プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社2ヶ月目、試用期間中です。女性の先輩と二人で営業所の事務をやっているのですが、
先輩に困っています。私の前任者も、営業マン1人も、彼女(先輩)の先輩も、
彼女が原因で仕事を辞めていることを、最近知りました。
所長は私に対し「あなたは根性があるから」(子供2人持ちの母子家庭)と言いますが、
抑うつ状態で薬なしに眠れない毎日が続いています。

・入社して2週間ほど、流しを先輩が洗ってくれた時は「ありがとうございます」と言っていたら
ある日突然「仕事なんだから、お礼を言われるとバカにされている気がする」と怒られました。
・子供の学校行事で早退する日は、必ず所長に別室に呼び出され、それまでにあった私のミスを指摘されます。
その後「帰る時と翌日朝一番に先輩に『ご迷惑おかけしてすみません』と謝るように」と言われ
従うと、所長がいなくなってから、「朝一番の変なタイミングで所長が言った通りに言うなんて
言われた方は傷つくから言わないで!」とすごい剣幕で怒られました…。
それでも所長に「言え」と毎回強要されて困っています。
・佐世保で無差別発砲事件のあった翌日、何かの注意を受けていて
突然「あなたをクビにして、佐世保の事件の犯人みたいになられても困るし…」と言われた時は、『私、そこまで狂った人に見えるのかしら?』と本気で不安になりました。
・トイレットペーパーのことで2日連続で責められています。
職場のトイレには、トイレットペーパーのストックが置いてありません。構造上、置くことができないのですが
入社して間もない頃に一度、切れてしまったのに、ストックが見つからず、また先輩に無視されている状況だったので
聞くこともできずにそのままにしてしまったことがありました。
先日、先輩との関係を所長と話し合った際、「トイレットペーパーを替えるくらいの心配りをするように」と
言われたのですが、私はトイレが遠いので、トイレに行くことがなかったようです。
すると「所長にトイレットペーパーを替えるように言われたから、トイレを使わなくなったのか」と昨日から2日続けて
責め立てられました。ただ行きたくなかっただけなのですが、彼女はこの1週間、私がトイレに行く回数を数えていたんだそうでその前は一日1回トイレに行っていたんだそうです。
当の本人である私が覚えていないくらいなので、怖くなりました。
・何か注意したいことがある時は、「あなたは私の言うことは聞いてくれないから、言っても無駄かもしれないけど…」と必ず頭に付ける。
(もちろん、聞いていないわけではありませんが)

彼女は、トイレットペーパーを替えない人は社員にふさわしくないと所長に進言しているそう。

確かにケアレスミスが多かったり、彼女と話すこと自体が怖くて
聞きたいことも聞けない状況になっているため、仕事に多大な影響が出てしまっている点は、私の反省すべきところなのですが…。
(ケアレスミスについては、所長から「慣れれば減るから問題ない」と言われています)

彼女の言葉を丸ごと鵜呑みにした所長が、一度私の採用を決めた
専務に私の採用見合わせを相談して、却下されているようです。
こんな理由で試用期間満了後に採用見送りになることって
あるのでしょうか?

私個人としては、パワーハラスメントではないかと思うのですが…?

A 回答 (7件)

本採用されると、そういう環境がずーっと続くわけですよ。

他の方も書かれていますが、採用するかしないか会社に権利があるように、本採用を望むか望まないかをこちら側も選ぶことができます。
なお、採用見送りについてははっきりいってなんとでもいえます。採用権については会社側に権利が大幅に留保されているとかなんとか法律用語で書かれています。要するに、するかしないかは企業側が選べるってことです。理由なんていくらでもあげられるのが現実です。
はっきりいって「採用を見送ることになりました」といわれても抵抗する術はありません。精神衛生上のことを考えると、相手からいわれるより先にこっちから「辞めさせていただきます」とやるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本文に書き忘れたのですが、私を採用したのは所長ではなく
会社の専務でした。別の営業所に所属する方なのですが
私のことを気にかけてくださり、所長や先輩が私を辞めさせたくても
専務の許可が出なくて辞めさせられない状況なのです。
今日は専務から「出来る限りあなたの力になろう!」とまで
言われてしまい、自分から退職を言い出しにくい雰囲気に
なってしまいました。。。

そうは言っても、正社員になってもこの状況が続けば
私の精神面が持たないのは確実ですし…。
とりあえず、転職に向けて動いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 21:36

>会社の専務でした。

別の営業所に所属する方なのですが
>私のことを気にかけてくださり、所長や先輩が私を辞めさせたくても
>専務の許可が出なくて辞めさせられない状況なのです。
であれば、正直に専務さんに相談しましょう。
配置を変えてくれる可能性が、無いわけではなさそうですし…。すくなくとも専務さんのほうがあなたより所長や先輩を知っていると思うので、対応についてどうしたらいいのか?アドバイスを求めてみたらいいと思います。
専務さんに接触するのも、チョッと注意が必要ではあると思いますけどね、その辺はうまくやるしかないです。
で、さらに会社での立場が悪くなった(居辛くなった)のであれば、その時にきっぱり転職!でいいのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイス、ありがとうございます。
実は今日、所長に退職の意思を伝えたのですが、
引き止められてしまい、結局退職できずに頑張ることに…。
来週から正社員になりますが、これまでに増して低次元な
嫌がらせ(言いがかり)が増えてきて、精神的に参ってます。
一昨日、所長とこの先輩と3人で話し合った際にようやく所長も
彼女の問題が分かったらしく、今後は先輩を指導していくから
少し時間がかかるけど頑張って欲しいと言われました。
また、こちらで相談させていただくことになるかもしれませんが、
とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:45

>>こんな理由で試用期間満了後に採用見送りになることってあるのでしょうか?



