アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険に入るさい、担当者が大事でしょうか? 担当者がいないと取り忘れがあったりすると聞きました。

保険代理店から入るつもりです。何軒かたずねた中で、どちらの担当者から入ろうか迷っています。

一人は私たちより年下ですが、担当してもらったからと言って、何かあった時には僕に電話してきてくれたら大丈夫とゆうかんじではないです。

もう一人はおばちゃんで、私たちより一回りほど年上。何かあった時には、まず私に言ってきてくれたら大丈夫!ってゆうてくれてる安心感があります。でも私たちより先に確実におなくなりになりそうです。

前に頼りにしていた方が、亡くなられて、あとつぎのしらない人に、変な高額保険に入らされて大損しました。

保険で痛い目にあってるので、頼れる方をさがしてます。

長くおつきあいしたいので、年齢で若い方のが本当は長く安心かなとも思うのですが、あまりそんなかんじでもない今時のファイナンシャルプランナーの若い男性か、歳だけどおばちゃんの心意気とゆうか、私にどんと任せて!で、知識もあり、迷っています。

今時、担当者なんて関係ないですか?

この人に相談したら大丈夫って方を一人つくっておきたいなてゆーのは古くさい考えでしょうか。

御意見お聞かせ下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

>今時、担当者なんて関係ないですか?


 ・担当者がいると安心感はありますね(相談できるという)・・個人的にはそれが全てだと思っています
 ・担当者には当たり外れがあるので、自分はネットで加入していますが
   自動車保険・医療保険等全てネット、若しくは郵送で加入です・・不明点は電話で聞けば良いので
   実際に請求しましたが事務的に処理されて支払われるだけなので、個人的には担当者は不要です
>この人に相談したら大丈夫って方を一人つくっておきたいなてゆーのは古くさい考えでしょうか
 ・信頼に足る方であるのなら問題は無いです・・但し他の保険会社に変えるとか、他の保険会社で新規にとかは関係上しにくいでしょうが
 ・問題は信頼に足る方に巡り会えるかですね
 ・セールスの担当と代理店の担当は違いますからね、代理店は契約とってなんぼの収入ですから、その辺は踏まえておきましょう
  (代理店の担当は現契約者を逃さない事、出来るなら新規契約をさせること、特約に入って貰うこと・・で収入が維持・増やす事が出来るので)
    • good
    • 0

>今時、担当者なんて関係ないですか?


 疑問に思ったことを質問した時に、
 サッと的確に回答する知識があるか、無いか、が重要です。

 バンバン質問するほど、保険に興味が無い場合は、
 結果的に「保険会社が薦める保険」のセールスに
 乗ることになるから、担当者の違いは殆ど関係無いと思います。

保険金を払うのは、担当者ではなく保険会社ですが、
請求しなければ1円も支払ってこないのも保険会社です。
また、担当者が保険金を請求することはありません。

何かあった時に
「保険金は出るの!?」と担当者に訊くのは「契約者」で、
保険金請求書を作成するのも「契約者」です。

つまり、担当者ではなく「契約者が要になる」なんです。
    • good
    • 0

現在保険に関する質問は、どこのカスタマーセンターでも


電話一つで、親切に答えてくれます
その点での不安は持つ必要は全くありませんが・・・・
保険と言うものは、請求しないと保険金はおりません
契約者自身が、全く判っていない場合でも、保険金が支払われる
ケースがあります
こんな場合は、担当者が頻繁に会う人なら、
・・・・あっ、それ保険金がもらえるよ!ってアドバイスをくれますから
そういう意味で言えば、よく保険を知ったプロの募集人さんから
保険に加入する方がいいかもしれませんね(^。^)/
以前、損害保険ですが・・・
事故してしまって、相手側にお見舞いに行く時の手土産代が出る特約が
あった自動車保険がありましたが・・・・
数多くの人が、知らなかった為、請求をしておらず、
何千万もの支払い漏れが金融庁から指摘され、慌てて各保険会社が
確認とって支払いに応じたという事がありました
こんな場合担当者がしっかりしておれば、きちんと支払いは
されますよね(^。^)/
    • good
    • 0

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです



保険契約の場合は、担当者の役割は大事になってきます。
給付金(保険金)請求などの保全、保険商品などの情報提供など
貴方様にとって担当者よりサービスの一環としてしてくれる方になるので
できれば知識もあって、実務経験をある方がいいかとは思いますよ。
ファイナンシャルプランナーの方でも募集業務をする方なら保全はやってくれるとかとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!