。労力も時間もそして精神的に負担が大きく、二度とあんな想いはしたくありません。z1000様のポリープも今後どうなるか分かりません。告知なさってから加入した方がのちのちのトラブルの種にならずに済むと思います。
    • good
    • 0

医師が気にしなくて良い、というのと告知の必要性の有無は全く別の話となります。

例え風邪であっても一度に7日分の薬が出ているだけで告知の対象になります。告知の対象になったら即何かに影響するかと言うと必ずしもそう言うわけではなく、風邪の告知は無問題が殆どですし、問題ない疾病も多数あります。
告知の必要はその当時に加入した保険の告知書次第ですから、設問を進めていっても特に答える必要が無い状態であれば告知義務違反にはなりません。多くの保険会社で3ヶ月以内の健康状態を聞きますので、加入時3ヶ月以内に胆嚢ポリープの検査に行っていれば告知は必要です。(先日と言うことですから今加入するものは告知の必要があります。)
3ヶ月以上前だったというと、経過観察も言われてないですし該当しそうなのは初診から終診まで7日以上あるかという項目くらいだと思いますのでこれも該当しないでしょう。
恐らく胆嚢ポリープが見つかってから3ヶ月以上経過しての加入であれば告知の必要がなかった、という線だと思いますので当時の告知書の控えなど見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当時検査してから保険加入までに三ヶ月経っていたか確認してみようと思います。
今回検査したら同じ病院ですが医師が違ったこともあり三ヵ月後にもう一度検査して同じだったら6ヶ月に一度の検査といわれました。

胆嚢ポリープがあっても入れる保険はありますでしょうか・・・
心配です。

お礼日時:2007/12/31 23:54

医者が騎士しないでよいといっています。

そのままでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し安心しました!

お礼日時:2007/12/31 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「胃ポリープ(症)疑」とは?

人間ドックの結果、「胃ポリープ(症)疑」という記載がありました。

胃ポリープ(疑い)を認めます。胃の中にできたイボのようなもので、
元来良性のものですが、まれに増大することもありますので、6から
12ヶ月毎に検査を受けて経過を見て下さい。

と詳細な記載がありました。「要経過観察」で、即再検査の指示はな
かったのですが、「(症)疑」ってどういうことなのでしょう?
本来は、診断後に医師から説明を受けることになっていたのですが、
仕事が忙しいこと、今まで異常なしだったので、今回何もないだろう
と高を括っていました。それだけにショックで、不安です。
最近、ストレスを感じると、左の肋骨の下あたりがシクシクすること
がありますし・・・

インターネットで調べたら、確かに胃のポリープは大腸のポリープと
違い、良性のものが多いというところまではわかったのですが・・・

Aベストアンサー

ドックではどういう検査をしましたか?それが書いてないですよ。
たぶん、胃透視(バリウムを飲む検査)でしょう。
ですので、直接ポリープを見たわけではなく、その所見(ポリープの影)を見ているわけですから、あくまでも「胃ポリープ(症)」の「疑い」になるわけです。
それなりの根拠をもって、「胃ポリープ(症)疑」としているのでしょうから、その指示に従って経過観察をすべきと思います。

Q団体信用生命保険に加入するのに、告知義務がありますが

団体信用生命保険に加入するのに、告知義務がありますが
わたしは3年前に悪性腫瘍で手術をしています
(手術するまでは悪性か良性かわからない状態でした)
(その時点で、住宅ローンの団信には加入できました)

今、借り換えを検討しているんですが
この手術のことは告知しないと違反ですか?
手術してからは、1年に2回ほど病院で血液検査程度の検査をしていますが
特に治療や投薬は行ってません

悪性腫瘍の告知は何年前まででしょうか?
たとえば3年前までなら、わたしは告知しなくてよいのか
一応告知しておくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

団信の告知は、過去3年です。
従って、がんの手術については、3年を超えれば告知不要となります。
ただし、現在も続いている年に2回の検査を告知しなければ
なりません。
検査は、医師の指示によるものなので、「治療(指示・指導を含む)」に
該当します。
なので、結局は、がんのことも告知しなければなりません。

がんは、基本的に契約不可の疾患なので、
検査のみで、投薬などを受けていなくても、
厳しい結果となることが予想されます。

ご参考になれば、幸いです。

Q検査標本とポリープ切除の違いとは?

健康診断の結果で血便が出ました。
大腸カメラをするのだと思うのですが、

私は医療保険に入っていて、「大腸内視鏡検査」「検査での切除」は保険料が支払われないのですが、
内視鏡的(下)大腸ポリープ切除術(大腸ポリペクトミー)では支払われるそうなのです。
初めて大腸カメラをするのでよくイメージが出来ていなくて教えていただきたいのですが、

このまま、病院に行ってカメラを入れて先生が「ポリープを見つけましたので取りますね~」と
取られたら診断書を書いてもらって保険会社と手続きをすれば保険料が支払われるのですか?
それとも先生が「”大腸ポリペクトミー”だから取るね~」と言ったら支払われるのですか?
「あ、ポリープがあったから念の為検査にまわすから取りますね~」だと支払われないですよね?
それとも検査に回して結果「大腸ポリペクトミーでした・・・」と言われたら支払われる事になるのでしょうか?

そもそも「大腸ポリペクトミー」とポリープの違いもよく分かっていないのですが・・・・

血便の結果にあまりにショックで、保険もよく分からないしで混乱しています。
本当は保険が支払われるはずなのに、私がヘマをしたせいで支払われなくなるのだけは
避けたいので教えて下さい、お願いいたします。

健康診断の結果で血便が出ました。
大腸カメラをするのだと思うのですが、

私は医療保険に入っていて、「大腸内視鏡検査」「検査での切除」は保険料が支払われないのですが、
内視鏡的(下)大腸ポリープ切除術(大腸ポリペクトミー)では支払われるそうなのです。
初めて大腸カメラをするのでよくイメージが出来ていなくて教えていただきたいのですが、

このまま、病院に行ってカメラを入れて先生が「ポリープを見つけましたので取りますね~」と
取られたら診断書を書いてもらって保険会社と手続きを...続きを読む

Aベストアンサー

えー、保険の対象になるのは、手術の場合です。 検体を取った場合、それが会計で手術として算定されれば保険が支払われるということになります。 明細書を見て「術」と最後に書いてあるもの(内視鏡下大腸ポリープ切除術など)があれば、保険対象になるということですね。

手技的には、(EMRを含めて)スネア(金属製の輪をかけ高周波で焼き切る方法)でとった場合は手術となります。
ホットバイオプシー(ワニクリップのようなものではさんで焼き切る方法)の場合は、手術扱いになることが多いとは思いますが、小さなものの場合はどちらになるかははっきりとはわかりません。
http://www.kib.or.jp/speciality/case_mr.html

そのほかにもESDというような方法もありますが、、、これは、完全に手術です。

Q生命保険に今月申し込み、もうすぐ加入になりそうなのですが、告知義務違反で問題があり悩んでいます。

生命保険に今月申し込み、もうすぐ加入になりそうなのですが、告知義務違反で問題があり悩んでいます。


生命保険について質問です。今月誕生日(37歳♀)だったので、その前に保険に入りたいと思い申し込みました。

しかし7月に受けた健康診断で、

・便潜血→要再検査(未検査)
・甲状腺→後日検査しましょうとその場で話があり、結果は1年ごとの経過観察
・肝機能数値が低下→再検査必要無し
・尿潜血→再検査必要無し

と、これまでに引っかかったことのない項目で散々な結果でした。

上司に告知しない方が良いと言われ、無知な私はそのまま手続きを進めてしまいました。

唯一、子宮筋腫については告知しており条件付きになりますと言われ了承しました。

色々と不安になり調べていると、告知義務違反は悪質なものだということがわかりました。

初回の保険料は支払っていますが、条件付きの内容を承諾してもらってから正式な加入になると言われ、今週の日曜日に営業マンと会う約束をしています。

調べもせずに人から言われたことを鵜呑みにした自分が100%いけないのですが、何年も前のことならともかく、数ヶ月前のことを“忘れていました”とか、“ウソをついていました”等と言う勇気も無く、子宮筋腫の条件に承諾できないということで、営業マンには本当に申し訳ないですが解約しようかと考えています。
(当初2年の不担保だと思うと言われていたのが5年になっていたのでその辺りを理由に…)

みなさんならこの場合どうされますか?

批判やお叱りもしっかりと受け止めますので、宜しくお願い致します。

生命保険に今月申し込み、もうすぐ加入になりそうなのですが、告知義務違反で問題があり悩んでいます。


生命保険について質問です。今月誕生日(37歳♀)だったので、その前に保険に入りたいと思い申し込みました。

しかし7月に受けた健康診断で、

・便潜血→要再検査(未検査)
・甲状腺→後日検査しましょうとその場で話があり、結果は1年ごとの経過観察
・肝機能数値が低下→再検査必要無し
・尿潜血→再検査必要無し

