電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は25歳でがんと診断され、手術をしましたが転移し、
抗がん剤を行ってきましたが、腫瘍が小さくならず、
また手術を行うことになりました。

そんな中、つい最近亡くなった祖父が、私にがん保険をかけていた事が分かりました。
今回行う手術は先進医療で保険が適用されず、全額自己負担となるので、
多額の手術費がかかります。

なので、祖父が入っていたがん保険で保険金を請求しようとしたのですが・・・
両親がそれを拒みます。

理由は、保険屋(JAの保険)の担当に私ががんだとばれてしまう。
さらに、その担当の人が、近所に人に話して、私ががんだとばれてしまう。
というのもです。

私としては、何で隠す必要があるのか理解できず、
ばれてもいいんじゃないの?と問いただすと、
それじゃ請求すればいいじゃん!近所の人にも話すよ!?
と何故か怒られ、挑発されます。

このまま無理やり請求してしまって良いのでしょうか?
私は請求したいです。
どなたかご意見下さい。

A 回答 (8件)

FPです。



例え話をしましょう。
貴方の目の前にビールのジョッキがあります。
そこに病気の人がオシッコを入れて、尿検査に出します。
検査後、そのジョッキは、滅菌消毒されて、ビールを入れられ、
貴方に出されました。
貴方は、そのジョッキからビールを飲めますか?

普通は、飲めません。
これが、偏見の本質なのです。
いくら頭では、理論的に大丈夫とわかっていても、
感情がついてこないのです。

癌に対する偏見は、いまだに残っているのですよ。
例えば、「遺伝である」という偏見。
ご両親がこの偏見を持っているとしたら……
息子が癌になったのは、自分たちの遺伝の責任、
つまり、自分たちが悪いからだと言われているのと同じなのです。
また、「伝染する」という偏見もあります。
癌は放置しておくと、患部が腐って、猛烈な異臭を放ちます。
なので、伝染すると勘違いされて、「隔離された」場合もあるのです。
(昔話の婆捨て山の伝説にも、
そのような例があったのではないか……)
などなど、色々なことがあるのです。
ご両親は、これを恐れているのではないでしょうか。
村八分のようにされるのではないかという恐怖を持っているのですよ。
金の問題ではないのですよ。

担当者には、守秘義務があるから……
なんていうのは、戯言ですよ。
JAなどの地域密着型の営業の場合、
「○○さんにも、契約してもらっています」
などと平気で言って、顧客を増やしているのですから、
JA担当者ともつながりがある場合も少なくありません。
(担当者は、○○町の○○さんの息子……だとか)
そんな状態で、がん保険の給付金を請求してもバレない
などと言われても、誰が信用します?

請求するのは簡単ですよ。
でも、今回の問題は、そんな単純な問題ではないのです。
このようなことは、他にも例があるのです。
例えば、HIV(エイズ)に感染して入院しても、
給付金の請求ができないという人は少なくありません。
万一、これがバレたら……という恐怖心に勝てないのですよ。
そして、それが当然の感情なのですよ。

担当者が知り合いだったから、流産したことを告知できなかった
流産で入院しても給付金の請求ができなかった……
などなど、保険では感情にまつわるややこしい問題は、
いくらでもあります。
だから、保険以外では、病歴などの個人情報を扱うことを
法律で禁止までしたのです(個人情報保護法には、そういう意味も
あるのですよ)

こういうこともあるから、保険のプロは、
保険は、知り合いから契約するな、と、警告するのです。

問題の解決にはなりませんが、
ご両親の感情をご理解する一助になればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、偏見があるのですね・・・。
確かに、私も両親がそんな風に思っているのではないかと思いました。
ご指摘されると、なおさら両親の気持ちが分かります。
とても分かりやすいご回答をありがとうございました。

ただ、そう考えると、私のこの先が怖いですね。
私は治療のため、約1年会社を休んでいます。
復帰しても、周りからはそんな風に見られていると思うと・・・。

お礼日時:2012/12/22 23:34

某大手のがん保険屋は郵便物でも封筒に会社名を入れてもよいかと


確認してから、書類を郵送してきます。
了解が得られなければ送り主なしの封筒です。
ですから、家族にもばれません。
もちろん親書は家族であっても開封してはいけないという基本ルールが守られておればの話ですが。
仮に見たとしても、そのことは口に出していうものではないでしょう。
その辺がルーズになっているのかもしれません。
再度担当者と守秘義務契約をかわされてはいかがでしょうか。
そのような主張をすると、基本契約と、個人情報保護法令と
会社の個人情報保護にたいする
ポリシーをもちだしてきて説明してくれると思います。
また保険会社なら契約がありながら、支払を暗に拒否する姿勢や不払いは許されないことで、JPも含め強い世間の批判にさらされています。
JAのシステムはよく知りませんが、生協のような組織であれば保険は統括しているところが東京かどこかにあり、そことやり取りをするので、地元の窓口はスルーするのですが、
JAは郵便局や病院や消防や役所はては代議士まで、みな牛耳っているんですかね。

そもそも子は親が製造したものなので、製造物責任法の精神に従い生命にかかわるような欠陥が生じたのなら損害賠償をしても・・・・。なんていいだしたらおしまいですけどね。
ここまでに至った親の思いもあるし、なんとかしようとしているのも親なので。
まだ、喧嘩する余裕が残っているというだけでも、感謝の気持ちが必要なのかもしれません。
いつか、いなおらなければならないのでしょうが、まだ、その時期がきてないのかもしれません。
とはいえ請求には時効もありますので、その辺のタイミング等については、情報を伝えておくべきでしょうね。
おじいさんがなぜそんな保険に入ったのかというようなことも話し合っておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JAのシステムを調べてみたいと思います。
あと、感謝の気持ちはちゃんとありますよ。
いつもは仲が良いのに、保険の話をしたら、目の色を変えて怒るのが
ショックで意味不明だったので、質問をしたのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 23:41

保険は有事に使ってこそのものです。



世間体を気にして保険を使わないというのであれば、それは掛け金を捨てているだけですよねぇ。

使える保険を有効に使ってた治療に専念されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
ご回答を参考にさせていただき、早速、両親と再び相談したのですが・・・。
「おまえはそうやって正当化したいのか。おまえは保険金を請求する代わりに、親と仲が悪くなってもいいのか。近所に人に、息子さんはよく家にいるねと聞かれたら、がんだと隠さず言うぞ。(今まで隠してきました)それなら請求しろ」と怒られ・・・。
もう止めようかと思うようになりました・・・。
ただ、保険金の総額はどう見積もっても、400万くらい貰えるので・・・。
困りました・・・。

お礼日時:2012/12/22 13:57

請求して良いと思います。



保険の担当者が、個人情報を近所の方に話すなんて常識では考えられません。
もしそんなことするようなら、その担当者は保険屋をクビになりますね。

また、あなた自身は、自分ががんであることを隠す必要はないと考えているようですから、(もちろん積極的に言いふらしたいとは思っていないでしょうけど。)保険会社(の担当者)に病名などが知られてしまうことは問題ないと思っていますよね。それなら保険を請求して損することは何もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
ご回答を参考にさせていただき、早速、両親と再び相談したのですが・・・。
「おまえはそうやって正当化したいのか。おまえは保険金を請求する代わりに、親と仲が悪くなってもいいのか。近所に人に、息子さんはよく家にいるねと聞かれたら、がんだと隠さず言うぞ。(今まで隠してきました)それなら請求しろ」と怒られ・・・。
もう止めようかと思うようになりました・・・。
ただ、保険金の総額はどう見積もっても、400万くらい貰えるので・・・。
困りました・・・。

お礼日時:2012/12/22 13:56

JA側にしてみれば要件をみたすなら請求してもらいたいと思います。

でないとあとで「不払い」事例にされかねませんから。(不払いが多いと監督官庁からお咎めがあるんですよ。)

担当の人には周りに話さないようクギさしておけばいいんじゃないでしょうか。(あまりべらべらしゃべることはないと思いますけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
ご回答を参考にさせていただき、早速、両親と再び相談したのですが・・・。
「おまえはそうやって正当化したいのか。おまえは保険金を請求する代わりに、親と仲が悪くなってもいいのか。近所に人に、息子さんはよく家にいるねと聞かれたら、がんだと隠さず言うぞ。(今まで隠してきました)それなら請求しろ」と怒られ・・・。
もう止めようかと思うようになりました・・・。
ただ、保険金の総額はどう見積もっても、400万くらい貰えるので・・・。
困りました・・・。

お礼日時:2012/12/22 13:56

それは家庭内、あなた自身の問題ですね。


あなたが当事者であり、あなたがどう判断するかです。
他人に相談することとは思えません。
辛いでしょうが乗り越えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
ご回答を参考にさせていただき、早速、両親と再び相談したのですが・・・。
「おまえはそうやって正当化したいのか。おまえは保険金を請求する代わりに、親と仲が悪くなってもいいのか。近所に人に、息子さんはよく家にいるねと聞かれたら、がんだと隠さず言うぞ。(今まで隠してきました)それなら請求しろ」と怒られ・・・。
もう止めようかと思うようになりました・・・。
ただ、保険金の総額はどう見積もっても、400万くらい貰えるので・・・。
困りました・・・。

お礼日時:2012/12/22 13:56

保険の外交員が『どこの家の誰々がガンになって保険金を…』だなんて、個人情報を喋るでしょうか?守秘義務ってモノがあるでしょう。



近所の人が、病院であなたを見掛けた…という理由で、噂になる事はあるかも知れませんけど。

貰えるものはキチッと貰う。それがなければ保険かけてた意味が無いです。

ご両親は、大事な息子さんがガンという病気なった事実を、受け止め切れていないのかもです…。

私の夫も最近ガンと診断され、出来る事なら誰にも知られたくないと、一瞬思いました。けれど、会社を休む事から会社に言わないで済むはずが無いし、入院の保証人を頼まなければならなかったりで、すぐに諦めました。
もちろん保険屋にも連絡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
ご回答を参考にさせていただき、早速、両親と再び相談したのですが・・・。
「おまえはそうやって正当化したいのか。おまえは保険金を請求する代わりに、親と仲が悪くなってもいいのか。近所に人に、息子さんはよく家にいるねと聞かれたら、がんだと隠さず言うぞ。(今まで隠してきました)それなら請求しろ」と怒られ・・・。
もう止めようかと思うようになりました・・・。
ただ、保険金の総額はどう見積もっても、400万くらい貰えるので・・・。
困りました・・・。

お礼日時:2012/12/22 13:56

じゃ、解約したら?



俺なら親の言い分は無視して請求するけどね。
先進医療費ってバカにならないよね?
親の意味不明な言い分を聞く理由は無いと思うよ。

あ、でも親がお金払ってるのか!
それなら諦めるしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えます。

お礼日時:2012/12/22 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!