性格いい人が優勝

最近では超小型のデスクトップPCが増えており、もうCD/DVDドライブが装着されていないものもあるようです。としますと、通常CD/DVDドライブで行っていた作業がUSBメモリに代わったのではないかと思われます。各種インストールとかデータ転送、音楽、動画(このあたりは当たり前)などです。そこで質問なのですが、一般的にOSをUSBから起動することは可能でしょうか。特にLinuxだったらライブだとメモリ上にOSが展開されるという気安さがありますし、インストール(Windows,Linux)もUSBからできるのではないかと思います。要はPCのBIOSがUSB起動に対応するかどうかと言うことに尽きるように思いますが、ごく最近のBIOSだとどうでしょうか。過去十数年ぐらいはたいていのBIOSはデフォルトのブートシーケンスがFD→CD→HDDというものだと思います。だんだんFDが無くなってきただろうと思います。もうハードウェアとしてFD,CDが無くなってきたとすればUSBがこの中に含まれることになるはずだと思います。どうでしょうか。
 ところで最近のWindows7ではOS画面が何か洗練(好き嫌いは別)されていてBIOSの設定画面(あのダサいフォントの画面)が起動する場面ってあるでしょうか。起動中にDELとかファンクションキーで起動するあの画面です。これは今でも(これから先もずっと)現役なのでしょうか。

A 回答 (2件)

PC側はUSBメモリからのブート対応が一般的になってきましたね。

ノートなどでも普通にブートできます。
対して、WindowsのブートはDVDのみの提供なのは変わらずです。
いわゆる外付けドライブで対応してくれ、ってことなんだろうと思いますが・・・。
もしUSBブートする場合、再度USBメモリに構築しなおさなければいけない手間があります。

なお、光学ドライブが完全になくなることはないと思います。
すでにテラバイト級のディスクも夢ではなくなっていますし、今後もストレージの一翼を担っていくことになると思います。
現在ドライブが付いていないPCはスペース・価格の制約で「つけられなかった」という状態かと。

>ところで最近のWindows7ではOS画面が何か洗練(好き嫌いは別)されていてBIOSの設定画面(あのダサいフォントの画面)が起動する場面ってあるでしょうか。
基本的にBIOSとOSは別個のものなので、なにかしらBIOSに変わるものがなければそのままでしょう。
PCの起動時にすぐOSロードになるとすると、しょっぱなのIOに問題が出るでしょうし。
UEFIなどがBIOS置き換え候補にありますが、やはり担う機能はあまり変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。USBからのブートがほぼ標準でできるようになりつつあるということで、もしUSBからブートしない場合、BIOSを立ち上げてブートシーケンスにUSBを選択するように設定するということですね。

USBブートが出来るマザーは、新しい古いにかかわらず、BIOS画面を開いてみて

BOOT SELECTにUSB DEVICEってのが設定できるか出来ないかです。
ですので、機械が古いから出来ないというわけでもないし、UPDATEをしていないマザーでは
出来ないという可能性もあります。 それは、どれが対応できているとは断言はできませんので
『BIOS画面見てください』としかサポートできないです。

で、USBからのOS起動ですが、WINDOWSは、USBからの起動が出来ません。
理由は簡単 USBデバイスにはインストールできないようになっているからです。
今後も無いでしょう。

いまのとこUSBメモリーにインストールできるOSは LINX系の軽いOS WINDOWS PDメンテナンス用のWINDOWSでファイル作業のエクスプローラくらいしか動かない)ubuntuくらいです。

BIOSはこれからも現役でしょう。だってOSが起動する前のマザーボードのチェックと設定のためのものなんだから
マザーが不調ならOSだって立ち上がってこれないでしょ?
PCが立ち上がるには
電源→マザーがメモリー刺さっているCPUやドライブをチェック→OS起動なんだから
チェックを飛ばしてしまったら、何のエラー表示も返されずに動かなくなるんだから
メンテナンスのしようがなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
BIOSとしてUSBの起動が選択できるかどうかということに尽きるということですね。だいたいどれくらいの頻度でそれが可能かということがポイントなのですが。USB接続端子がないPCはノート、デスクトップ通じて皆無と言えそうですね。だからBIOSでUSB起動の選択肢はほぼ間違いなくあるのではないでしょうか。