試用期間中にいじめに近いことがあったわけで もういらない宣告をされているようにみえますね ただ新入社員に厳しすぎる会社だとしても、その女性のバカ先輩がやめずに今まで勤まってるわけなので、ご自身の精神がもてば、同じようにがんばれる可能性はあると思います

とはいえ世の中で苦労していない偉そうなバカ事務員って始末におえないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この先輩(40代半ばの結婚暦なし・子供なし)の場合、父親の暴力で両親が離婚→裁判で弟は父親に取られる→母一人子一人家庭に育つ→グレる→公正して社員として働く(転職を何度か経験)

という人なので、苦労している人だとは思うんですが、
どうも心がひねくれてしまっている気がして仕方がないです…。
他の方のお礼に書いた通り、私は会社の専務に採用されているため
所長や先輩の判断だけで辞めさせることができない上に、
その専務からは大事にされてしまっているため、余計に面白くないのか
最近はより低次元ないじめになってきて、お言葉通り始末におえません…(><)

お礼日時:2008/01/08 21:45

パワーハラスメントとは言わない気がします…。


単に、人間関係が常識的でない会社であるだけで。もし仮にパワーハラスメントだったとして、労働基準監督局から指導があったとしても改善するような会社ではないようですから。

就職しない方が精神衛生上いいかもしれないですね、その会社には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、人間関係が常識的ではないのですね。
ずっと自分に問題があるのか?と悶々と悩んでいたのですが、
客観的に見ても少しおかしい会社であることが分かり、
ほっとしました。
転職に向けて動いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 21:39

試用期間は、会社にとっても働く側にとっても「この人(会社)で良いかしら?」と考える猶予期間ですから、会社がいてくれと言われても、自分が働きたくないと思ったら辞退するのは自由です。


「見送る」のは会社側の表現であって、あなたも辞退する事はできます。

所長という人は、長年働いているその女性の先輩の都合のいいように職場環境を整えてしまったのは、その会社にとって致命的ですね。
結局、良い人材が残れない会社にしてしまったのは管理者の責任です。

やめた方が良いと思います。
私は、「仕事が楽だけど、人間関係が悪い会社」と「仕事はきついけど、人間関係が良い会社」であれば後者を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございました。
最近、それなりに仕事ができるようになってきたせいか
いじめ(嫌がらせ?)がさらに低次元になってきていて、
本当に転職を考えた方がいいだろうな…という状況です。
ただ、試用期間中に仕事を辞めたような人間を、今時の企業が
採用してくれるかどうかで、まだ迷ってます…。

質問には書きませんでしたが、私を採用したのは別営業所に
所属する会社の専務で、所長より役職が上の人なのです。
私をクビにするには、その専務の許可が必要なのですが
今のところ許可が出るどころか、今後さらにバックアップすると
言ってくれていて、何だか自分でも混乱する状況です。

それでもやっぱり、人間関係のいい会社が一番ですよね!
それだけでもはっきりして嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 21:29

子供さんがいて大変でしょうから辛抱していると思いますが、余り無理していたら本当にストレスを溜めてしまい色々な病気になって苦労しますよ(経験しています)私の場合はストレス障害に成りました。



又仮に訴訟など出来るかどうか知りませんが、何らかの法的手段を取っても良くなることはないでしょう(解りませんが)私の家内も先月同じような理由でスーパーのパートを止めてしまいました(病気にまで成ってませんが)

私からするとその様なところに長く居ないほうがよいと思います、現に今でも睡眠障害などは有るみたいですから激しくなれば子供さんの事などもありどうなるか・・・・

質問の採用の件は仕事に支障が出るように見えれば可能性も有るでしょう、でもその前に一度良く考えられる方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今時正社員で雇ってくれる会社があるだけでもありがたいと
思っていましたが、面接の時と採用後の条件がずいぶん違ってきていて
トドメにこの先輩のことがあって、ここで質問させていただきました。
お答えを見ていると、思い切って転職した方がいいだろうな、と
自分なりに踏ん切りがつきましたので、これから動こうと思います。

お礼日時:2008/01/03 23:31

 今すぐその会社はやめた方がいいですよ。

もちろん難しいのはわかりますが、そんな会社で働いていたら本格的に病気になってしまいます。
 病気になっても会社は責任を取ってくれるわけないですし…。
 赤の他人の私が言うのも何ですが、私ならすぐにやめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
正直、私に反省するところがあるのかも…?と思って質問したのですが
思い切って転職する方向で考えるいいきっかけになりました。
今年早々から探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています