プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタート→シャットダウンで、以前はスリープがデフォルトになっていたのですが、現在はシャットダウンがデフォルトになっておりスリープは▼を押しても出てきません。
どうやらスリープが選択不可能になっているようです。電源ボタンの色は赤でスリープがデフォルトの状態では黄色になっているようですね。

コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更で電源ボタンとLID→「スタート」メニューの電源ボタンの操作は設定がスリープになっていますが、設定のところをクリックすると休止状態とシャットダウンしか選べません。

直前の作業としては、Windows Vista 用の更新プログラム (KB929777)が更新できず、コントロールパネル→Windows Update→インストールされた更新プログラムでKB929777をいったん削除し更新を行いました。これによって更新は成功したのですが、気づいたらスリープが無くなってしまいました。

現在、電源ボタンから選択可能なメニューは次の5個です。
ユーザーの切り替え
ログオフ
再起動
休止状態
シャットダウン

1日に1度か2度起動するだけなのでシャットダウンでも別に困らないのですが、ちょっと席を外すときなどスリープも便利なので復活できるものならば復活させたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「コントロールパネル」「システムメンテナンス」「電源オプション」「プラン設定の変更」「詳細な電源設定の変更」「スリープ」


「ハイブリッドスリープを許可する」「オフ」でできないのですか?

できない場合下記を試してみては?
「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「マウス」「ボタン設定の変更」「ハードウェア」お使いのマウスデバイスの「プロパティ」「電源の管理」「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックをオフにする。

キーボードも同様オフにする。
http://sbet.blog93.fc2.com/blog-date-200703.html

参考URL:http://okwave.jp/qa3225358.html?ans_count_asc=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、誤解されているようです。
スリープが解除されてしまう問題ではなく、スリープのメニューが表示されなくなってしまった問題です。
ちなみに、マウスデバイスの「電源の管理」は表示されません。

お礼日時:2007/12/31 07:25

『KB929777』を検索してみると以下のページがありました。



http://support.microsoft.com/kb/929777

これを読むと、3G以上のメモリをつんだPCにVistaをインストールする際の『ストップエラー』用の更新プログラムのようですね。
今までで、とくに不具合が発生していなかったのならば『システムの復元』でもともとあったKB929777を削除する前の時点で復元してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後は「システムの復元」と思っていたのですが、困ったことに他のいくつかの不具合がいつの間に解決してしまっていて現在の状態が快適なのです。(笑)
できれば「システムの復元」を使わずに解決したいです。

しかしVistaは不安定ですね。
今日は快調でも明日はブルースクリーン出まくり、いつの間にか問題が発生したり解決してしまったり・・・
快適な状態だったらスリープを使用し、不具合発生したら再起動・・・が正しい使い方なのかもしれません。私のように毎回シャットダウンしているとリスクが高くなるのかも。

お礼日時:2007/12/31 07:40

とりあえず、BIOSの電源設定が『S3』モードになっているかということと、根本的な解決ではないですが、『スタートメニュー』の『電源マーク』の設定が『シャットダウン』になってたら、『スリープ』にできるか確認してみてください。



『BIOS電源設定』
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.h …
(お使いのPCのバイオスとちょっと違うかもしれませんが『ACPI・・・』の部分が『S3』の『Enabled』もしくは『AUTO』になっているかを確認。)

『スタートメニューの電源マークの電源設定』
『コントロールパネル』から『システムとメンテナンス』にはいり、『電源オプション』で、『バランス』に設定されているか確認。

『バランス』になっていなかったら『バランス』にチェックをつけて、
青字の『プラン設定の変更』から『詳細な電源設定の変更(C)』をクリック

『電源オプションの詳細設定』画面から『電源ボタンとLID』の
『「スタートメニュー」の電源ボタンの操作』の+マークをクリックするとスタートメニューの電源マークの設定が出ます。

ここの設定が『スリープ状態』以外の場合、『設定』をクリックすると
電源マークの電源設定が変更できます。

とりあえず、『スタートメニュー』の△マークから消えた『スリープ』は表示できませんが、電源マークからスリープに移れると思います。
    • good
    • 0

ANo3です、すいませんNO3のアドバイスは僕の勘違いでした。


これができないから質問されていたんですよね、申し訳ないです。
    • good
    • 0

あまり参考にならないかもしれませんが…別件で見つけたもので。


コマンドさえ見つければ復旧できる可能性があります。
『コマンドブロント』を起動されるときにくれぐれも『右クリック』
→『管理者として実行(A)』を忘れないようにお願いします。
参考サイトhttp://support.microsoft.com/kb/929658/ja
何かの足しになればと思いますが、『Windows Vista で [スリープ] オプションが利用できない 』は今のところ検索できていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにコマンドが見つかれば復旧できる可能性はありますね。
関連するコマンドを実行してみるとスリープが休止状態になっているようです。

関連していると思いますが、PCを使わないでモニターの電源を切る時間になるとシステムがいきなりシャットダウンする現象が発生しています。
使い続けといると安定しているのに、ちょっと席を外すとシャットダウンしています。再起動するとブルースクリーンになり、しばらくしてまた再起動してセーフモードで起動するかの選択画面になります。シャットダウンするタイミングがモニターの電源を切る時間と同じなので気づきました。
現在はモニターの電源を切る時間を延長して対処しています。
しかしVistaは不安定ですね。大げさに言えば起動するたびに仕様や設定がコロコロ変わる印象です。XPにすればよかったと後悔しています。

お礼日時:2008/01/05 10:23

#5です。

追伸です。現在、電源ボタンから選択可能なメニューは次の5個です。のうち『休止状態』が有効という事ですね。私のパソコンの取り扱い説明書には『パソコンの状態や作業中のデータをハードディスクに保存して、Windowsを終了せずにパソコンの電源を切っている状態です。消費電力はシャットダウンしたときとほとんど同じです。普通に電源を切るのとは異なり、Windowsを終了せずに電源を切るため、休止状態からもとの状態に戻すときWindowsが起動する時間は省かれます。ただしスリープ状態からもとの状態に戻すよりも時間がかかります。』…原文のまま。
ということなので、質問者様も取り扱い説明書をご確認のうえ『休止状態』を使えば、使い勝手は良くなると思います。因みに私の場合は『休止状態』がある事になっていますが、コマンドが反応しませんので『休止状態』は使えません。私もVistaにして4ヶ月泣いたり、笑ったりは無く怒ったりでしたが、どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き情報ありがとうございます。
『休止状態』は使えない状態にあるようです。
スタートボタンから『休止状態』で終了すると、再起動でブルースクリーンになり、しばらくしてまた再起動してセーフモードで起動するかの選択画面になります。モニターの電源を切る時間になるといきなり落ちる時と同じ現象ですね。どちらも文字通りいきなり「落ちる」状態になるのだと思います。
これは致命的な欠陥と言っていいと思います。どんな状態でいきなり落ちるようになるのか・・・怖くて使い続けられません。
以前、再インストールした時はユーリティソフトやVistaに対応していないソフトを入れたりしていましたので、それが原因かな?と思っていたのですが、今回はすべてVistaに対応したソフトとセキュリティソフトしかインストールしていません。
OSをXPにすることも検討すべきなのかもしれません。

お礼日時:2008/01/07 08:40

#5.#6です。

確認ですがOSがXP→Vistaのアップグレードされてませんか
? されていた場合はハードのスペックの検討が必要です。
新規購入の場合は販売店→メーカー工場での修理(部品交換)が必要と思われます。私も98時代に立ち上がりが遅いので、メーカーのサポートに電話→工場に直送→部品交換→自宅に直送 の経験あります。
ただし、当然のこととしてリカバリーされて工場出荷状態となりました。購入後6ヶ月でした。メモリー不足では無い様な気がします。
(自身はないですが…9

この回答への補足

書くところが無いのでここに書かせていただきます。

システムの復元は3カ所ほどしか保存されないのですね。(涙)
Windows Updateしていたら復元したいポイントが消えてしまいました。
保存数が少なすぎるぞ!
トラブルが出たら早めにシステムの復元を行う方が良さそうです。

補足日時:2008/01/13 07:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き情報ありがとうございます。
このPCはアップグレードではなくVistaがインストールされた機種の新規購入です。
以前ブルースクリーンが出たときにサポートからの指示でハードウェアをチャックするプログラムを実行し問題はありませんでした。わずか半月前なので、今回もハードウェアの問題では無いと思います。モニターの電源を切る時間をのばすことで問題は発生していませんし。
近々システムの復元を試してみます。どのような仕様、設定に変化するか不安でありますが・・・ ┐('ヘ`;)┌

お礼日時:2008/01/08 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!