プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳、女子です。

なんともお恥ずかしい話なのですが
私はもう18歳にもなっているのに、未だに母親に甘えてしまいます。

簡単にお金をもらったり、欲しい物があれば、すぐに買って
もらったり、という甘えではなくて、本当に自分でも恥ずかしいのですが
なんだかベタベタしてしまいまうのです。
母親が仕事から帰って来たら、抱きついたりとかしてしまうんです。
彼氏とかだったら分かりますけど、この年で親に甘えるなんてどうかしてますよね?

しかも、私が小学生や中学生の頃は全然甘えてなかったんです。
とても普通にしていたのに、高校2年生くらいになってから
急に甘えるようになってしまいました…。
なんとなく、家で、甘えてないと寂しくなってしまうんです。

どう考えてもおかしいですよね?この甘え癖(というのでしょうか?)
はどうにかして直せないのでしょうか…?;
本当に恥ずかしい話ですが;

A 回答 (6件)

別に良いと思います。


ただその「原因」は、わかっておいたほうが良いかもしれない。

>私が小学生や中学生の頃は全然甘えてなかったんです。
とても普通にしていたのに、高校2年生くらいになってから
急に甘えるようになってしまいました…。

ということですが、心に何か「不安」があると、情緒を取り戻すために「甘え」というものが出てくるようになります。
だから「原因」を解決する方向は大事なのです。

しかし「甘える」ことは変なことではありませんから、気に病まないようにしてください。
環境が変われば、自然消滅する可能性もありますし、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不安」があると、甘えが出てくるようになるんですか!
初めて知りました。
なんとかして原因を見つけようと思います!;

大丈夫、と言って頂けてホッとしました(*^-^*)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/04 15:34

46歳主婦です


可愛いと思わず思ってしまいました

私は、若いころ、外人のルームメイトいましたので
同性なら、他人でも、ある程度のスキンシップオーケーです。
で、子供たちにもすごくスキンシップとっていたつもりが
子供たちは、学校に行って、変わっちゃいました。
お母さんみたいに、べたべたするお母さんいないよ、変!
ガーン・・・という感じでした。

ぜーんぜんオーケーですよ。

私は、お母さんと娘さんが、手をつないで歩いていると、うらやましくてなりません。

もし、娘が、ただいまと抱きついてくれたら、すごくうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!丁度、わたしのお母さんも、kokkochannさんと同じ
年齢なんです。「甘えられる側」の方からのご意見が頂けるとは
思っていませんでしたので、とても嬉しいです!
ありがとうございます(*^-^*)

わたしも子供の頃は、今と反対で「お母さん、べたべたしないで!」という感じでした;
本当は子供の頃も、べたべたと甘えたかったといえば甘えたかったのですが
「まだお母さんにべたべたしてるんだ!」と、男友達に言われるのが恥ずかしくて
素直に甘えられなかったです;
もしかしたらその反動でしょうか…?

お母さん側からすると、嬉しいものなのですね。
参考になるご意見が聞けて、とても嬉しいです!
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2008/02/04 15:49

私も甘え癖ありますよ~ あなたよりも年上です。


私の場合、抱きつくというより、くっついているのが好きです。
TVを見ているときなど、すぐ隣で寄り沿うようにしています。
家以外でも人(女性のみですが)にくっつくことが大好きなので、
あなたより私のほうが問題ありかもしれません^^;

どうしても直したいのであれば、自制するしかないかなと思います。
もしかしたら、小中学生のときに甘えなかった反動が出てるのかもしれませんね。
彼氏さんはいらっしゃるのでしょうか?
もし今いらっしゃらないのなら、彼が出来たときには、
甘えの対象がお母様から彼に移行するのではないでしょうか。

母親に甘えることがおかしいことだとは思いません。
親子仲が良くて良いことだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなじ経験者の方からご意見が頂けてとても嬉しいです(*^-^*)

今、彼氏はいないのですが、そういえば丁度甘えるように
なった頃から、好きな人が出来なくなりました。
それまでは片想いでも両想いでも、好きな人はいたのですが…
何か関係あるかもしれない…?でしょうか??

自分ではこの甘え癖がおかしい事だと思っていたので
「良いこと」と言って頂けて、とても安心しました(*^-^*)
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2008/02/04 15:40

全然、問題ないですよ。

家の中だったらいいんじゃないですか?自分の親だし。人前でやったらひきますけど。皆、言わないけど、そういう人、結構いると思いますよ。全然、恥ずかしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆、言わないけど、そういう人、結構いると思いますよ。
そうなんですか?小学生とか、中学生ならわかるけど、さすがに18歳にもなって
甘えてる人なんていないだろうな…と思っていたので、安心しました。

>全然、恥ずかしくないですよ。
その様に言って頂けて、とても安心しました。嬉しいです(*^-^*)

ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2007/12/30 03:01

いやん、かわいーw


・・・としか言えないなw

別に治さなくても良いのでは?w
むしろ男を落とす売り文句にもなると思うけどwww

まあ恥ずかしいのは分かるけど、それなら人に言わなきゃ良いんだしw
男だったら問題だけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりです!「18歳にもなって、甘える癖がある」なんて
ひかれると思っていたので、そのようなお言葉頂けてホッとしました。

>まあ恥ずかしいのは分かるけど、それなら人に言わなきゃ良いんだしw
確かにそうですね。人には言わないで、秘密にしておこうと思います。

ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2007/12/30 02:56

とてもいいことだと思いますよ?


なかなか自分の親に素直に甘えることって出来なですし
彼氏がいないのなら愛情の送る相手が親に向いたとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか「いいこと」と言ってもらえるとは思っていなかったので、びっくりしました。
そのようなお言葉頂けて、なんだかホッとしました(*^-^*)
確かに彼氏はいないので、そうなのかも…?

ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2007/12/30 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています