プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスコミに毒されてるのかな
ニュースとかで犯人との類似点を探してしまう(背が高いとか友達少ないとか)
というかそもそもなんでみんな将来犯罪を犯さないのか不安にならないのかがわからない
将来殺したいほど人を憎む事がないっていえるか?
どうしようもなく社会に絶望し自分以外の他者をすべて社会っていう一元論で見てしまい、その社会に復讐してやろうと通り魔にならない自信があるか?
狂うほど女に惚れてストーカーにならない自信は?
なんでみんな「自分は大丈夫」って思えるの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

感謝の念を忘れてないからです。



産んでくれた両親に感謝、育ててくれた祖母に感謝。
一緒にいてくれる友人や恋人に感謝。
今日ご飯が食べれることに感謝。
毎日癒してくれるペットに感謝。

「ありがとう」と「ごめんなさい」を知ってる人間はそうそう犯罪を起こしません。どんなことがあっても行動を起こしたら悲しむ人がいるんです。もし好きな人に振られてストーカーになるのは自己中ですよ。相手の幸せを第一に考えてない証拠ですもの。他人を思いやる事を学んで下さいね。犯人と類似点を探すのに「客観的要因」しか探してないのはダメですよ。どうしてそうなったのか、そうならない為には何があればよかったのか、自分が同じ立場ならどうしたろう?もっと深く考えれば質問者様ご自身がそういう立場になったときに歯止めとして材料になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう
>感謝の念を忘れてないからです。
その気持ちを持てたらすばらしいと思う
でも俺は持てるかどうかわからない
人生は地獄よりも地獄的だって本気で信じてるし実際そうだと思う
だいたいその感謝の気持ちが永遠に続くなんて保障もないわけだし
どんなに感謝しようとしても感謝しきれないほど絶望することがないとはいえない
その時どうして人に迷惑をかけないって自信がある?
通り魔だってレイプする奴だって銃を乱射する奴だって同じ人間で世間からみたら普通の奴でそして決して精神異常者じゃない
犯罪者を精神異常者と見るならすべての人間は精神異常者になるわけだし
だったらそいつ等と俺の違いって一体なに?っていったら環境でしょ?
じゃあ俺がそいつらと同じ環境におかれたら犯罪を犯す可能性が出てくるわけだ
結局人間の考えで未来永劫変わらない意思なんてないわけで環境によって考えはいくらでも変わってしまう
死刑執行人は国家が容認で人を殺す
もちろんそれは必要な事だしぜんぜん間違ってない
でも死刑執行人はおよそ普通の人だろうしおそらく俺が考える普通の人(殺し屋にはならないであろう人間)だと思う
でも国家の容認と罪人という烙印があればしぶしぶながら自分の義務として人を殺す
殺人者と死刑執行人は人の生命を奪うと言う結果は同じ
つまり価値観によってどんな人でも他人の命を奪う要素があるってことでしょ?
ではそれが「国家の容認と罪人」から「自分が悪人と思った人」になってしまったら?
それならば他人を殺しても良い事になってしまう
価値観しだいで殺人を容認してしまうって事になってしまわない?
なんかわけわからない事長々と書いてしまったけど要は犯罪を容認する価値観になってしまう可能性が自分にあると思うとそれがこわい
>犯人と類似点を探すのに「客観的要因」しか探してないのはダメですよ。
いや、客観的要因ってなにかと主観的要因と関わってくるじゃん
友達が少ない=人とのかかわりが少ない=歪んだ性格になる確率が高い
みたいに連想ゲームみたいにいろいろ妄想してしまう

お礼日時:2007/12/28 10:58

えっ?背が高い事は関係ないでしょう。


それより・・
人生どうにもならない時にその原因となるものを消そうとしたり他に憎む対象を変えてしまう人って、しない人に比べて物の考え方とか人との距離の置き方がちょっと違ったりしやしないですか?
ただの我慢なら限界がありますから。
いわゆる犯罪を犯さない人であれば、それ以前に違う選択肢を探そうとするんじゃないでしょうか。
中には、怒りや憎しみを外に向けず自殺を選択する人もいるでしょうし・・

なんて思いました。
    • good
    • 1

将来犯罪を犯さない保証は誰にもないです。


そもそも将来なんてどんなことも保証はないですからね。
でもそれを悲観して生きていっても仕方のないことです。
少なくとも今大丈夫と思ってる事が大切なのでは?

