アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学習院大学の推薦入学を考えているのですが、その際身内の事を詳しく調査する審査があると聞きました。
身内に借金がある者がいる、又は前科があると駄目らしいとの事なんですがこれらについて詳しく教えて下さい。

前科者はもう死んでいても駄目なんですか?
借金はどの程度ならばひっかかりませんか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

これ回答になってないのは自覚しているのですが……。

その大学、差別で訴えられないんですかね?

身内に前科者がいても借金があっても、その人は何も悪くないのに。

ちょっとムカッときましたので衝動的に書き込んでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
私も少し差別的かな、とは思うのですが学習院は代々天皇家が通う学校なので入学条件が厳しい様です。
学習院に行った先輩の話によると三親等に犯罪者がいるとまずいらしく、生まれる前の事なんで詳しく解らないんですが私の身内(四年前に亡くなった祖父)が選挙違反の補助をして捕まった事があるそうで心配になって質問を書き込みました。

祖父、伯父が学習院大学の教授経験者、他にも親戚も含め学習院出身者は大勢おり、私自身も学習院(大学ではない)に在籍経験があります。

学習院は確かにもともと官立として建てられた学校ですからこういう噂がたちがちですが、恐らくご質問の内容のようなことはないはずです。
例えば警察官になる際には実際に身辺の調査があり、身内に犯罪者がいると駄目ということはありますが、大学入学では考えられません。確かに私立大学ですから犯罪者の息子や娘ということがあからさまに分かっている場合は大学側の対応はどうか知りませんが、これは学習院に限らず、どこの私立大学でも同じことです。(以前、某宗教団体の教祖の子供がある私立大学に入ろうとした際に合格基準に達していたにも関わらず不合格となり、裁判になり、不合格としたことは無効という判決が出たことなどもありました。)

そもそもいくら学習院が元官立だからといっても今は私立の民間組織ですから、ある人の身辺を勝手に調査するというようなことはできることではないです。例えば、ある人やその身内の犯罪歴などを学校組織が照会したとしても照会先の官公庁はそのようなことを教えるはずがありません。と言うよりも教えたら法に触れます。身辺調査のようなものは警察のような公的機関があくまで必要と認められる場合にしかできないものだからです。借金の有無も然りです。そもそも個人の借金の有無など判断できませんし、金融機関に問い合わせても顧客の個人情報など教えてくれるはずがありません。

基本的に大学当局から発表されている選考基準以外の噂はあまり気にされないほうがよいと思います。
    • 0

そんなこと一々調べませんよ。

そういうこと調べるのって結構お金がかかるんですよ。受験料で賄えません、大赤字になってしまいます。常識で考えましょう。
身辺調査?の噂が立つのは皇族のご学友に関してです。それも初等部やせいぜい中等部です。
    • 0