と、これまでに引っかかったことのない項目で散々な結果でした。

上司に告知しない方が良いと言...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんが書かれてる通り、請求されたときに保険金・給付金が下りません。今回は条件は飲まないとして、他の保険会社で加入される前に、健康診断で再検査となってる便潜血だけ再検査されて結果が出て問題なければ、子宮筋腫だけの告知で加入できますし、結果に異常あれば早急に治療できますよね?今は、病気を持たれてても加入できる保険もあります。気持ち良く加入して、無いことが良いですが、もし請求するような事があった場合直ぐに受け取れるように正当な告知は大事だと思います。本人様の健康の為にも、再検査は早く受けられて加入される事を願います。

Q悪性のポリープとは

お世話になります。
父(60代)のことで相談させてください。
はっきりとした時期は分かりかねますが、今年に入った頃から声がかれてきたそうです。かなりのヘビースモーカーでしたが、一向に治らないので今年の夏に禁煙しました。
しかし最近になっても治らないので先日病院に足を運びました。そこでの診断は悪性のポリープとのことでした。詳しい診断と治療に関してはこれから検査入院をしてから決めるそうです。

私は医学的知識が皆無なので悪性のポリープ=癌と考えてしまい、とても怖くなってしまいます。私もいい大人なので父が病気になっても落ち着いて家族と一緒に支えなくてはならないと思っておりますが、癌であるとしたらやはり怖いのです。
そこである程度知識を付けたいのですが、
・悪性のポリープ=癌といった認識は正しいのでしょうか?
・癌であるとしたら進行状況によると思いますが、手術によって完治は可能でしょうか?
・手術をした際に今まで通りに話をすることは可能でしょうか?

少ない情報ではございますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それは大変不安な思いをなさっているでしょうね。

ポリープ(またはポリプとも言う)はイコール癌という意識が強いでしょうが、意味的には腫瘍を意味します。
ただし、注意して頂きたいのは、酷かも知れませんが癌化する可能性があるという事。
癌化しているかしていないかは検査入院の時に分かるかも知れません。

ですが、癌化しているにしろ、していないにしろ、進行状況がそれほどでもなければ手術で治ると思います。
治ってもまた煙草を吸われては意味がありませんので、その後はご家族でちゃんとみてあげて下さいね。
ちゃんと治れば普通にお話する事も可能だとは思いますが、麻痺が残ったりという可能性も否めない様です。

因みに私は小さい頃脳にポリープが出来ていると言われ、針治療院に通ったりもしました。
薬のお陰でか、針治療のお陰でか、ポリープはなくなりました。
再発の危険性はさんざん言われましたが今の所何ともないです。

ご本人が一番大変な思いをされると思うので、ご家族の貴方は気をしっかり持ってください。
不安な気持ちはご本人にも伝わり、治療の効果の出方に影響を及ぼしてしまう可能性もなくはありません。
後はお医者様のいう事をきちんと聞いて、治療を受ける手助けをしてあげて下さい。

それは大変不安な思いをなさっているでしょうね。

ポリープ(またはポリプとも言う)はイコール癌という意識が強いでしょうが、意味的には腫瘍を意味します。
ただし、注意して頂きたいのは、酷かも知れませんが癌化する可能性があるという事。
癌化しているかしていないかは検査入院の時に分かるかも知れません。

ですが、癌化しているにしろ、していないにしろ、進行状況がそれほどでもなければ手術で治ると思います。
治ってもまた煙草を吸われては意味がありませんので、その後はご家族でちゃんとみ...続きを読む

Q告知義務違反をさせてしまいました。 生命保険の営業をしています。私の認識の甘さから、お客様に告知義

告知義務違反をさせてしまいました。

生命保険の営業をしています。私の認識の甘さから、お客様に告知義務違反をさせてしまい、契約解除になり迷惑をかけてしまいました。
払い込んだ保険料はお返しできました。
謝りに行きましたが、その後、足が向かないままです。
とても、後悔して自分を責めています。
私はこれからどのような気持ちで仕事をして行けばよいでしょうか。
お客様にも、再度、申し訳なかった気持ちを伝えたいと思っています。

Aベストアンサー

>払い込んだ保険料はお返しできました。
よかったですね。
契約不履行でしょうか?
不幸中の幸いですね。
保険を受け取ろうと思ったら受け取れないとか、生活設計も狂いますし、保険料の払い損のようですごくショックですからね。

>私はこれからどのような気持ちで
二度とミスをしない、お客に迷惑をかけない、それ以外に何があるでしょう?
いまさら後悔したって始まりませんからね。
でも後悔と反省は違いますよ。
反省はしっかりしましょう。
お客への謝罪、今後のことなどお客が望むなら誠心誠意相談にのる、自分の知識の習得、やることはたくさんあるのではないでしょうか?