常に大丈夫と思い続けて気づいたら天寿をまっとうしました。

これでいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
うーん
これでいいのかな?
平和に天寿をまっとうできたらいいんだけどなぁ
でも現にまっとうできず犯罪に走る人がいるってことが不安なんだ
その人と俺の違いはなに?
犯罪を犯してない人と犯罪を犯す人の差って明瞭な線がひいてるわけでなく全部延長上にあるわけでしょ?
俺がそうなる可能性もあるわけだ
それってそうなってからでは遅いでしょ?
どうすればそうならないように人生遅れるのかなって

お礼日時:2007/12/28 12:48

自分の不遇を社会のせいにするほどバカにもなれないですし、


社会全体に絶望して何かをしようと思うほどヒマでもないですし、
ストーカーになるほど一途になれないですし、
将来のありそうもない出来事に想像を膨らませられるほど現状に余裕があるわけでもないですし、
理性を忘れたとしても、復讐するような勇気がそもそもないです。
よって、「自分は大丈夫」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
参考になります

お礼日時:2007/12/28 12:43

とりあえず、これだけははっきり言っておくけど



「それを心配できる奴ほど、逆に心配する必要がない」

こういう事だ。

考えても見ろよ、「犯罪を犯すのが怖い」んだろ?
なら、当然ギリギリで躊躇することになる。
そして「犯罪は悪いことだ」ってのが深層心理に染みついているんだから
それだけでも充分「自主的に犯罪者になる要素」は排除されている。

んで、ここが重要なわけだけど
今後発生しうる「外的要因」に関しては、
自分自身の良識や良心・道徳心を持って
ケースバイケースで対処していくことになるはずだ。
その対処の仕方は、おおざっぱに分けると2種類しかない。
「法を遵守する」か「法を無視する」か。これだけだ。
そして、普通であるところの君の深層心理は
確実に「法を遵守する」側を選ぶ。
なぜなら、「法を犯すことが怖い」から。
乱暴な表現をすれば「犯罪なんかビビッちゃってできない」わけだ。

ま、社会に出る前に色々考えるのはいいことだけど
あまり深刻になりすぎるのは良くないね。
「普通」にしてれば「普通」の人生が送れる。
「普通じゃない人生」は「普通じゃない人間性」が生み出す。
それだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとう
うーんつまり人生における幾度の分岐点で人生ゲームみたく「法を厳守する」を選べば犯罪は犯さないってこと?
それが選べたらいいよ?
でも俺が「犯罪なんかビビッちゃってできない」なんて保障はどこにもないからビビってるんじゃん
結局人の意思っていうのは数々の経験や知識の総合であるわけだから「絶対に犯罪を犯さないぞ」ってどこかで思ってても、もしそれに反する経験や思想が入ってきたら矛盾が起こっちゃうでしょ?
とにかく俺は理想通りの行動ができるかどうかが不安なんだ
法を守らないといけない、しかし法を破って犯罪を犯したい
この葛藤が起こったとき何があっても前者が勝利しないといけない
で、それは今まで人生経験+運で決まると思う
つまり躁のときに葛藤があったら法を破るほうが攻勢になるだろうし
鬱のときに葛藤があったら方の厳守が攻勢だろう
そんな危ない橋はとてもじゃないが渡りたくない
もし俺が人生経験が運を勝るような人間になるんだったらいいんだけどそれが不安
あとこの問題は犯罪に限った事じゃないんだなって思ってきたよ
犯罪を犯しそうで不安じゃなく理想の人間像になれなさそうで不安なのかな?

お礼日時:2007/12/28 12:42

というかそもそもなんであなたが将来犯罪を犯すかもしれないと不安になるのかがわからない。


そりゃ、殺したいほど憎いと思ったり、死ねばいいのにと思った事のない人なんてそういないと思いますよ。でもさぁ、だからって自分がそれを実行に移す必要ないでしょ。人間いつかは死ぬんだし。
見ず知らずの人間を社会への復讐と銘打って殺すだなんて馬鹿げているし、女は星の数ほどいるんだし、何もその人じゃなくてもいいでしょう。ストーカーしたら余計に嫌われるの分かってて、なんでそういう事するんだろう。そういう事をするかもしれないと不安に思うんだろう。

こんな風に思う自分は冷めているのかなぁ。
でも、「我慢」の出来ない人間は増えているよねぇ。犬だってあま噛みできるのに、そういう人間はなんで全力で噛み付くんだろう。食べようと思っているわけではないだろうに。

イライラしたり、殺したい衝動にかられたら、目を綴じてゆっくり10数えてみよう。呼吸も整えてね。冷静になってから、何で自分が殺す必要があるのかを考えてみようね。そうしたら、その必要がないことが分かるはず。…理性ある人間なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
>人間いつかは死ぬんだし。
でもそのいつか死ぬんだしで満足できる人なんてそうそういないしょ?
そりゃ脳内殺人で満足できるなら思えたらそれに越した事はないけど
少なくとも俺はむりだろうと思う
>見ず知らずの人間を社会への復讐と銘打って殺すだなんて馬鹿げているし、女は星の数ほどいるんだし、何もその人じゃなくてもいいでしょう。
勿論そうだし今の俺もそう思ってる
でも俺がそういう環境におかれた時今と同じ考え方が出来るかどうかが不安

お礼日時:2007/12/28 12:17

>いえるか?


>あるか?
>自信は?
>思えるの?

「言葉使い」も知らないのか?

質問文を書く以前の問題だ、馬鹿者!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、こんな質問敬語でしたら本当に犯罪犯す直前みたいな感じでひかれるかなぁと思ってタメにしてみた

お礼日時:2007/12/28 11:43

>ニュースとかで犯人との類似点を探してしまう(背が高いとか友達少ないとか)


これは無意味ですね。

>将来殺したいほど人を憎む事がないっていえるか?
有ると思います。と言うか、昔考えたことは有りますよ。実行しなかっただけで。

>どうしようもなく社会に絶望し自分以外の他者をすべて社会っていう一元論で見てしまい、その社会に復讐してやろうと通り魔にならない自信があるか?
これは無いと思います。が、ある可能性として毒ガスを散布するかもしれませんね。

>狂うほど女に惚れてストーカーにならない自信は?
有るかもしれませんね。

>なんでみんな「自分は大丈夫」って思えるの?
まぁ、比較的軽い犯罪ならば普段から日常的にやってますからね。
道路交通法違反、拾得物横領等はすぐに思いつきますが、他にも気づかずに犯している犯罪があるかもしれません。
自覚のある犯罪なら捕まったら罪を償う心構えで犯罪をしています。
殺人なんかの犯罪をする時にはそれなりの心境だと思います。と言う事は殺人をした事に対して後悔はしないと思いますし、やはり捕まったら罪を償う事になるわけですよね。
スピード違反とか違法駐車と変わりませんよね。

自分には必要以上の心配だなぁと思います。
「自分は大丈夫」なんて思ってませんし、やっちまったときは償えば良いわけです。
また、刑務所の広さを考えてみると、刑務所に入るほどの犯罪を犯す確率は殆ど0です。
つまり異常、(異常:普通と違っていること。)普通はやりません。
もしかしたらあなたは罪を犯しても償いたく無いから心配なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
ではtaunamlzさんは犯罪を犯してしまう自分を想像しておそろしくなりませんか?
>もしかしたらあなたは罪を犯しても償いたく無いから心配なんじゃないですか?
ちがう、というか償うことまで考えたことがない
俺が心配なのはやっぱり犯罪を犯す事自身だと思う
それも無差別な犯罪
無差別殺人ほど釈明のない犯罪はこの世にないと思う
だからこそ俺がそれを実行することを考えるとおそろしくなる
とりあえず今の価値観として他人にある限度以上の迷惑がかかる犯罪なんて何があってもしたくないと思ってる
その考えが将来変わってしまいそうでこわい

お礼日時:2007/12/28 11:42

そういう考えの人が今時多くなっても仕方ない時代ということも考えられますね。


あなたの親やその上の年代の人がこんな世の中を作ってしまったことがそもそもの原因ですね。
あなたの気持ちも良く判りますし、若いうちは多くの人がそのことに考える時もあります。
そこで、自分が犯罪を犯したとして、自分の周りの人がどの位迷惑を被るか考えてみてください。自分もそれをして、この先、どういう道を歩いていけるか。老後まで、推測してみて、自分に有利な生活プランを築いていくことです。そうすれば、1時の気の迷いからも開放されるでしょう。
(どうしようもなく社会に絶望し自分以外の他者をすべて社会っていう一元論で見てしまい、その社会に復讐してやろうと通り魔にならない自信があるか? )
上記の内容は、初めの半分は、十分理解できますが、後半の部分は変体です。(女にもてないから、復讐すると取れます。最初の半分が台無しになってしまうので、言葉の使い方に注意しましょう。)
女にもてないのは、自分に魅力がないからなのですが、改善策は、どうしたら好かれるか、興味を持ってもらえるか。あの人といて楽しい、しっかりとしていて頼もしい、面白い、かっこいい、など、それぞれの人の好きなタイプは様々ですが、自分の好きなタイプの女性に好かれるような性格を研究して女性に合わせられるようにできればOKですよ!!
あとは、自分のやりたいことを一生懸命にやること。(将来を考えた上で)そうすると、表情まで、性格に改善されていきます。不細工でも、時が経つうちにいい男にも変身することが可能なのです。
女性も若いうちは、顔でが多いですが、年を重ねると、性格で選ぶようになっていきます。自分がいい性格であれば、だんだん顔ににじみ出てきますので、それからは、モテルと思いますよ。
この話が聞きたそうに感じられたので多く話しましたが、あなたは社会人ですか?自分の絶対の自信のあること意外は、それを達成できるまでは、下げてナンボの頭です。挨拶することと判らないことは聞く、影で努力する、これが、どんなことに対しても出世のポイントになります。
行動あるのみ。どんなに生活レベルが低くても、それをさらけ出して生きることが楽で、ウソの要らない人生につながります。そんなことが、人柄につながっていくと考えます。
どう、思いますか。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
>どう、思いますか。?
とりあえず後半が人生論になってますね
落ち込んでしまいます
>そこで、自分が犯罪を犯したとして、自分の周りの人がどの位迷惑を被るか考えてみてください。
それを考えられないほど理性を失うことはあると思う
というより現に世の中そういうだらけじゃありませんか?
明日まで仕上げないと納期に遅れてしまうのに自分の欲望をとり眠ってしまう
そういう人は少なからずいるでしょう?
もちろんそれが犯罪と隣り合わせとは言いませんが延長上にある事は確かだと思う

お礼日時:2007/12/28 11:27

>だからそれは今の考えでしょ?


>人の考えなんて日々変わっていくものだし
>いつか殺人さえ容認してしまう考えになる可能性もあるわけでしょ?
そりゃ「良識・良心」ってモンが無ければそうかもしれないけどさ。
年齢を重ねるに従って、通常は
自分の中で譲れない良心ってものができあがってくる。
それが法的に是か非かってだけの話なんだよ。

>俺は子供の頃ドラマとか見てこんな考えにはならないな、とか思った
>「社会はわかってくれねぇ」みたいな奴みると馬鹿だなぁと思ってた
>でも俺にも「社会はわかってくれねぇ」って時期が来た
>この考えで行くと「社会に迷惑をかけようと思った」って
>今聞いても馬鹿だろ?としか思わんが
>将来そういう考えに陥る可能性は否定できないだろ?
世の中で、そういうのなんて言われてるか知ってる?
「中二病」って言うんだぜ?
みんなガキの頃にそういう事考えてるんだよ。
で、年齢を重ねていけば大抵の場合
それが「本当に馬鹿な考えだ」って事を理解できるようになる。
それができない奴が犯罪に走る。
簡単な話だろ?

>自分の心の奥底にある確固たる意思は永久に変わらないと言えるか?
それがコロコロ変わるようじゃ、立派な大人とは呼べないな。
要するにそれは「自分が何者なのか」をわかってないんだよ。

>どんなに今理性的な考えが出来ても
>将来理性的な考えに行き着く保障はやっぱりない
だからこそ、意識して理性的に考えるんだって。
本能と感情だけで行動するようになったら、
そいつは人間ではなく「毛の生えてないサル」だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
>それが「本当に馬鹿な考えだ」って事を理解できるようになる。
>それができない奴が犯罪に走る。
俺がそうならないかどうかが心配なんだよ
まだ大人になってない癖に大人になった時の考えの事考えるなんて馬鹿じゃないか?と思うかもしれないけどそこは俺の性格なんだから許してくれよ
だいたい俺は少なくとも中二より一回り年いってるわけだしこのまま理解できないまま愚かな大人になってしまいそうでおそろしいんだ
>要するにそれは「自分が何者なのか」をわかってないんだよ。
みんな何者なのかわかってるか?
わかってる奴は少ないと思うけど
>本能と感情だけで行動するようになったら、
その保障がないからこわいんだよ
欲望ってのは時に理性に打ち勝ってしまうだろう?
現にそうやって犯罪を犯してる奴が星の数ほどいるんだし

お礼日時:2007/12/28 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近い将来、自分が犯罪者になるのではないか(重犯)と不安になります。

近い将来、自分が犯罪者になるのではないか(重犯)と不安になります。


これは異常ですか?

寝れない日がよくあります。

Aベストアンサー

考えているだけで実行していないうちはまだ大丈夫ですよ。

実行するときに思い出して下さい。

1.警察に捕まると手錠を掛けられます。パトカーの真中の席に乗れます。
2.留置所に入れられ24時間警察官に見張られます。
3.留置所では名前ではなく番号で呼ばれます。
4.食事は3食食べれますが、冷え切っていてまずいです。みそ汁は粉末にお湯を注ぎます。
5.相部屋の人と24時間一緒です。トイレの音も聞こえます。プライバシーはありません。
6.留置所から移動する時は常に手錠とロープで拘束されます。
7.取り調べは長いです。退屈です。
8.水以外は何も飲めないと思ってください。コーヒーは超贅沢品です。
9.護送車はおしゃべり厳禁です。しゃべるとこっぴどく叱られます。
10.地検での取り調べは、朝早く行って夜遅くに帰ってきます。その間おしゃべりは厳禁です。
11.地検で検察官にぼろ糞言われます。精神に障害のある人は先に言っておいた方がいいです。
12.一回目の検察官の取り調べは、3分でぼろ糞言われるだけで終わりです。本題はまた次回です。
13.地検の食事は、まずいパンにジャムをつけるだけです。うれしいのはジュースが付きます。
14.地検では、オリの中に居るのに、手錠は付けっぱなしです。食事の時は片手錠になります。
15.帰る時は、来た時と人数が合うかどうか、数百人の人数合わせをします。合わなければ何度でもやり直しです。
16.地検往送の時は副署長クラスが出迎えてて、数十人の警察官に厳重に監視されます。
17.拘留期限が切れる直前、必ず別件で再逮捕され拘留期限が延長されます。
18.留置所にしばらくいると人がいなくなります。でも、新しい人も入ってきます。人見知りする人には向いてません。
19.検察に何度か通うようになると裁判所に呼ばれます。少人数ですが、時間は物凄く掛り退屈です。
20.裁判所では、弁護士の選出と罪状について聞かれ、5分程度で終わります。この時連絡したい人がいれば申し込み出来ます。
21.罪状が込み入ったり、悪質なケースは警視庁(県警本部)の人がやってきてもう一度取り調べられます。
22.地検の検察官が納得したら、やっと裁判の日程を決める段取りとなります。
23.留置所の風呂は、週2日です。髪の長い人は夏場はベタベタして気持ち悪いので、短く切りますが、裁判の日程が決まるまでは自由に髪の毛を切ることも出来ません。
24.弁護士(国選弁護人)は頼りになりません。勝ちたい裁判であればお金を積んで私設弁護人を雇いましょう。
25.裁判は、どんなに短くても2回行われます。1回目は罪状認否、2回目は判決です。公判は公開なので、学校・会社の人もやって来ると思ってください。
26.判決で無罪、執行猶予が付けば、その場で手錠を外してくれます。晴れて自由の身です。
27.実刑判決が出れば、学校・会社はクビだと思ってください。社会復帰は相当苦労します。
28.逮捕されてから、裁判の判決が出るまで、最短でも2ヶ月半は掛ると思ってください。重犯なら数年の単位です。

殺人、放火、強姦、強盗などの重犯の可能性をお考えでしたら、この後は、刑務所、死刑編がありますが、長ーい生活が待っており、文字数の関係でこの辺にしておきます。
ご希望があれば、続きを書きますが、犯罪者とはとても惨めで、非人間扱いされ、日本の白昼の世界では想像出来ない世界が待っていることをお伝えしたいと思います。


希望ある世界を考えるように努力するのが、正しい人間だと思います。
犯罪に走るのは心のどこかに隙があり、元々軟弱で甘えがあり、何事からも楽をして逃げる性格があると考えます。


完全犯罪を狙いますか?それとも人間辞めますか?

