プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、スキーの道具をそろえてきました。
そのとき一緒にワックスを買ってきたのですが、普段と違います。
今まで固形ワックスを使っていたので、かけ方がわかりません。店員さんから説明を受けましたが、忘れてしまって・・・・・。

メーカーはIGNIO
セットの内容は
・コルク
・ワックスリムーバー(汚れ、古いワックス等を落とすようです)
・スプレーワックス(スポンジ付ボタン、と書かれています)

です。お願いします。

A 回答 (3件)

30年弱スキーを続けていますが、昔に比べてワックスも手軽になりましたよね。


固形ワックスとは、生塗りタイプの事でしょうか?結構力がいって塗るのが大変でしたよね。

スプレーワックスはしっかり振ったあと板に直接塗ります。
しばらく置いておいて乾いたら、コルクでしっかり伸ばすと良いかと思います。
ただ、スプレーワックスは生塗りに比べて剥がれやすいので
こまめに塗りなおしをしたほうが良いと思います。

リムーバーですが、あまりお勧めは出来ませんが、滑っているうちに板もかなり汚れますので、
板をきれいにするために使用は止むを得ないかも知れません。
しかし、リムーバーできれいにしたあとは、ベースワックス(ホットワックス)をしっかりかけたほうが滑りも良くなりますよ。

ワックスは雪質や気温で種類がいろいろありますが、あまり気になさらなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

ホットワックス(アイロンでワックスを伸ばす)を使っている場合はワックスリムーバーは使わないほうが良いですよ、折角ソールに含浸したワックス分を溶かして浮かび上がらせてしまします、使うのはシーズンオフの汚れ落としにしましょう。

    • good
    • 0

スプレーワックスであれば、吹き付けてコルクで擦り込むだけです。


今まで固形ワックスは、アイロンを使われていたのでしょうか?
固形ワックスもアイロンを使わない場合はコルクで擦り込むだけですけど。

普段からワックスをかけていれば、リムーバーは使う必要はあまりないのでは?

あとワックスは、スキー場の雪質や温度で使い分ける物ですが大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワックスは、「全雪質に対応」と書かれているので大丈夫だと思います。
あと申し訳ありませんが、リムーバーのかけ方も教えていただけないでしょうか?店員さんに一応かけるよう言われたので…。

お礼日時:2007/12/28 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!