Q大腸ポリープの検体検査結果のsevere atypiaとは?

先日大腸の内視鏡検査をした際に、ポリープが一個見つかって、先生が大きさは取り頃だという事で取って頂きました。
その検体の検査結果は”提出された切除材料では、tubular adenoma,high grede adenoma(tubular adenoma with severe atypia)がみられます。尚、水平、垂直断端には腫瘍組織は見られません”とありました。
先生は良性の腺腫で、襞の奥の小さなポリープの見落としがあったかもしれないので、一年後に再検査しましょうと言われました。
しかし、この英文の中のsevere atypiaの部分は辞書を引いても意味が分からず大変気になります。
何方かお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

和訳しますと
管状腺腫、高(異型)度腺腫(管状腺腫に高度の異型をともなう)
といったところでしょうか。
略説しますと、
大腸の良性腫瘍である「腺腫」のなかで、「管状」(組織の見た目が管のようになっている)ものである。
しかしながら、細胞の見た目の悪さ(正常からどれだけ癌に近づいているか)が高か低かといえば「高度」である。
すなわち、「悪性に極めて近い良性腫瘍」となります。
多くの場合は、悪性腫瘍とのオーバーラップのある領域で、診断する病理医によっては高分化型腺癌、早期の癌とつける人もいるかもしれない領域です。
幸い、断端陰性(取り残しなし)とのことですから、カメラをしてくれた先生の「取り頃」の判断は適切であったということですね。いい先生にめぐり合われたようで、何よりです。

Q生命保険 告知義務違反かも 保険金は出る?

友達が告知義務違反で生保に加入しています。
◆友達は肝臓の病気以外なら、保険金がおりるものと思っています。
◆C型肝炎の疑いがあると医師に告知された後、生保に加入。加入時にその事を言わなかった。
◆保険の内容は死亡保障の他に、成人病特約、重度慢性疾患特約、介護保障特約等が付加されています。

保険に詳しい方の専門的なアドバイスと意見をお聞かせください。

彼女は体が強いほうではありません。もし何かあった時に出る保険でないと意味がないのです。告知義務違反でこの保険自体を失効していまうと非常に困った事になります。
彼女には健康診断を受けてきて、今自分の体がどういった状態かを把握するようにだけアドバイスはしましたが、例えば胃潰瘍などで入院しても過去の病歴等がわかるのでしょうか?さかのぼって何年前までのデータがとれるのでしょうか?入院してなければ病歴は判らないのでしょうか?病歴を調べる上でのキーはなんなのでしょうか?(健康保険とか?)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皆様の書き込みによって、誤解を生まないように、簡潔に書き込みます。

・保険金は、支払われません。
・給付請求の時の、診断書の既往症および初診日などの欄、健康保険追跡調査、被保険者、受取人などの調査で、発覚します。
・#3様おっしゃるように、C型肝炎は、高確率で、→肝硬変→肝臓ガンと移行しますので、各社ほぼ謝絶体です。
・2年間経ったら・・・・というのは、詳細は省きますが、そんなの無い、と考えてください。(お知り合いの場合、ほぼ詐欺無効です。私は、申し込んだら、確実に謝絶になる病気→詐欺無効が適用できる、と考えます。さもないと、無選択型保険・・割高だが2年間経ったら、ほぼ条件無しに保障される・・・と整合性が取れません。2年間経ったらOKでしたら、無選択型の存在意義がありません。)

・追加告知の受付期間は、各社、契約から2年以内です。2年経ったら追加告知、なんて技が通用したら、みんなそうします。

なお、故意に告知義務違反をなさっている方へのアドバイスは、あまりしたくないので、失礼ながらこの辺にさせていただきます。

Q大腸ポリープ 高度異型成とは?

宜しくお願いします。
私は、30代前半の主婦です。
3~4年前から 右肋骨下あたりの腹部の 不快感・鈍痛がありました。
3年前に内科を受診してエコーしましたが異常なしでした。     何だか 腹部が重い感じがするだけなので そのままにしてありましたが、 肝臓に異常があるのかな?と、急に心配になり 1ヶ月前に総合病院で受診しました。 CT・エコー・血液検査も異常なしでしたが 一応ということで 大腸内視鏡をしたら 5mm以下のポリープが S状結腸に2個あり 一部を 生検。 
結果は、良性だけど 「高度異型」なので 内視鏡で切除した方がいいとの事でした。今月 切除の予定です。
切除したポリープを もう一度 生検すると 主治医がいいますが良性だから 何の心配もないよ!と言われましたが
色々とインターネットで調べてみまて 「高度異型」は、良性と悪性の境界? 早期がんの手前の状況と いうことになるのでしょうか?