考えているだけで実行していないうちはまだ大丈夫ですよ。

実行するときに思い出して下さい。

1.警察に捕まると手錠を掛けられます。パトカーの真中の席に乗れます。
2.留置所に入れられ24時間警察官に見張られます。
3.留置所では名前ではなく番号で呼ばれます。
4.食事は3食食べれますが、冷え切っていてまずいです。みそ汁は粉末にお湯を注ぎます。
5.相部屋の人と24時間一緒です。トイレの音も聞こえます。プライバシーはありません。
6.留置所から移動する時は常に手錠とロープで拘束され...続きを読む

Q自分がいつか犯罪者になりそうで怖いです・・・

自分がいつか犯罪者になりそうで怖いです・・・
私は小さいころから他人に対してイライラするとその人を殺してやりたいと思ってしまう衝動性がありました。
一番幼いころでそう思った記憶があるのは幼稚園のときです。親にいつも怒られて泣かされていたので母親を殺してやりたいと思っていて、まだ幼稚園生だったので具体的に何をしようとしたというわけではないですがテレビで見た呪いのまねごとをしていた記憶があり、多分その時の私にとっては本気の行動だったんじゃないかなと思います。
それからも友達関係でうまくいかないとその人を殺してやりたい!と思ったり、その方法を一日中具体的に考えたりしていることが何度もあったし、今でもあります。
その衝動性のようなものが年々強くなってきていて、最近じゃ本当に自分はいつか人を殺してしまうんじゃないかという気持ちがして自分がとても怖いです。
またそのイラッとすることが年々些細な出来事になっているのも危ない気がします…
例えばですが満員電車から降りてきたサラリーマンが私にすごい勢いでぶつかってきたりしたときに、その人をホームに突き落としたい衝動に駆られるんです。
もうこのイライラがどうにも出来なくて、どうしたらいいのか自分ではわからないです。
大学で心理学部に所属していて犯罪心理なんかも学んでいるのに自分がその実例になってしまいそうな気がするんです。
また、秋葉原の事件などを見ても、被害者の方に関しては多少気の毒にと思っただけで、むしろ犯罪を犯した人の方の孤独感などを考えてかわいそうと同情してしまっていました。これはたぶん自分に重ねているんだと思うんですが、でも常識的に考えていくら孤独だろうと人を殺していいわけがなく、頭のどこかではそれをちゃんと理解しているのにそんな理性が吹っ飛んでしまう瞬間が一日に何度もあるんです。
私のような人間は精神科に行った方がいいでしょうか…
もうどうしたいいのかわかりません。

自分がいつか犯罪者になりそうで怖いです・・・
私は小さいころから他人に対してイライラするとその人を殺してやりたいと思ってしまう衝動性がありました。
一番幼いころでそう思った記憶があるのは幼稚園のときです。親にいつも怒られて泣かされていたので母親を殺してやりたいと思っていて、まだ幼稚園生だったので具体的に何をしようとしたというわけではないですがテレビで見た呪いのまねごとをしていた記憶があり、多分その時の私にとっては本気の行動だったんじゃないかなと思います。
それからも友達関係で...続きを読む

Aベストアンサー

心理学を勉強しているようでしたら、信頼のおける心理学部の先生に相談してみてはいかがですか?
もし、相談できる先生がないようでしたら、精神科に行ったほうがいいかと思います。
誰しも、人間には悪魔が潜んでいます。
それが、大きいか、小さいかは個人差によりますが。
質問者自身は、少し人よりか大きいだけです。
精神科の先生に相談すれば、きっと解決の糸口が見つかるはずです。
恐らく、質問者様は、孤独なスパイラルの中にいます。
誰かに、今の気持ちを伝えることによって、その孤独から開放されるでしょう。

Q犯罪を犯してしまいました

(長文です。内容が不快なので注意)
19歳の大学2年生です。

去年と一昨年に路上で女性に抱きつきを2回しました。
その頃は高校生で人間関係や病気に疲れていて一人でいることが多く家族との会話もありませんでした。

痴漢に興味をもったのは高校2年の時でした。一人でいた私は自分がいけないことをしている感覚も忘れ痴漢について調べ、実行しました。

捕まらなかったのですが自分のやったことの愚かさに気づき今年の2月に自首しました。
被害届は出ておらず私は刑を受けずに帰されました。

自首から2ヶ月経ちますが自分のやったことが頭から離れず後悔の日々です。
自己嫌悪で悪く考えてしまい、今精神科に通っています。
たまに明るい気持ちになり、人と触れ合いたいと思っても犯罪を犯した自分にはそんな権利ないのだと感情をごまかしています。
被害者の方や家族や自分の家族などたくさんの人を傷つけ、申し訳ないです。自業自得ですが自分への怒りや情けなさでいっぱいです。
例えば悪口をいって人を傷つけてしまった時みたいに、罪と向き合い十分に反省すれば自分を許してもいいのでしょうか

