これ何て呼びますか

生命保険に入り、保険を請求してどのような場合、調査されるのでしょうか?
告知違反を疑われているのでしょうか?
三年入っています。

A 回答 (3件)

生命保険なら、契約実態や契約内容が一般的基準から大きく外れててたり、契約後早い段階で請求があったり疑念がもたれるケースは調査対象にはなるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一般基準から大きく外れている、フーム、極端に言えば保険金殺人みたいな例とか考えられる場合とかありますものね、私は今迄幸いにも健康だった事もあり、保険に無知で関心もなくきました、が、とある病気で思いがけず手術となり高い出費で痛い思いをしましたので、思い切って加入の時掛金の高いのを選ぼうとしたら、保険会社のヒトに、そちらは基準があるので、キビシイです(ようは、あなたの収入じゃムリ)と、最初からすすめられませんでした。考え方によっては、良心的な保険会社ともいえますね。
ちなみに、入院手術一時金保険ですが、月15000円程ですが収入が300万ほどのパートですが、疑われる範囲でしょうか?無保険での入院手術、仕事欠勤等のため40万円くらいかかった痛い経験から、保証を考え選びました。
お礼が再度の質問になってしまいすみません。
宜しくお願いします。

こんばんは

普通は契約後2年経っていて、書類に不備がなければ調査は入りませんが、

1,医師の書いた診断書に過去の病歴が書かれていた時。

1,保険の加入日より、以前の初診日が書かれていた時。今、請求している病気はもちろん、他の病気も含めて。

1,告知に矛盾があった時。

もし、調査の協力を求められたら、断ることができますので、安易に応じない事です。(ベテランの外務員なら防ぐ方法が解りますから、書類にサインする前に相談です。)
例・他の病院へ聞きに行ってもよいか?、会社の健康診断書を出せ。会社にヒアリングに行ってもよいか?保険証の病歴を調べてよいか??等々

また、家に突然行って、家族に話を聞き出す事もあるので、家族には応対させない、等々。

1,会社の方針でランダムにピックアップして調査する。

● 調査員は保険金を払わなくて良い事項を探し出せば、報酬が増えるようですから、必死に探します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
請求する際は、不備のないようキチンと提出を心がけます。
そして、調査をしますと言われても、すぐ返事をせず担当の保険のヒトに相談したほうがいいのですね。
とても参考になりました、ありがとうございます。

極力支払いしたくないので、アレ出せコレ出せと言ってきます

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。極力出したくない、ふむふむ。あれ出せこれ出せ、面倒そうですが、こちらも出して頂くために加入したので、がんばって対応するとします。