アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人っ子で小さい頃からたっぷり愛情込めて育てられたので幼少期に愛情が足りなかったことはないのですが、高校生になってもまだ親離れできず、友達に笑われます。
友達と話しててもついつい「ママがね」が出てきてしまいます。自分でも恥ずかしいけれど無意識にやってしまいます。
また母のハグが大好きで毎日2回以上ハグを要求します。ハグされると落ち着くのです。
母の匂いが大好きで、母の首付近に擦り寄る癖もあります。
母は私のハグの要求にあまり答えてくれなくなり、また首に擦り寄るとやめてと言いますが私は甘えないと寂しくて仕方がなくなります。
私ってマザコンですか?
どうやったらマザコン卒業できますか?
愛に飢えているんです。でも恋人もできないし他に愛を求められる人がいなくて…

A 回答 (3件)

まるであなたがお母さん、ママが子供。


ママの中に、あなたは小さな子供をみているのでしょう。あなたはそれが可愛くて心配なのです。
ママは頑張っているけど、何だか頼りないところがある、そんな気がしていませんか?
ママには何かがあって、どこか子供のままで大人に育ちきっていないところがあるようです。

そんなあなたも、心は大人なんだけど、どこか育ちきれない部分がありますね。
頑張ろうとするけど、上手くいかないことが多いと感じることはないですか?
愛情をたっぷりもらったので期待に応えなくちゃ申し訳ない、けど色々出来ない事があって応えられていない。
そんな不安があるんじゃないですか?

一度「神様がママのこと好きだって」と言ってあげて下さい。
これは呪文のようなものです。
小さい時に愛情が足りていなかったのはママの方。
ママに、子であるあなたからではなく、周りにもそこここに愛はあるから素直に受け入れるように促してあげて下さいね。
そうすれば、徐々に依存の鎖が切れて、お互いが独り立ちできるようになります。
    • good
    • 3

お父さんお母さん仲良いですか?


夫婦仲が悪いと母親が子どもに依存して
母と娘で共依存関係になっている
ピーナッツ親子って調べて見てください
当てはまりませんか?
    • good
    • 1

高校生ならまだいいんじゃないですか?


これから徐々に親離れしていけばいいんじゃないかな(^^)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています