電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有識者の方、ご教授願います。

複数の保険に加入していた場合、加入した保険の分請求できると思ったのですが
保険会社が同一の場合、それはできないのでしょうか?


先日海外旅行に行った際、感染症にかかって後日保険会社へ請求をしました。

保険は、渡航前に加入した海外旅行保険とクレジットカード付帯の保険です。
どちらも請求先の会社が損保ジャパンだったのですが、複数の保険でも請求先の保険会社が
同一の場合は、どちらか一方からしか請求できないといわれました。

とりあえずそのときは、1つの渡航前に加入した保険から請求しました。

今回は海外旅行保険のケースですが、その他生命保険や損害保険の場合でも
同様でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ



初めての回答ですよろしくお願いいたします。

生命保険複数加入の場合
生命保険の場合は、加入しているすべての保険に保険金(死亡保険金、入院給付金等)の請求ができます。

仮に、100件の保険に加入していたとしても、加入している全ての保険に保険金の請求ができます、実際にこれだけ加入する人はいないとおもいますが。


生命保険を複数加入する場合
医療保険、がん保険などの第3分野の保険は、保険加入申し込み時に他社加入状況を調査する保険会社もあります、過大に加入していないか調べます、モラル上の観点からです、全ての保険会社が調査するわけではありません、他社加入を気にしない保険会社もあります。

保険会社が、過大に加入していると判断した場合は、申し込みしても引き受けしません、基準は保険会社ごとに違います。

死亡保険金の場合は、よほど高額の死亡保険金でないと調査しないと思いますが、調査するところもあると思います。


損害保険複数加入の場合
損害保険だと思い浮かぶのは、自動車、火災保険だと思いますが、複数加入しても意味がありません、保険事故が発生しても保険金の支払いの段階で、支払い保険金を按分するからです。

火災保険
A社 3,000万円 
B社 3,000万円
C社 3、000万円

上記の場合、各社1,000万円の支払いで合計3,000万円になります。

損害保険は「実損てん補」が基本だからです。

損害保険の場合は、保険申し込み時に他社加入を全件調査します、複数加入できないことはないのですがあまり意味がないと思います。

傷害保険だと調査するところと、しないところがあるようです。


どちらかといえば、生命保険のほうが詳しいのですが、損害保険も少しかじってましたので
少しでもお役にたてればと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。

生命保険を複数加入していますが(共済と保険会社)この場合は
病気などで手術、入院した場合は、2つの保険金を請求できるわけしょうか?

実際には補償の内容がかぶってますので、どちらかをやめようとおもってますが。。。

補足日時:2011/04/13 21:54
    • good
    • 0

こんにちは、補足の質問への回答です。



生命保険の場合は、

共済
・全労災
・県民共済
・生協共済
・農業共済

など、全て請求しても給付金は支払われますので、加入している保険すべてに
請求して下さい、種類は問いません。

何もないことが一番だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます。


なにもないのが一番ですね
丁寧な回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/13 22:54

保険には二重に入ってても貰えるものと 貰えないものがあります。


生命保険は複数加入していてももらえます。(加入限度額有り)

損害保険は損害を補填するものですから複数入っていても
二重にはもらえません。
海外旅行傷害保険は損害保険で治療費が支払われるものですから
治療費が補填できればその役目を果たすわけですからそれ以上は不必要なわけです。
まっ 厳密に言えば保険を二つ入ってた場合は按分して払われます。

解り易く言えば 自動車保険は損害保険ですがその自動車保険を
A社とB社に加入していて追突事故を起した場合
2つ入ってるからと言って相手の修理代は2倍は支払いませんよね。
A社とB社とで按分して相手の修理代を支払って終わりです。

また ひとつしか入らなくても全額払ってもらえないものもあります。
1000万円の価値の家に火災保険を家の価値の2倍の2000万円掛けたとしても
損害を補填するものですから1000万円の損害ですから
1000万円しか保険は支払われません。

損害保険の中でも傷害保険は複数加入していても複数もらえるものもあります。
しかしながら 2つ目の加入の際に他に加入している傷害保険の有無を聞かれますので
各社間の限度額をオーバーしては加入できませんし
嘘の告知をした場合等は保険金は支払われない事もあります。

いずれにしても加入の際にちゃんと聞かれることですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

海外旅行保険は損害保険だから、2重取りできなかったわけですね!
大変参考になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 21:49

こんばんは



保険請求は出来ますよ

生命保険や損害保険の規約に「日本国内において・・・・・・」と

記載があれば>< 難しいかな?

1度 お問い合わせしてもいいかと思いますよ

失礼しました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!