これ何て呼びますか

初代のi-Macを使っています。
これについて教えてください。

i-Macがフリーズしてしまい
再起動したら「?」マークが出現しました。
付属の「Software Restore」をいれ、
Cキーを押して起動してみましたが、
「このディスクは読み込むことが出来ません。
ディスクの初期化をしますか?」
というものが出現し、キャンセルすると
またフリーズしてしまいます。
これを繰り返し、どうにもなりません。

これはもう寿命ということでしょうか?
それとも起動させる良い方法があるのでしょうか?
(外付けのHDや、i-Mac以外にMacは持っていません。
 windowsマシンはあります。)

処分するにも、HDの初期化も出来ずに不安です。
全くの素人なので困っています。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>ディスクの初期化をしますか?」


というものが出現し、キャンセルすると

キャンセルしてはいけません。初期化した方がいいですよ。そうすれば、再インストール後、使える可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指導通りに初期化したところ
見事に復活しました!!!!!
嬉しいです!!

本当に助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/30 22:22

ANo.2 です。

追加
付属の「Software Restore」で、立ち上げた後、一旦、インストールを終了して、デスクトップに現れる「Software Restore」をダブルクリックしてください。ユーティリティフォルダの中の→Disk First Aid、ドライブ設定、これらを使っても、初期化できます。これらでさえも、受けない時は、分解して壊すしかないですね。
iMac 分解
http://www.linkclub.or.jp/~kajidon/imacbunkai/te …

画像は拡大できそうです。8、当たりにあるのが、HDD です。ハンマーでたたけば大丈夫です。或いは、新品と交換すれば、まだ、まだ、使えます。
    • good
    • 0

だめもとでPRAMのクリアと電池の交換.


PRAMのクリアは電源投入→起動音→コマンド,オプション,p,rのキーを押しっぱなしに→再び起動音を繰り返し3回聞く→キーから手を離す.

電池は純正の入手が難しいでしょうから,コンビニで「CR2」を買ってください.少しふとっちょですが問題なく使えます.

>処分するにも、HDの初期化も出来ずに不安です。
HDDを分解してしまえば問題ありません.不燃ゴミで出せます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、電池の交換とPRAMのクリアをやってみました。
…でも、これだけでは、事態は変わりませんでした…
しかしながら、ger様のアドバイスを実行してみたら、
見事に復活しました!
おそらく、50kata様のアドバイスとger様のアドバイスの
合わせ技で復活したのだと思います。
初めての電池の交換で
すごく大変でしたけど勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/30 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!