父は精神病院に通院しており仕事ができないため母親がパートをして生活できています。
家族にこれ以上負担かけられないので犯罪の事はいってませんが、一人で考えすぎるといけないと思いここで相談させていただきました。

色々な意見お願いします。

(長文です。内容が不快なので注意)
19歳の大学2年生です。

去年と一昨年に路上で女性に抱きつきを2回しました。
その頃は高校生で人間関係や病気に疲れていて一人でいることが多く家族との会話もありませんでした。

痴漢に興味をもったのは高校2年の時でした。一人でいた私は自分がいけないことをしている感覚も忘れ痴漢について調べ、実行しました。

捕まらなかったのですが自分のやったことの愚かさに気づき今年の2月に自首しました。
被害届は出ておらず私は刑を受けずに帰されました。

自首から2...続きを読む

Aベストアンサー

私は数回 痴漢にあいました
怖い思いよりも怒りの方が強く追いかけたりもしました。逃げられましたが…

ですが、10年経っても忘れられないし 未だに怒りも消えない。相手の顔もはっきりと覚えています

主様はその時の環境のせいにしていませんか?

同じ環境にいる方でも痴漢や抱きつきに走る人は少ないと思いますよ

ですから、家庭の事情や環境、ストレスのせいにしないで心から過ちを犯したと反省して下さい

もし自分に娘が出来、痴漢にあったらと思うと被害者の方の恐怖が少しはわかるかもしれないですね

もう過ぎだ事(被害者の方には失礼な言い方かもしれませんが)を これから一生悩むのでしょうか?

もう二度としないと決意し過去を悔やめば それでいいと思うし それ以外はないと思います

Q平気で人を傷つけて、気づいていない自分

こんにちは。長くなるのですが、本当に悩んでいます。
今年21歳になった、社会人(広告デザイン関係)の女子です。
専門卒で社会人1年目です。

わたしは両親や友人、大切に思っている男性、会社の同僚・上司、本当にたくさんの方たちにお世話になって生きています。
ですがもう10年以上、いろんな人に注意されては悩んで落ち込んで直したいと思って、また同じことを繰り返していることがあります。
タイトルに書いたとおりなのですが…
わたしは、平気で人を傷つける言葉を発しておいて、そのことにまったく気づいていません。そういう場面が何度もあり、何度も人を怒らせたり悲しませたりしてきました。
「思いやりをもて」「人の気持ちになって話せ」「自分が言われたらどうか考えてからしゃべれ」
さんざん言われてきた言葉です。
でも、普段通りに会話をしていると、その中にぽろっと出てくるんです。

わたしは、傷つけたいとか、怒らせたいと思って言ってるつもりはまったくありません。でも、数日後に相手の態度がおかしかったりして聞いてみたら、「自分がなんて言ったか覚えてないの?」と言われます。
覚えてないんです。本当に…。あたし何か言った?と、目が点になってしまいます。

昨日は、ついに彼氏にもそれを言われました。わたしの彼は優しくも厳しい人で、「なんて言ったか教えて」と言っても「自分で言ったんだから自分で考えろ」と言われました。状況的には、仲良くふつうにおしゃべりしている時に、わたしが平気でさらっとその言葉を言ったみたいです。
本当に覚えていなくて、それで今けんかになっていて、どうしたらいいかわかりません。でも、ひとつだけ明確なのは、わたしがこのまま生きていたら、人に迷惑や悲しみしか与えず、人として最低な人間になってしまいそうということです。

そんなのいやです。みんなと仲良く笑っていたいし、祝福されて好きな人と結婚だってしたい。「あなたがいてくれてよかった」と言ってもらえるような人間でありたいです。

「思いやりをもて」「人の気持ちになって話せ」「自分が言われたらどうか考えてからしゃべれ」
このあたりは、やってしまった時にはいつも頭に出てきて、気をつけようと思っています。でも時間が経つと、ふつうに話をするようになって、気づくとまたやってしまっています。

もう、人と話すのが恐くていやになりそうです。傷つけたくないし怒らせたくない。

アドバイスをいただけたらと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。長くなるのですが、本当に悩んでいます。
今年21歳になった、社会人(広告デザイン関係)の女子です。
専門卒で社会人1年目です。

わたしは両親や友人、大切に思っている男性、会社の同僚・上司、本当にたくさんの方たちにお世話になって生きています。
ですがもう10年以上、いろんな人に注意されては悩んで落ち込んで直したいと思って、また同じことを繰り返していることがあります。
タイトルに書いたとおりなのですが…
わたしは、平気で人を傷つける言葉を発しておいて、そのことにまった...続きを読む

Aベストアンサー

#13です。

丁寧なお礼の文ありがとうございます。

>昔このような性格の女性とおつきあいなさってたということで、もうひとつ質問いいですか?
>こんな空気の読めない女とつきあっていて、うんざり、別れたい、いいかげんにして…とかは思われなかったですか?

私は気持ちが一番大事だと思っているので、当時の彼女が素直な聞く耳を持っていてくれたら、全く問題ありませんでした。
当時の彼女に、brackpigさんのような気持ちがあればどんなに良かっただろうと思います。
当然、私自身も含め、人間誰しも長所短所があり、完璧な人間などいません。
しかし、人の忠告に耳を貸したり、自分を向上させていこうという気持ちがあるかどうかで、価値が決まってくるような気がしています。
ご質問文や他のお礼の文もみても、なんでこんなに性格の良い方がそんなことに?と思うぐらいなのです。
私の昔の彼女なんぞとは全く比較にならず、その話を持ち出したことを後悔するぐらいです。
なので、彼氏さんがそのことに気付いていてくれたらいいのにと書いたのですが、きっと大丈夫だと思います。

ついでに少し補足いたします。

他のお礼の文もよんで、少しわかってきたのは、brackpigさんは、純粋でストレートな人なんだろうということです。自分で言うのもなんですが、私もそういうところがあり、加えて男性なこともあって何でも筋道たってないと気がすまないところがあります。そうするとその結果、私の言葉は刃物のようになることがあります。これは私が普段気をつけているところです。

次に、気が付いたのは、brackpigさんの周りには、どこが気に触るのかを筋道立てて説明してくれる人が少なそうだということです。もしかしたら、それは本人の劣等感に触るようなことだからかもしれません。劣等感というものは本人は隠そうとしたり、わざとそれを笑いのネタにしたして気にしていないふりをします。一方、「持っている者」は、「持っていない者」の気持ちが、どうしても分かりづらかったりするものです。「持っている者」の些細な言動が、「持っていない者」の触れてはいけない部分に触れることは、世界中で日常茶飯事に起きていることだと思います。「持っている」のは、「容姿」「能力」「金銭」などが考えられます。

そして、もう一つ気付いたのは、brackpigさんは物事を論理的に考えるほうではないかということです。人間はかなりの部分、感情の動物であり、筋道立てて考えれば全く問題がないようなことでも、聞く人の感情によっては、全く理不尽に曲解されたり、先入観で判断されたりということがあります。そこで論理的に考えることが得意で日常生活でもそれをする人と、そうでない人の間にはギャップが生じることがあるようです。その「論理」に周りの人間がついて来れない状況といっても良いと思います。

これら三つのことがそろうと、「上から目線」になることがあるかもしれず、例えば、職場の上司や先輩から態度が大きく見られることがあるかもしれません。

勝手に標語を作りますと、
「言葉は刃物」「見えない劣等感に注意」「人間は感情の動物」
この三つに気をつけるとよいかもしれません。実は今書いていて気付いたのですが、この最初のと最後の標語は、私がいつも心に思っているものでした(爆) これからは真ん中の標語にも気をつけようと思います(笑)

#13です。

丁寧なお礼の文ありがとうございます。

>昔このような性格の女性とおつきあいなさってたということで、もうひとつ質問いいですか?
>こんな空気の読めない女とつきあっていて、うんざり、別れたい、いいかげんにして…とかは思われなかったですか?

私は気持ちが一番大事だと思っているので、当時の彼女が素直な聞く耳を持っていてくれたら、全く問題ありませんでした。
当時の彼女に、brackpigさんのような気持ちがあればどんなに良かっただろうと思います。
当然、私自身も含め、人間...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む


人気Q&Aランキング