また、右肋骨下の鈍痛と関係はあるのでしょうか?

どのような事でも結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛みとポリープの関係はまずないと思います。
S状結腸は左下腹部あたりになります。

ポリープは組織診の結果、良性の「腺腫」だったのでしょう。それの性質、すなわちどれだけ悪そうか(異型性)が「高度」ということになります。これだと大腸癌の一歩手前と考えてもらっても差し支えないでしょうし、「早期癌で、切除したらおしまい」と思っても問題ないと思います。

ただし、年齢的にお若いようですので、大腸癌の素因があると思って、定期的に内視鏡を受けられたほうがよいと思います。

Q子宮ポリープ手術&帝王切開出産後の生命保険・医療保険加入について

子宮ポリープ手術&帝王切開出産後の生命保険・医療保険加入について教えてください。

現在33歳の主婦、2歳と0歳の子供がおります。
現在外資系の保険に加入していますが、死亡時の受取額が小額であることと
保険料が高いことを受けて、現在保険の見直しをしています。
おおよそ自分が加入したい保険は絞り込めているのですが、契約書を記入する際に以下の手術暦が気になっています。

H16.4月 婦人科検診で子宮ポリープ発見。放置しても良いが妊娠したいならとったほうが良いと進められ日帰り手術を受ける。
H17.4月 普通分娩時、回旋異常のため分娩停止、帝王切開にて出産
H19.7月 帝王切開により第二子出産(特に異常はないが、一度帝王切開したので念のためということで)

過去の質問内容などを参照し、保険会社によっては条件つきで加入できるようなので、一度加入申込書を送ってみて
私が希望しない契約内容になりそうなら告知義務を越える(5年以上は告知しなくても良いようなので)時期まで待って再度申込みをしようと思っています。
そこで質問の本題です。
再度申込みをする際、保険会社のほうで「前回○○年に帝王切開したと書いてあったから、今回も条件付としよう」というような判断をする可能性はあるのでしょうか?
もしそれがあるのであれば、今回私の保険の見直しはしないで時期がきたら再度見直しをしようと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

子宮ポリープ手術&帝王切開出産後の生命保険・医療保険加入について教えてください。

現在33歳の主婦、2歳と0歳の子供がおります。
現在外資系の保険に加入していますが、死亡時の受取額が小額であることと
保険料が高いことを受けて、現在保険の見直しをしています。
おおよそ自分が加入したい保険は絞り込めているのですが、契約書を記入する際に以下の手術暦が気になっています。

H16.4月 婦人科検診で子宮ポリープ発見。放置しても良いが妊娠したいならとったほうが良いと進められ日帰り手術を受け...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の回答のように、多分期限付きで部位不担保が付く可能性が大きいと思います。

それで納得されるのならいいのですが、納得されない場合。
告知義務を超える5年を待って申し込みもいいのですが、その分年齢が今より上がって保険料がアップすることもよく考慮してみてください。

もし3年後くらいにまた妊娠して帝王切開になったとき、頼りになるのは今加入している外資系の保険ですよね。だったら、しばらくその保険を継続してもいいように思います。
死亡保険の受取額が小額であることが見直しの理由のひとつのようですが、だったら今のうちに新たに死亡保険だけを追加で加入して死亡時の保障を増額してはいかがでしょう。死亡だけを保障する保険なら、部位不担保だとかは全く関係なく今の年齢で加入できるでしょうから。

保険料が高いというのも、なぜ高いかのかもよく調べてみてください。同じ生命保険でも、終身保険と定期保険では保険料が全く違います。年齢が上がればその分保険料も高くなりますので、全く同じ条件なら若いときに入った今の保険のほうが保険料は安くなるのが普通です。

入っていた保険が必要ないものだったとか、ライフスタイルが変わって保険料が負担になっているというのなら解約するのもひとつの方法ですが、健康上に何らかの不安がある場合、既契約を解約するのは少し慎重になったほうがいいと思います。

No.1の回答のように、多分期限付きで部位不担保が付く可能性が大きいと思います。

それで納得されるのならいいのですが、納得されない場合。
告知義務を超える5年を待って申し込みもいいのですが、その分年齢が今より上がって保険料がアップすることもよく考慮してみてください。

もし3年後くらいにまた妊娠して帝王切開になったとき、頼りになるのは今加入している外資系の保険ですよね。だったら、しばらくその保険を継続してもいいように思います。
死亡保険の受取額が小額であることが見直しの理由...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報